みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1512件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第142話 悲観を撃て

06a449907   E4a361425  

俺は利益確定ができる株があるといっていましたが(笑)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【3/11(火) 監視小屋】
(隊員1)「みんかぶ静かですね。。。
     今までの中で一番静かかもしれないです。(~_~;)」

(鉄砲長)「もー昨日銀行ETF損切りしてるし。
     こいつは金に乗り換え指示~
     為替売りは一度売りはずすぞ!
     昨日の夜に仕込んだ命令は?(*^^)v」

(隊員1)「はい仰せのとおりm(__)m」

キリンHD全利益確定(1600円後半→1810円)
外貨売りはずし利益確定

(鉄砲長)「やるじゃん。半年も買い下がってたならね(*^^)v
     ジェネリック転換→新薬回転撃ち!
     3200円で光る野菜(金価格ETF)も指値注文(*^^)v」

【3/11(火) 昼間】
ガッシャΣ( ̄□ ̄)9☆(((≪*☆*ドーーーン!!*☆*≫)))☆

→アステラス製薬約定
→金価格ETF約定

(鉄砲長)「あすてらす?→明日照らす(笑)」

(隊員たち)  シーー( ̄、 ̄*)ーーン

********************* つづく
【解説!?】
またまた悲観に現れる鉄砲長(*^^)v

キリンホールデングスは、
去年からサブクライムローン以降から持っていた株です。
ただし、もうちょっと下値から入りたかったので、
利益を確定しました(*^^)v
決算12月末日あまり関係なかったかな?
日中足と6ヶ月チャートですが、
単元未満株で昼に入ってしまうと少し損だったみたいです(笑)

アステラスはこのぐらいの値で一度入ってみたかったので。
実は1月から買いたいなぁーと待っていた株です。
今の時点でおそらく平均配当利回りは結構いいかも(^^ゞ

俺は配当利回りも差益も狙いに行きますので(^^ゞ
12500円は底打ちだとは思ってないですよん。
為替が新為替過剰流動性策を出しましたが
根本的な解決にはなってないのが実情だと思うんです。

スイスフラン逃避が違う通貨買いに行った様な風
にも見えたりしますけど。。。(^^ゞ
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/12 00:24
    今晩は、、、、、

    みやさん、、日記書いてたんや。。フーン、、

    今日は、為替の動きが、慌ただしく、先ほどまで、103円台戻ってました。。

    今週は、流石に動きますね、ニュースでは、緊急利下げするような?報道などで、NY,初めから、跳ばしてますね。。。これで、明日の日本株も、少しは、上昇ですね。。

    と、言う事は、2番底に、行ってないのでは??

    又、下げのロード、第2幕が、幕開けするは、、期近に、成りそうね。。

    ユーロ/ドル強いね。。みやさんは、FX,頑張っているようで、動いてますね。。分散投資は、興味があるけど、

    ここまでは、やっぱし。無理だわ。。(*^_^*)
  • イメージ
    こんばんわ あったか丸です。

    FXの調子はどうですか?

    今は、円高だから円→ドルで買っておけばOKなのかとも思うけれどもやり方がよく分かりませんので外貨預金で我慢します。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/12 00:32
    >みやまな鉄砲長さん

    まめ株で取引に制約がありながら、短期的な底に必ず鉄砲隊が現れるのには感心してます。
    見事に回転しているのは、素晴らしいです。

    >為替が新為替過剰流動性策を出しましたが
    >根本的な解決にはなってないのが実情だと思うんです。

    ここは私も同感です。
    共同声明付きの流動性対策は初めてではありませんしね。
    ということで、根本的解決になる可能性はほぼ無いでしょう。

    今日の間に売りは一旦逃げましたが、今回は2月と違って長いリバウンドとは想定していないため、スタンバイは解かないで監視してます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/12 00:38
    ウランママさん

    >今週は、流石に動きますね、ニュースでは、緊急利下げするような?報道などで、NY,初めから、跳ばしてますね。。。これで、明日の日本株も、少しは、上昇ですね。。

    うーん。。。
    びみょーそんなに好感してよいものかなぁー
    俺はポジション追加したりしてないしぼぼFXはみてるだけー
    逆に高いところで売りいれてるぐらいだから。

    特にお金の流れを見てください。(^^ゞ
    私もかいてるでしょ?
    今まで集まってた資金が違う方向に動いてるだけに
    見えてます。(^^ゞ
    為替が安定することは望ましいと思うけど。。。
    SQはまだ終わったわけではないからねー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/12 00:42
    こんばんはーあったか丸さん

    >FXの調子はどうですか?
    可もなく不可もなく、一定利益を目指してるから(^^ゞ

    >今は、円高だから円→ドルで買っておけばOKなのかとも思うけれどもやり方がよく分かりませんので外貨預金で我慢します。

    うん。それでいいとおもうよ。
    俺だったら?ドルまだ買わないかな?(^^ゞ
    1月は105円目標だったんだけど、2月末100円
    3月末98円までレンジ落としてるから、
    もし変えなくても後悔はないかな?
    現物ドル持ってるんだし。(^_^)/
    外貨預金ならながーく持ってください。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/12 00:51
    青若葉さん

    >見事に回転しているのは、素晴らしいです。
    ぼめすぎだから。。。(^^ゞ
    キリンはずーと見てたんです。
    いい企業だと思うから
    いちど売り抜けてもう一度レンジトライ
    これは沢井製薬もそういう考え方です。
    チャート的にも一度売っておいても
    パワーに変えれるならねぇー
    塩漬けてるよりアクティブ回転のほうがー(笑)

    >共同声明付きの流動性対策は初めてではありませんしね。
    ということで、根本的解決になる可能性はほぼ無いでしょう。

    一日は相場が好感すると思うんですが、
    FOMC前になるとびびりが入りそうな感じが。。。(^^ゞ
    日銀問題を抱えて円売りも限定的な感じがしてます。
    俺が昔失敗してる8月の経験と似てるんですよねー
    害か持ってるほうではポジションを増やさず
    売りのほうは吹き値の頂点に
    着いたら売りを小さく持っておくこんな感じですね(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/12 01:16
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(3/11)

    昨日のコメントより
    >銀行ETF切っといてよかったかも(^^ゞ
    損してないわけでないので
    ↑こいつは口座違うし(笑)

    もうひとつの日記のほうは、
    明日コメント返しますんで~
    疲れた。。。
    株育成計画さんは、しばらくは忙しいと思いますけど、
    彼は必ずいろんなことを話してくれるはずです。
    プレッシャーかな?(笑)

    じゃあ寝るかなぁー
    ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。