あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ88件目 / 全194件次へ »
ブログ

レコメンド機能。

銘柄ページの予想(売り・買い)の下あたりに、「この銘柄を見ている人はこんな銘柄を見ています」っていうのが、出てくるようになりましたね。

こんな機能、あったらいいな、なんて思ってたんです。

ありがとう、みんかぶ。

気になる銘柄をいくつか見てみたところ…。

■スクウェア・エニックス
小松製作所
カプコン
みずほフィナンシャルグループ
東邦チタニウム
ホシデン

■テクモ
セプテーニ・ホールディングス
ソニー
古河電池
アルデプロ
ナナオ

■任天堂
千年の杜
日本金属
中外鉱業
ジェイアイエヌ

■日本一ソフトウェア
エヌ・ピー・シー
日本金属
中外鉱業
ジェイアイエヌ
地域新聞社

ここに挙げたのは、全部ゲーム関連の銘柄ですが、おすすめされるのは、共通するものもあれば、全く違うものもあり・・・。

銘柄の名前を見ただけでは、わかりませんが、分析していくと、なんかしらの共通点や法則などが見つかるかもしれませんね。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/3/13 20:01
    こんばんは

    そうだったんですかー。
    気付かなかったです。
    というか、みん株の使い方がまだよくわかってないので^^;

    早速見てきます。
    教えてくれてありがとうございました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/13 20:13
    この機能は一見便利だが、法律違反です。セットでくず株買わせる大富豪のどこかのソフト屋さんと同じ罪です。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/3/13 20:31
    確かに「注目度」は上がるでしょうね。

    でも、どうでしょう。

    本当に自分が投資〔儲かる〕と思う銘柄とは、違うような気がしますね
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/3/13 20:40
    >soraironotaneさん
    こんばんは。

    このリンクをたどっていくと、面白いですよ。



    >yoc1234さん
    あくまでこういう銘柄を見ているよというデータを返しているだけなので、法律違反には当たらないと思います。

    この機能が違反だとしたら、Picksとかも違反になってしまいます・・・。


    >サンサンさん
    あくまで、そういうデータが出ているよ、ということだけなので、だったら、「この銘柄買いだな」とは、ならないですね。

    ただ、その銘柄を見ている人がどういう視点で見ているのか…というのがデータ化されたというのは、興味深いです。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/3/13 20:41
    こんばんは。

    知らなかったです。
    参考になりそうですよねー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/3/13 20:47
    >まつぴょんさん
    こんばんは。

    私も、つい、さっき、気がついたところです。

    なかなか面白いです。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/3/13 21:29
    あっきんさんへ こんばんは
    よく、アマゾンなどでも、この本を買った人は、この本も買っています。とかありますよね。
    あれを見ると、なんだか焦ります。なんだか、そちらもよさそうだな、買おうかな、と心が揺らぎます。

    銘柄も比較検討して、調べるうちに、その中にもっといいものが発見できるかもしれませんね。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/3/14 00:43
    完璧に見落としている銘柄もあるので、参考にはなる
    かと思いますよ!

    これが違法なら、セットメニューなんかも違法になる
    んでは?と思うのオペラだけ?
  • イメージ
    こんさばさん
    2008/3/14 10:06
    こんにちは~♪

    関連銘柄の機能便利だと思います。
    でも、スクエアエニックスと東邦チタニウム。。
    他にもちょくちょく。。
    一体どんな関連性があるのか気になってしまいます。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/3/16 11:23
     そういえば、kab.comにも同じような機能がついていました
     参考になりますね
    割と似通った銘柄を選んでいるみたいですね
     上の中では、気に入ってるの コマツぐらいですかね~!
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/3/17 15:32
    >ハンドミキサーさん
    こんばんは。

    そうそう。
    アマゾンなんかにもありますね…。

    予想外の商品をすすめられたりすると、
    「いや、違うんだ!違うんだって!!」
    と、いい訳をしたくなることがあります(笑)

    でも、Amazonのあの機能、好きですよ。
    販売戦略にのらされていることはわかっていますが。

    自分なりに分析して、銘柄の裏にある「なにか」が見つけられたら、面白いと思いいます。


    >オペラ座の怪人さん
    実際に役に立つかどうか、購入するかどうかは、また、別問題として、参考になると思います。

    >これが違法なら、セットメニューなんかも違法になる
    んでは?と思うのオペラだけ?
    そうですねー。
    抱き合わせ販売的な感じ?
    ただ、みんかぶは株は売ってないですからねぇ…。


    >こんさばさん
    パッと見で、関連性が見抜ければいいんですけど、どうやら、そんな単純じゃなさそうです。

    でも、そこが、また、興味深かったりします。

    スクエニと東邦チタニウム…。
    共通しているのは、何だろうなぁー…?


    >ひでたろう12さん
    あ、そうなんですかー。
    カブコムは利用していないので、わからないのですよ。

    自分が取引しているのと同じような銘柄が並んでいたら、方向性としては、間違っていないということですし、そこに、まだ、取引した事のない銘柄があったら、そちらも見てみようという気になりますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。