kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ143件目 / 全488件次へ »
ブログ

オール投資が9月で廃刊★

東洋経済が発行しているオール投資が、10月2日号で最後になる様です。

昔、月刊ヒット銘柄100ってのがあって、それ以来10数年定期購読していました。

 

以前は、隠れた有望株を意欲的に取り上げたコトもありましたが・・・

最近は株価が上昇傾向の当たり障りのない銘柄ばっかし。

先月で永年の購読を打ち切ったばかりでした。

 

あの内容じゃ、購読者が減るのは仕方ないでしょう。

相場の低迷もありますけど、企画と内容がイマイチ続き。。。

連載していた・久世雄三氏が亡くなってから、相場追随の解説だけになっていた感。

 

まぁ、株も頭から入ったんじゃ、どうもいかん★

良い面を取り上げて順張り気味で乗ると、株価が下げても良い面が頭の中から離れない。

結果、損切りが遅れてしまう、大きな足かせになってしまいます。

材料がなくては困りますが、やっぱりチャート重視・テクニカル重視の方が成功率が高い様で。。。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/7/23 21:24

    赤玉さん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    どっかとお間違いか・勘違いなのでは?

     

  • イメージ
    赤玉さん
    2012/7/23 20:54

    う、何故だぁ~!

     

    薄いページの割りに7百何十円かして。

    こっちが質問した「太平洋セメントはなんで駄目なんだ!」には答えず。

     

    そして、そのまま去って行くのか・・・・・・・

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/7/23 11:37

    島次郎さん、こんにちは。

     

    そうそう・・・千代田書店。確か兜町に2店舗あったはず。

    きりんさんの実家ってのは、分からなかったですね。

  • イメージ
    島次郎さん
    2012/7/23 10:15

    kobuntaさん 千代田書店ですね。聞いた話によると、希木きりんさんの実家らしいですね。

    kfjさん IT化になる前は、地場証券はイタがわかりやすいので、仕手株好きな投資家がついていたようですよ。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/7/23 07:56

    kfjさん、おはようございます。

     

    証券に限らず、無駄な雑誌が多過ぎですね。

    立ち読み程度で、内容が分かってしまう。

    「第二次カストリ雑誌ブーム?」なんでしょうか。

     

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/7/23 07:53

    島次郎さん、おはようございます。

     

    兜町も変わっているんでしょうね。。。

    名前忘れてしまいましたが、兜町にあった書店もとうの昔に閉店★

    証券関係の本が、いつも山積みだったのに・・・。

     

    チャートブックも、PCですぐ出て来ますから、もう何年も買っていません。

    手書きで罫線をつけていた頃が、チョット懐かしいですね~

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/7/23 07:48

    さやかさん、おはようございます。

     

    今はネットで十分通じますから・・・

    日経新聞も、楽天証券のM・Sで見てますしね。

     

    そういえば、いつの間にやら株式新聞の駅売りもなくなっていたとか。

    買う気がなかったんで、全く分かりませんでした。

     

    全部が相場低迷のせいにはしたくないです。

    それだけの魅力ある誌面作りが出来なかったんでしょう★

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/7/23 07:43

    nyajyaraさん、おはようございます。

     

    昔から続いた習慣って感じですかね・・・

    月刊ヒット銘柄100→オール投資だけは読んでいました。

     

    たまに(年数回)発売日に、掲載銘柄が急に上がるコトがありました。

    割安放置の2部・新興銘柄が発掘された時ですね☆

     

    最近は「精神安定剤」程度の効果?しかなかった様な。。。

     

     

  • イメージ
    kfjさん
    2012/7/23 07:26
    ☆島さん

    兜町,私も何度かは行ったことがあるのですが,名前を聞いたことの無いような証券会社,どうやって顧客を確保しているのか,ふと疑問に思いました。
  • イメージ
    kfjさん
    2012/7/23 07:24
    同誌,店頭で何度か手にし買ったこともありますが,熱心に読もうという気にはなれませんでしたね。一言で言って,面白くない。一昔前の株の雑誌が,購読者の年齢層の高齢化とともに,そのまま現在に至っている,という印象を受けました。

    雑誌で面白いと思うのは『日経マネー』が年に一回行っている個人投資家についての調査結果の特集記事,ぐらいかな。

    ちなみに,今年の同記事で取り上げられていたある投資家の方のブログにアクセスするようになり,その後投資以外についても色々情報を交換するなど親しくなりました。そういう場合もありますから,十把一絡げに「雑誌なんて不要」とは申しませんが,見るべき記事はそう多くはないですね。

  • イメージ
    島次郎さん
    2012/7/23 04:02
    先週兜町へ行ったら、街全体に活気がありませんでした。対面営業の地場証券は廃業するし、オール投資が廃刊なのが、なんとなくわかります。
  • イメージ

    こんばんは~

     

    私は、株の雑誌を読んだことがありません。

    なので、買ったこともありません。

     

    新聞もそうですが、

    インターネットの時代になって、ペーパーに印刷された情報は、

    時間差ができてしまうので、不利なところもあるのかしら?

     

    銘柄選定だけでなく、

    相場観などの連載に魅力がないと、買う人がいなくなるということなんですね…

     

    そんでもって、相場観だったら、雑誌じゃなくて、本でいいのかも。

    と思いながら読ませていただきました。

     

     

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/7/22 21:57

    nyajyaraも最近はオール投資もダイヤモンド・ザイも日経マネーも一切読んでいません。

     

    全部、感でやっている猫感凍死!

     

    猫缶じゃぁありませんぜ!

     

    投資でもなく、凍死にちかい塩漬け株多し!(ソニー、シャープ、東芝などなど)

     

    うんと儲かったら一度ロスカットしてまた買うにゃ。