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cev86830さんのブログ

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苦情お断り?

「苦情お断り」スカイマークに都が異例の抗議- 読売新聞(2012年6月5日19時59分)

 航空会社スカイマーク(東京都大田区)が作成した接客指針「サービスコンセプト」に対し、東京都が5日、異例の抗議をした。

 5月18日から機内の座席ポケットに入れられている指針は8項目からなり、「機内での苦情は一切受け付けません」「客室乗務員は収納の援助をいたしません」などと明記。不満がある人は同社の相談センターのほか消費生活センターに連絡するよう求めている。

 これに対し、都消費生活総合センターは「社への苦情を代わって受け付けるかのような記述は容認できない」として、指針を機内から回収して会社の責任で苦情に対応することを新聞に掲載するよう申し入れた。

 同社によると、指針は機内サービスを巡る意見が乗客から相次いだことを受けて作成したという。広報担当者は「低価格で安全運航を実現するために乗客にお願いしたいことを簡潔にまとめた。従来の社の方針と変わりはない」とし、都からの申し入れには「内容を確認してから対応を検討したい」と話した。

http://news.infoseek.co.jp/article/20120605_yol_oyt1t01074 より。



こんなニュースが出ていましたが、「苦情お断り」と言う企業の姿勢ってどうなんだろう、と思います。
昔、「お客様は神様です」なんて言ってた芸人がいましたが、この会社にとって「お客様」とは何なんだろう?

安くサービスを提供するから、苦情は受け付けない?
それで良いんでしょうか。
それで儲かるのでしょうか。

私はどうも納得いかないですし、いくら安くても、このスカイマークのような会社のサービスを利用する気にはなれません。

せっかくなので、みんかぶの「売り」Picksにこの会社を入れて、どうなるか見てみたいと思います。

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