みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ461件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第746話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/06/17)

96a0c65a0   E9925d32e  

日記職人!?の朝は早い?゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
2012年2月にだした大損失を80%以上挽回【第二章】に戻します。

★火縄銃鉄砲隊~第二章
日本は、福島原子力発電所の事故で、
日経平均が一時1200円の下げ先物価格では8000円を一時的に割り、
㌦/円は76.25円の歴史的円高へその上欧州債務危機∑(゚ω゚ノ)ノ

「第二のサブプライムローン」は現実に?
4年周期で100年に一回の危機が来るのか?
火縄の国の復興を目指し、火縄銃鉄砲隊はどうするのか!?

【鉄砲隊参謀本部】
(投資大尽)「がんばって来い♪(っ'ω')っ))□←日経TEST受験票」

○日経TEST
http://ntest.nikkei.jp/

(鉄砲長) 「一年に一回のチャレンジみたいなもんだしねぇ」

日経TESTを受けに行くので、今週はこの日記のみ!

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(31)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「珍しく今週は一日たりとも動かなかったですねぇ~」

(鉄砲長)「だから日経平均8000円直前じゃないとー(笑)
     世界の株価もしらっと戻ってるし、即買わなくてね~
     仕事も忙しいし、まだラインを上げるつもりないしw」

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(→)、豪㌦/円(→)、ユーロ/㌦(→)
 【買い】㌦/円(→)、NZ㌦/円(↓)、カナダ㌦/円(↓)、
     南アフリカランド/円(→)、ポンド/㌦(利益確定)

(隊員2)「ポンド/㌦の取引も無事完了して
     ポジションをできるだけ縮小しました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「さて、ギリシャの総選挙かー
     AKB48の総選挙よりも難しそうだなぁ・・・(。-`ω´-)ンー
     シナリオを組んでおくか」

(隊員2)「心の準備だけは必要か・・・┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「寄付金を完了しました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

実はあることを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪したんです。

寄付金をするとふるさとのものがもらえる優待的なもの(お酒やらおつまみやら)があるんですが、
それを実家の両親向けに送れないかと交渉中(o'ω'o)】ョ

寄付した本人に優待をあげるのが筋ですが
そう!今日は「父の日」だから( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,569.32(8,459.26)]()一週間前

騰落レシオ25:82.63(70.78) RSI14(日足) 37(43近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/06/18(月曜) G20首脳会議(メキシコ~19日)

2012/06/19(火曜) スペイン国債入札 ギリシャ国債入札
10:30     (豪) RBA議事録
17:30     (英) 5月消費者物価指数/5月小売物価指数
18:00     (独/EU) 6月ZEW景況感調査
21:30     (米) 5月住宅着工件数

2012/06/20(水曜) 新月
07:45     (NZ) 第1四半期経常収支
08:50     (日) 日銀金融政策決定会合議事要旨(5月22・23日分)/5月通関ベース貿易収支
17:30     (英) BOE議事録/5月失業率/5月失業保険申請件数
25:30     (米) FOMC政策金利発表→27:15バーナンキFRB議長記者会見

2012/06/21(木曜) ユーロ圏財務相会合 スペイン国債入札
07:45     (NZ) 第1四半期GDP
16:30     (独) 6月PMI製造業・速報
17:00     (ユーロ圏) 6月PMI製造業・速報
21:30     (米) 6/16までの週の新規失業保険申請件数
21:30     (加) 4月小売売上高
23:00     (米) 6月フィラデルフィア連銀景況指数/5月中古住宅販売件数

2012/06/22(金曜) 独仏伊スペイン首脳会議/EU財務相理事会
17:00     (独) 6月IFO景況指数
21:30     (加) 5月消費者物価指数


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
原発は結局動かすことになったのね!
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5057172.html

これがすっきりしないのが、今後どうするねんっていう議論があまりないよーな・・・
私が総理大尽なら再稼動して事故が起きたらどうするかとか国民周知するけど?
説明責任的なところがゆるいw
「国が責任取る」って言わないところも「たぶん大丈夫」と思ってるところがあるし~

確か消費税の議論のお尻は22日じゃなかったかな?さて消費税はどうなる!?

8%~2014/4月,10%~2015/10月ならそんなに時間もない
(消費税が上がることが決まったときぐらいは数ヶ月消費が上がるかもしれないですけど~)
↑社会保障を今のまま維持しようとするから消費税増税になるんじゃね?
とおもったり(笑)社会保障を個人別で解体するとかー
生活保護とかも問題になりつつあるのにねぇ~

■海外
スペインの10兆円金融機関救済で始まった相場ですが、1日で見直しされたような展開に

●スペインの2012年財政再建目標、達成できない公算大=IMF
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120616-00000006-reut-bus_all
というかユーロ全体が問題かなー

ギリシャの総選挙は実は結果じゃなくてそれに対して為替がどう反応するかだけな気がします。
わかるのは18日明け方なので、オセアニアがオープンすればわかります。
一番初めのスタートが東京ってのがどう反応するかのキーポイントになってくる

ユーロ高+円安+ドル安→まあ、ギリシャは何とかするだろう。
ほどほど?→世界の反応待ち・東京・韓国・上海香港市場をみて
ユーロ安+円高+ドル安→米国の緩和でギリシャからの飛び火を和らげる
ユーロ安*円高+ドル高→ギリシャ離脱発想

私は「ギリシャはEUから切り離さない」あとは米国もQE3は「今の状況ではやらない」
(緩和じゃなくてもっと違う形でバーナンキは最後のカードはまだ切らない)とおもってるので
こうなったときの日銀の動きを気にしています。
基本は何もしたくないはず←私なら世界協調をねたに介入しちゃいますけどw

ただし、ギリシャの再選挙はネタであっても

『ここは大一番ではない』

とおもっています( ̄ー ̄)ニヤリッ

リーマンショックのときもリーマンが潰れるときはたいしたことはなかったが
その後の影響がモロにで出したころがヤバかった・・・

が、
今回は展開は似ていても同じようにはならない気がする

その先にはG20もあるしFOMCもある週末にはEUの首脳も集まっている
よく相場は期待はずれといわれますが
→「口先でも実弾でも何とかするつもりがある」

問題の中枢は「ギリシャじゃなくてEUは運命共同体なのかどうか」かもよ?
ギリシャ人がぎりぎりまで動かないのはオリンピックやったときもそうでしたしねぇ~(* ̄m ̄)プッ

「UEFA EURO2012(←サッカー)」も開催されてユーロだけが注目されつつありますが
ほかもちらほらみときますかー

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
さて、鉄砲隊が為替だけの売買をしてるときは?相場で手抜きしてる可能性が(笑)
今週も月曜日の出方が最大のポイントですがどっちに行っても気持ちの準備はできているので~

私は株は中長期ですがFXは長期から短期までやるひとなので
戦略バリエーションなんぼでも組めますしwとなると? 月曜日は見てる可能性大
この時点で「相場を上に見ながら下から迎え撃つ」ぐらいの気持ちなので(6 ̄  ̄)ポリポリ

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/19 06:20
    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"今日も一日がんばりましょう!

    >あむぞうさん

    >ヘアカット、じゃなかったのか・・・。

    おそらくそれは「債務減免」で、
    こういう問題のヒントは「債権者の大半の同意・・・」
    という文章にあったりも!

    正解は「4.集団行動条項」でしたー

    なかなか勉強になるしょ!(〃 ̄ω ̄)σ
  • イメージ
    あむぞうさん
    2012/6/18 23:32

    >Q.ギリシャの債務問題で、債権者の大半の同意があれば、同意しない債権者にも債務減免を強制できる仕組みを指す用語はどれか。

     

    ぜんぜん分からねぇっすww

    ヘアカット、じゃなかったのか・・・。

    ううむ、3番??

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/18 21:59
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(2012/06/18)

    日経TESTでどん問題がでるの?こんな問題ですわ~

    http://manavi.nikkei.co.jp/question/index.aspx?n=MMMAa9000013062012&dd=


    Q.ギリシャの債務問題で、債権者の大半の同意があれば、同意しない債権者にも債務減免を強制できる仕組みを指す用語はどれか。

    1.クレジット・デフォルト・スワップ

    2.無秩序なデフォルト

    3.債務の不胎化

    4.集団行動条項



    私はわかりましたけど?みなさんはどう?
    私的勉強会とか調査する過程で勉強してたりも
    (ちなみに私は日本経済新聞は読んでいませんが(・ω・ )?)

    明日も一日エイエイオー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!(笑)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/18 21:35
    >正坊さん

    >それいいですね。アタシも心がけるようにしようっと

    私が見るとだいぶ下まで買い下がった+
    テクニカルはいくつかじりじりと熱を持ち始めている
    いざ過熱といわれたときに「個人」は買いに転じますからw

    なのでは私はイマはまだ動かずw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/18 21:30
    >jojuさん

    >尊師の読みに賛成です(・∀・)

    (@'ω'@)ん?
    いつから尊師になったんだ??
    何とか真理教みたいだわ~(* ̄m ̄)プッ

    >ギリシャを切り離したほうが目先、被害大ですからね。


    離脱って行ってる人の根拠が

    バイアスがかかりすぎているw(〃 ̄ω ̄)σ


    これだけ「ユーロがおかしくなる」といわれてる状況下では

    一瞬逆に入るほうが利益が出ることもありますからw


    >EUのこれまでの行動パターンは目先の損得中心で、これが今回変わるとは思えないのですな


    もう「どーにもならない」ところまできてるのかもですぞ!

    一番やりたいのは「スローダウンさせること」だとおもいますわ

    ソフトランディングではなくて

    墜落後の消火活動をいかに人に発見されずにやるか?

    ぐらいの勢いな気がしますw

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/18 20:39
    とりあえず、ギリシャの状況を見て一安心といったところですかね?

    私はこれは大一番ではないといってるということは
    まだ引っかかる何か?があるってことなですけどねw

    >紗々さん

    >この一行見つけてちょっと感激♪

    端的にして明瞭なポイント表現ですね~~~^^


    珍しく意味不明日記がほめられてますね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


    >お互いにそんな気持ちなど毛頭ないのに姻戚関係結ぶからこんな問題が起きてきたと思ってますし・・・


    えー姻戚関係を結んでもお財布は別なので、

    怠け者が一人でもいれば、ほかが緊縮しようが直るわけないですw

    いつか夜逃げってことにも??

     

    >んで、どうなるんでしょ??  笑


    自分のご家族で考えてみてはどうでしょうか?


    ★無駄遣いする息子を締め上げる方法


    ①お金をわたさない←ドイツはこの考え方かな

    ②財布を取り上げる

    ③自分の管理下におく→IMF

    ④いつか改心してくれると・・・←フランス、イタリア


    などなど~

    明日、「家(高額な買い物)がほしい」といわれて

    借金してまでお金を用意するのは本当の親心ですかねぇ(笑)


    私の感覚からいうと

    アコムで借りたおかねを

    プロミスに返すぐらいの借金付け替えでしかないので

    終わりがなかなか来ないかもとは思っています。


    >気持ちの準備、今からしなくては^^   爆


    この子ぶたは「三匹」とはいわず、ほかにもっといますからw



  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/18 20:07
    みなさん!お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです

    >あむぞうさん

    >日経テストって今日なんですね。頑張ってください!!


    もう受けてきました~

    家まで10キロなんで歩いて帰ってきましたけど

    テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3


    それでもってばっくり寝てたんですけどw


    >鉄砲長さんはカブよりFXのほうが気が楽なんですか?


    気が楽ということはなくてスタンスを使い分けてるというほうが

    いいでしょうねぇ~

    私はここみんかぶに来る2007年よりも昔からFXやってるので

    リーマンも乗り越えてきた人の一人です(笑)


    >FXはなんか難しいイメージがあります。

    Iwatameさんのテクニカル解説とか見ててもなかなか

    理解できないです(笑)


    具体的な数値とか出てくるとわかりにくくなるかもしれないですけど

    内容とか考え方はいたってシンプルなものだとおもいますよ!


    >食わず嫌いなだけなのかな~?


    そんなことはないですねぇ~

    難しいとおもいます。

    テクニカルは自分の都合のよいようにも解釈できるので、

    それだけを過信しないようにしています。

    テクニカルが通用しないとやたらと

    「だまし」という言葉が出てくるんですけど、

    数値計算とかすればそれは誤差の範囲ですからw


  • イメージ
    正坊さん
    2012/6/17 19:56
    こんばんは

    >「相場を上に見ながら下から迎え撃つ」ぐらいの気持ちなので

    それいいですね。アタシも心がけるようにしようっと


  • イメージ
    jojuさん
    2012/6/17 19:39

    >私は「ギリシャはEUから切り離さない」あとは米国もQE3は「今の状況ではやらない」

     尊師の読みに賛成です(・∀・)

     ギリシャを切り離したほうが目先、被害大ですからね。

     EUのこれまでの行動パターンは目先の損得中心で、これが今回変わるとは思えないのですな

     

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2012/6/17 14:20

    こんにちは。

     

    >問題の中枢は「ギリシャじゃなくてEUが運命共同体かどうか」かもよ・・

     

    ですね。

    この一行見つけてちょっと感激♪

    端的にして明瞭なポイント表現ですね~~~^^

    お互いにそんな気持ちなど毛頭ないのに姻戚関係結ぶからこんな問題が起きてきたと思ってますし・・・

     

    んで、どうなるんでしょ??  笑

     

    気持ちの準備、今からしなくては^^   爆

     

     

     

     

  • イメージ
    あむぞうさん
    2012/6/17 14:07

    日経テストって今日なんですね。頑張ってください!!

     

    鉄砲長さんはカブよりFXのほうが気が楽なんですか?

    FXはなんか難しいイメージがあります。

    Iwatameさんのテクニカル解説とか見ててもなかなか

    理解できないです(笑)

    食わず嫌いなだけなのかな~?

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/17 11:58
    >Walterさん

    今日経テストの受験会場に向かってるとこです(^-^)/
    帰りは、歩いて帰るかな?

    意外と家から近いとこだしー(笑)
  • イメージ
    walterさん
    2012/6/17 10:35

    こんにちは

     

    今日は来週に備えてしっかり英気を養ってくださいね。

     

    いつもありがとうございます。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/6/17 05:18
    Daab5155d 
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪

    世界の株価チャートを眺めていくと
    そんなに危機回避モードか?といわれたらそうでもない感じなんですわー
    VIX(恐怖感指数)私は最高値も経験済みですが20前後で米国市場も終わった状態

    今回つけたのは原油のチャート
    QE3とかするならここが反応してきてもよさげ83ドル台になってきたし~

    イベントが後にも控えているので「何とかするだろう」的なチャートにもなってたりします。
    個別をみると「売られすぎ反応」をしているものは少ない。
    中国関連銘柄が売られてる気もしますがたいていは少し反発して終わっています。
    ちなみに去年6月下旬から七夕ぐらいまでは上昇したりもしましたねぇ~

    去年も「ギリシャのユーロ離脱」はこの時期に問題になっていたんですわ
    目の前で右往左往する事ばかりを追っていると
    まあ周りが見えてないときがありますしねd(-ω・。)ネッ!☆
    ↑そのために「私的勉強会」でねたにしてとっておくことは「資産」ですし!

    日経平均はボリンジャバンドが収斂してきて
    どっちに行くのか楽しみな状況になってきましたなぁ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク