ぽち太郎さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ430件目 / 全498件次へ »
ブログ

20-19 ぽちのわん:ポイント 暖かい布団で寝たい

今日TVの特集でホームレス特集していました。カメラは25歳の男性を追いかけていました。IT関係の管理職、会社の倒産、ノイローゼ気味、彼は故郷に帰り、母と2人、アパートで暮らしていた。しかし、母が他界し、アパートも払い、地下鉄の駅の通路で暮らし始めた。札幌の冬は寒い。人は冷たい。自殺も考え始めた時、市の福祉課の人に助けられ、生活保護を貰った。ようやくワンルームの部屋を与えられ、ストーブの暖かさと布団の暖かさに、生きる事の喜びを感じた。

皆さんの今の生活はどうですか。

格差是正といいますが、隠れた社会でこういう事が現実にあるのですね。会社倒産という、サラリーマンにはどうする事も出来ない出来事の中で、現実にあった話と思います。

このような生活をしている人を考えると、株で上がった、さがったと言っていられる自分は何だろうと感じます。皆さんいまの自分を考えるとき、今の生活を守るために、頑張っておられるのではないかと思います。社会の底辺でこういう、忘れかけて部分を考えさせられるいい特集でした。

さて、株は12,300円も視野に入ってきましたね。あっさり13,000円を割り込んでいます。夜明け前が一番暗いといいますが、ここから買うのは勇気がいります。半値八掛け2割引きも出てきています。住友不動産など。バーゲンセールです。

2日間ゆっくり休んで、今後を検討してみたいと思います。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/3/7 20:57
    こんばんは*

    うさは、ホームレスの方たちが出始められた頃、たまたま

    東京で見かけて、心が痛みました。最近では、まだ不十分

    ではありますが、各地で色んな取り組みもされているようで、

    良かったです。誰でもピンチには、出くわすと思いますが、

    どんな時でも、ありがたみを忘れず、助け合いの精神を持って

    生きていきたいですね!
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/3/7 21:05
    こんばんは。。
    ホームレスの方なぜ田舎に行かないのでしょうね。。田舎は全然人不足で大変ですよ??都会に固執する理由がないかな??と思うのですが・・・農業いいですよ~農業!!私も畑大好きです。。(関係ない・・)
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/3/8 00:47
    うささんこんばんは。

    日本の底辺にいる人たちの援護はまだ不十分なんでしょうね。いろいろなことを考えさせるいい特集でしたよ。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/3/8 00:51
    lalala1115さん

    こんばんは。やはり、ホームレスは仕事がほしい、便利性などいろいろあるんでしょうね。そんな事いってられないでしょうが、その人の人生観ひとつですよね。
  • イメージ
    クロダイフクさん
    2008/3/8 02:57
    mujunn

    どんな盾も破る矛とどんな矛でも破られない盾を売る

    人生は一度きり、それとも輪廻転生はある
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/3/8 05:30
    クロダイフクさん

    コメントありがとうございます。

    どんな盾も破る矛とどんな矛でも破られない盾を売る。成程、そうですね。一度だけの人生ですよね。どんな環境になっても、体と精神力があれば何とかなるもんでしょうね。

    周りの環境がよければ更にでしょうが。
  • イメージ
    クロダイフクさん
    2008/3/8 13:48
    思いやり予算、在日米軍だけ?
    使い道、間違ってない?
  • イメージ
    本当に、変変変!!!と、思うことが多いです。私の娘は保育士をして、5年目です。小さな未満児から就学前の子供たちをお世話するのは、大変です。毎日その子たちが怪我の無いようにと祈っています。未来の日本を支える子供たちを見ている人たちや、看護婦さんなど私たちの安心安全を守る現場の人たちに本当に国の予算をたくさん使って欲しいと思います。私は国の年金も当てにならず、主人がルンペンになることだってあるかもしれません。そうなったら、トレードしながら掃除のおばさんをするつもりです。今まで、主人にお世話になったお返しで、がんばる覚悟はこんな世の中だからいつも持っていなくてはいけないと思っています。まずは、トレードで何とか「自分を褒めてあげたい!!」といえるようになりたいでーす。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/3/8 22:43
    クロダイフクさん

    今晩は。いつもコメントありがとうございます。

    米国が風邪を引けば日本は肺炎になると言われています。経済も株も同じですね。政治も空白を続け、何にも解決されていません。金利は0.5%上げてからはそのまま、サブと原油高の予想はイレギュラー、鉄鋼も来期減益予想、金利下げの予定も視野に入っています。日銀後継者争い、やはり金融大臣は宮沢タイプがいないと駄目ですね。

    暖かい布団で寝たいといっていました。心に残る発言です。札幌市の福祉課の担当者も大変だったと思いますよ。零下10度でダンボールの中で寝ているのですからね。25歳での経験が今後の彼の将来に吉と出る事を祈るだけです。

    福祉予算もっと取るべきですよね。年金なんてあきれて、言葉がでませんよ。民間だったら大変ですよ。刑事事件です。おかしな日本になりました。東京都の石原さん、総理になって下さい。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/3/8 23:18
    melehulaまーちゃんさん

    今晩は。いつもコメント有難うございます。

    お嬢様が保育士のお仕事は大変ですね。自分の思うようにならない事が多く、なおかつ成長させなければならいから、気はかなり使いますよね。人の介護、看護、かなりのストレスですね。こういうところが思いやり予算ですね。

    ご主人の事も考えながら、何とか頑張る姿は敬意を表します。melehulaまーちゃんさんのご家庭の姿が目に浮かぶようです。今の世の中、中々できるものでは有りません。しっかり支えていってください。自分も余りいえませんが。

    トレードは相場ですから、上下波動が昨年から大きくなっています。逆に考えればとりやすいのです。デイトレする場合は前日午後から大きく動いた、出来高も増えてきた銘柄を1銘柄に絞っています。サーバーA何かそうです。PCから動けませんね。大きく下げそうでしたら、朝から225先物の売建から入り、動きを見ながら買建で買います。何度か繰り返します。1週間単位でしたら、月曜日は大きく下げるでしょうから現物で資源(商社三菱)、代替エネルギー関連(6264マルマエ)、新興国農産&設備機械関連(コマツ等)などから、主要銘柄を大きく下げたところをねらっています。今回が最後の下げになると思いますので、厚く買います。今はサブに対する国策を出せといっている催促相場のような気がします。大きく上げますよ。材料がそのうち出るでしょう。1,000円高もあると思っています。20日頃までには。

    ちょっと長くなりました。読みにくいでしょうがお許しを。
    自分の来週のスタンスです。参考になればです。

    頑張って下さい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。