ひなさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ38件目 / 全98件次へ »
ブログ

かわりゆくネチケット

「mixi読み逃げ」ってダメなの?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html

うーむ
前から人によってはそういう帰来はありましたが
記事になるほど蔓延しているとは思いませんでした

ネットにはネットのバーチャルなコミュニケーションがあって
リアルの人付き合いよりドライなイメージがあります

実際にドライかどうかはさておき
顔を突き合せない分、いらない気遣いが削がれるので
気が楽、と言うのが本音ではないかしら

少し話が変わりますが
ここ1年ほど私自身mixi離れが進んでいます
まさに記事同様、友人の日記を読んでレスしなかった時に
「どーしてコメントくれないの~?」と
メッセージが飛んできたことがきっかけでした

最初は友人の反応に困惑したのですが
ふと「前からの常識が正しかったのか?」と考えてみました
ネットとはいえ人のつながりを気にすると言うのは
少なからずいい方向に向かっているのかな~

でもね

やっぱりコメントの強要はよくないと思ったひなでした
えへへ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ひなさん
    2008/3/17 19:04
    そうですね

    私もみんかぶが本名の公開を推奨しはじめたら
    公開することにします^^
    それまでは誰にも内緒です。
  • イメージ
    タジーさん
    2008/3/17 17:40
    ひなさん

    確かにプライベートSNSだと以下の感覚が正しいと思います。

    ビジネスマナー的にはこちらが名前名乗ったら、先方も名乗る
    のが普通なんですが、、偽名は論外かな。
    つまり社会常識的に駄目なものはネットでも最終的には駄目って
    法則ですかね。
    しかし無料でMT社さんにはこのサイト使わせてもらっているし、
    世界初のサイトですから、今のところネチケットが多種類混在しているって問題は個人で対処していくしかないでしょう。

    でも6月まで名字の交換を女性に限り待ったのは大正解でした。
    脳の構造も男女で違うしね。
    ではでは
    )mixiでは本名の登録を推奨していましたね
    (最近は本名の公開に関して注意を促しているようです)
  • イメージ
    ひなさん
    2008/3/17 10:48
    >投資系SNSで全て異なるものですからね。
    そうだったんですかー

    確かにみんかぶでは
    姓名の公開が選択できるようになっていて
    mixiでは本名の登録を推奨していましたね
    (最近は本名の公開に関して注意を促しているようです)

    使用しているサイトが
    本名の公開を義務付けているルールなら
    従うべきなのかも知れませんね
  • イメージ
    タジーさん
    2008/3/14 19:54
    ひなさん
    面白い日記なんでコメントしますが、
    私のとの名字交換は6月までにはよろしくお願い
    いたします(ペコリ)。
    ネチケットはプライベートSNS、ビジネスSNS、
    投資系SNSで全て異なるものですからね。
    私としては投資系なもので。。
    ではでは

    )個人がしっかりネチケットを守っていれば
  • イメージ
    ひなさん
    2008/3/14 09:56
    みなさーん!
    私はコメントを残して欲しいって言ってるのではないですよ~
    なんだか誤解を招いているようなので^^;

    +++++++++++++++++++++++

    コメントって禁止ルールを作ってまで
    もらうものでもないですよね

    前は「素通り禁止!」程度だったのに
    いつのまに変わったんだろう…@あっきんさん


    コメントを書きたいときに書く
    のスタンスでいいと思いますよ~@to-shiさん


    「なるほど!!」

    あってる?^^:@とろ坊


    >逆切れされて、痛い目にあったことがあります。
    きっと虫の居所が悪かったのでしょう どんまーい
    私も意見を残したい時に書けばよいと思います^^@橋本さん


    うんうん
    コメント同様、個人情報の強要もよくないですよね
    個人がしっかりネチケットを守っていれば
    他人に強要したりする事がなくなると思います^^@タジーさん


    私は全く気にしていないですよー
    私もほぼROMですし

    >流石に忙しい社会人は全部にコメントしてまわるのは難しいですもんねf(^^;)
    mixiの件も学生が中心になって
    禁止禁止って騒いでるんじゃないかなって思います
    実際にマイミクで「踏み逃げ禁止~」って言ってるのは
    高校生ぐらいの子でした

    みんかぶはゆるゆるなので居心地いいですw@しろしさん


    >人の日記見るのも一苦労です。
    こんさばさんフレンズ多いもんね~(@@;

    みんかぶでは
    暗黙の強制ルールが広まりませんように~@こんさばさん


    おはようございまーす
    コメントって結構考えちゃいますよね
    考えてる間に訳わからなくなっちゃったりして(ーー;

    ま~、気楽に行きましょう♪@あるまじろさん
  • イメージ
    Arumajiroさん
    2008/3/14 09:43
    おはようございます

    僕はmixiはやらない人間ですが実際文字で伝える作業というのはいろいろ深い部分ありますよね。
    メールもそうですが色がないのでコメントがダイレクトに伝わる分ついつい慎重になります。
  • イメージ
    こんさばさん
    2008/3/14 09:42
    あっ読み逃げするところでした笑

    でも読み逃げがマナー違反になっちゃったら、盛り上がらなくなっちゃいそう。。

    人の日記見るのも一苦労です。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/3/14 02:49
    こんばんは(^^)

    いつも読み逃げばかりですいませんf(^^;)
    この記事は見たことありますが、流石に忙しい社会人は全部にコメントしてまわるのは難しいですもんねf(^^;)

    読み逃げ禁止になっちゃうと読みに来る事すら出来なくなちゃうので、今後もゆるゆるでお願い済ますf(^^;)
  • イメージ
    タジーさん
    2008/3/14 01:57
    ひなさん
    まあ、私としてはまともに個人情報が交換できない人に
    カキコされるのは嫌なんでそれがネチケットです。
    つまりネチケットって個人の問題ではないかと。。
    ではでは
  • イメージ
    レスは続くよどこまでも・・・って感じですね。

    こんばんは、ひなさん。

    みんかぶで、スレを読んだらコメントしなきゃ、と思っていたので無理矢理(?)コメントしたら、「てめぇ~、ケンカ売るきか?」と逆切れされて、痛い目にあったことがあります。

    読み逃げはありだと思いますよ。コメントすると言ったって、どうコメントするかいな、というのもありますしね。読んで何かコメントした方がいいな、というときにコメントすればよいのであって、絶対にコメントしなくちゃ・・・というのはないと思います。
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/3/14 00:24
    でも トン たまに相槌間違えちゃうからね
    心配よ(><。

    なにわともあれ「気楽に楽しく」継続中!でいさせてぇぇぇ
  • イメージ
    to-shiさん
    2008/3/13 20:47
    いつも「読み逃げ」すいません。

    たまにはコメントします。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/3/13 18:47
    私もmixi離れしています(笑)

    踏み逃げ禁止ってわけわからないですよね…って、個人的には思うのですが。

    マイミクの日記を全部読んで、全部にコメントするなんて、面倒ですし、大変です。

    みんかぶでも、コメントしたいと思ったときにしか、コメントしません。

    つかず、離れずくらいの距離感が、私にとっては、心地いいです。
  • イメージ
    ひなさん
    2008/3/13 15:29
    そうそう♪
    気楽にいきましょうー♪@めたぼさん

    そう言われると私はマメじゃないなぁ~

    できればたくさんコメント残したいけど
    あんまり興味がないことがテーマになってると
    やっぱ素通りしちゃいます@みやまなさん

    義務化すると殺伐としちゃうので嫌ですよねー
    気軽にやり取りできる環境がいいなと思います
    ちなみに私も読み逃げ派ですよw@クロダイフクさん

    とろ坊も大変だったのね
    お疲れちゃん

    「なるほど!!」いいね
    あたしも使おうっと@とろ坊
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/3/13 14:25
    とろも1年位前かなぁ「読み逃げ」のこと知って
    mixiをやらなくなった。
    もともと マメではないとろ。コメントを強制されると
    めんどくなっちゃって・・・(++
    それきり・・・ダメかな。。

    ここでやられたら、強制されたら・・・(><。
    とりあえず難しそうな日記のタイトルは避ける?!
    「なるほど!!」って言い残せばよい??
    どーしよ?!
  • イメージ
    クロダイフクさん
    2008/3/13 13:14
    こんにちは~

    日記を読んだら必ずコメントを残すと言うのも、なんだかなあ~、という感じですね。仮にそう言うルール付けがあったとしたら、気軽には人さまの日記は読めないですよね。

    いままで、そういうのがあるとは知らずに、結構、読み逃げしてたなあ~。

    これからは改めたほうがいいのでしょうか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/13 12:24
    こんにちはーひなさん

    > 「どーしてコメントくれないの~?」と
    メッセージが飛んできたことがきっかけでした

    それもしんどいなぁ。。。(^^ゞ

    >やっぱりコメントの強要はよくないと思ったひなでした
    えへへ

    たしかに!コメントしたい日記ってありますしね。
    なかなか難しいところでもありますね。
    俺はまめなので見たらコメントしちゃいますけど。(^^ゞ
  • イメージ
    めたぼさん
    2008/3/13 12:20
    こんにちは、mixiでの読み逃げって結構問題に
    なってるんですね。

    そんなこと気にしてたら、気軽に利用できない気がするん
    ですが・・。まぁ人それぞれってヤツですかねー。

    個人的には、どーでもいい気がするんですが(^_^;
  • イメージ
    ひなさん
    2008/3/13 12:03
    >マイミクを外されました。。。
    え~~ それはひどすぎる~~
    そのマイミクさんの反応は
    ウェッティなのかドライなのかよくわからんですな;
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/3/13 11:57
    こんにちは!

    mixiで、同じ目に遭ったことあります!
    読むだけ読んでコメントしなかったら、マイミクを外されました。。。

    私だったら、興味もない日記に無理やりコメントつけられるほうがイヤな気がしますが^^;
« 前へ 1