61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ245件目 / 全303件次へ »
ブログ

今日は安値圏で入って高値引けですが・・・

正月明けからの下落幅や、先週木曜日のだまし上げを見直すと、今日のこれだけの上昇で下落基調が止められるのか?という疑問が残ります。基本的に円高は進んでますし、アメリカ経済も緊急利下げ程度で切り抜けられるのかという不安も。基本は下げと見ていいのではないかと思います。

最近の相場は上下に揺さぶられ過ぎてトレンドがほとんど発生しないため、スイングでは取りづらい環境になっています。でもザラ場見れずだとデイトレはできないし・・・短期トレードは厳しいですね。しばらくは見てるだけにしようかなとも思っています。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/3/11 21:25
    こんばんは♪

    うさも そんな風に感じます*

    基本的に、只今、様子見モードでございます。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/3/11 21:42
    うささん、こんばんわ♪

    ですよね。中途半端な位置では様子見が一番です。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/3/13 01:56
    61番目の男さん、こんばんは。
    またまた寄らしてもらいましたので足跡ペタッ('-'*)アリガト♪
    う~ん、この相場、ザラ場が見れないのはつらいですね。
    とりあえず、板が見れれば、注文消化状況から、手口が見えることもあるんですけど・・・。
    これだけボラティリティが高いと日計りじゃないと怖い。
    長期でその企業をみる(分析する)ことが出来れば、買いどきかもしれませんが、なにしろサブプライムと景気減退懸念(というか私は2007年にもう始まってると思いますけど)が一段落つかなければどうしようもないですよね。
    個人的には、それからでも全然遅くないと思ってますけど、如何せん、私の場合、副業みたいになってまして、しかも、売り下手なもので、去年からひどく成績が悪いです(^-^ゞ。
    夏までには、落ち着くという意見が多いですが、それも根拠がいまいち説得力不足ですしねぇ。
    「未来のことは誰にも分からない」が、一番説得力あったりして(笑)。であれば、どう勝負していくか?
    勝ち馬(その性質を自分がよく知っているetc.)探しですかね~。私も随分探してますが、なかなか乗れない(涙)それに浮気をして失敗する(涙)。気づいたときには、手の届かないとことに行ってしまってる(涙)。多いですよホント。だって、2003年には、新日鉄も住金も100円前後でしたからねぇ。
    トレードは最終的には人間の判断でボタンが押されるわけですから心理って大きいと思うんです。ですから、如何に客観的に会社を自分を流れを見、そして株って大体同じ機関や投資家が買ってるはずですから(仕手,小型,新興株等を除く)自分との相性(波長)が合ってる株を探すことだと思うんです。
    私も結構長く株の売買してますが、人気があるからと言って自分も儲けられるとは限らないんですよね~私だけ?。だから、未だに、放浪の旅の途中です。61番目の男さんの文章や考え方(分析)を見てると随分勉強されてるなぁと思われ・・・、勝ち馬の方から現れるのではと・・・思ったりして。
    ・・・って、ほんの足跡のつもりが、思わず長くなってしまいました。すいません。深夜に失礼しました。
    ではでは、また、来ます(^‐^/~。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/3/13 22:29
    Zephyrさん、こんばんわ!
    長文コメントありがとうございます。

    今はボラティリティ高いですね。東証1部も、とても東証1部とは思えない値動きです。しかも円高や景気的な要因があり株式の基本的なリターンがマイナスに振れているような気がしていて、どんな底値でももっと下に行くのではないか?という不安感が投資家の間に漂っているように思います。それが、底値での買い支えに繋がらない大きな理由でしょうね。

    株式投資については日記で書いている通りいろいろと考えながらやってますが、勉強しているのと儲けられているかどうか?は別の話です(苦笑)。さて、コメントで書いて頂いた「勝ち馬を探す」という考えは正直まだありませんでした。でもその性質をよく知った銘柄があって、それを明らかな買いサインが出た時に拾っていく、というのは確かに常勝組に入る1つの方法ですよね。うーん今は難しいかもですが株式投資の最終形として考えてみます。

    有意義なお話ありがとうございました。参考になりました。
    ウチは長文も全然OKですので(笑)、またコメントお待ちしてます!(Zephyrさんのこの量には勝てない気がしますが(^^;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。