P3B-Fさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全179件次へ »
ブログ

計画停電の夏!!!

昨年は東電を笑っていたが今年はわが身!!

停電で困るのは強いて言うなら冷蔵庫ぐらいだろう。

昼間、家にいない身としては、停電になったらク-ラ-に入れるとか出来ない・・・・

いくら高性能のク-ラ-が有っても入れなければただの箱・・・

そうなると大容量UPSか!!

と行ってもそんなのは無さそう・・・・・

昨日実家の8年ぐらい前の400Lの冷蔵庫で実験したところ38B19のバッテリ-で1時間半余裕で持った!!!

これでどうにかなると思ったら我が家の20年物の230Lの冷蔵庫・・・・

500Wのインバ-タ-で動かない・・・・・

停電から復旧する時の起動電力が700Wもある。

さすがに60Aの起動電流で38B19並列3個でも電圧低下でインバ-タ-が停止・・・・

時代の流れをまじまじと実感!!!

冷蔵庫を買い換えるべきだろうがインバ-タ-の大容量化か、冷蔵庫を買い換えるぐらいの金を出せばAC自動切換えのインバ-タ-がある、それともバッテリーを直列にして24Vで電流を下げて対応するか、そこが至難の思案橋・・・・(フル)

そこだけかな?

エアコンが動かなければ車で10分の滝にでもマイナスイオンを浴びに行けばいいんだけれどね!!

今からいろいろ実験して計画停電を楽しもう!!

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2012/7/3 23:22

    こんばんは、鉄砲長様!!!

    >その代わり、化石燃料を使うんですけどw

    私が30数年前大学で習った頃は蓄電の変換率は13%と言っていて様な覚えがあります。

    今は相当良くなっていると思いますが、電気の弱点は保存できないと言うことでしょうかね・・・・

     

  • イメージ
    あ!これを書こうと思ったんですけど、

    車ってバッテリーを改良すれば
    使える「家電」かもしれないですよぉ~(o゚ω゚))コクコク

    その代わり、化石燃料を使うんですけどw
    停電しのぎにはかなり使えそうな気がします!
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2012/7/2 04:06

    こんばんは!!鉄砲長さん!

    >これもなんぼももたないです
    そうなんですよね、高い割りに・・・・

    何ですよね。

     

    とにかく冷蔵庫だけ何とかなれば良いので(大切なビ-ルのため)電力を測定したところ2時間半で0.4KWhの電力と瞬間最大800W出力が確保できればいけそうです。

    車のバッテリ-なら95クラスがあればいいというデ-タが出ました。

    格安で自動切換え&過充電にならない方法を検討中!!

  • イメージ
    こんばんはーPさん

    >そうなると大容量UPSか!!

    これもなんぼももたないです
    (UPSが必要な業界にいるのでそうですが、持つ時間も限られてますし
    でんげんにつないでおいても劣化しちゃうので
    数年に一回は取り替える必要がある
    それにしてはコストが高い代物ですからw)

    太陽光を出力増幅可能とかになってくる技術が出てくると
    今後の電力技術にも一石を投じられるかもしれませんよぉ~