with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2551件目 / 全4141件次へ »
ブログ

金環食に備えて・・・・・フィルターを作ってみました^^;

5月21日金環食が観測できるそうです。

暇だったので、フィルターを作ってみようと・・・・^^;

事務所を探すけどなかなか代用するものがない・・・・^^;

プラ板があったな・・・・と探してみるとありました。^^

だけど、赤と青しかありません。

とりあえずこれで作ってみようと・・・

1枚重ねと2枚重ね・・・

2枚重ねは光源が落ちすぎてダメです。

1枚ものでテスト撮影してみました。^^





う~~~ん・・・どうなんだろう・・・???

やっぱり黒系が良いのかな・・・・


28件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    球さん
    2012/5/5 18:08

    こんちは。

     

     理系のwithさんのこと、目には大丈夫ということですね。

    今日、散歩で雲間の太陽を見てたら、

    目がクラ~って、立ちくらみが・・・。

     

     年齢的に、目は酷使しない方がいいんでしょうかね^^;

    気をつけて観察してくださいね^^

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/5/5 18:14

    球さん おばんです。^^

     

    目もダメですね。^^;

     

    私も太陽を何度も見ていたら、なかなか明るさの調整がうまくいかなくなった^^;

     

    なんもかもダメになってきています。

     

    と言うか復元力が衰えています。

     

    今から散歩でも行ってこようかな・・・・

     

    事務所はとうとう32度まで上がっています。^^;

     

    暑いはずだ・・・・^^;

     

  • イメージ
    タヌキさん
    2012/5/5 18:15
    Withさん!苦労されていますね。

    なかなか無いでしょう。昔は下敷きがあったのですが・・・・・

    今は、子供は下敷きを使わないので、売っていないのでは・・・・・

    私は、今日注文しました。B5サイズ 1枚 450円 送料150円

    http://www.astroarts.co.jp/

    安く上がりました。
  • イメージ
    with24さん
    2012/5/5 18:20

    タヌキさん こんばんわ^^

     

    間に合わせの材料でとなると、なかなかです。^^;

     

    でも何とか撮影は出来るんじゃないかな?^^

     

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2012/5/5 19:25
    withさん こんばんは。

    生きている間に1度みたいと思っていました。

    しかも、ワタシの誕生日です。

    ( ̄∀ ̄)//なんか頂戴。
    (笑)

    素晴らしいことに、今回の日食では

    東京・大阪・名古屋の三大都市圏が

    金環食帯に入っている上、

    中心食線(日食帯の中心線)が

    南関東・静岡・紀伊半島南部などの

    多数の都市・観光地を通ります。

    金環食が観測できる代表的な都市と

    大体の最大食時刻

    鹿児島 … 7:22:10頃
    高知 … 7:26:46頃
    大阪 … 7:29:52頃
    名古屋 … 7:31:35頃
    静岡 … 7:32:13頃
    東京 … 7:34:33頃
    水戸 … 7:36:22頃

    だそうです。
    (^∀^)ノ
  • イメージ
    with24さん
    2012/5/5 20:10

    神さま こんばんわ^^

     

    誕生日ですか、それはそれはおめでとうございます^^

     

    プレゼントは私の愛と、ハグで如何でしょう・・・^^

     

    鹿児島も見られると言うことで準備だけはしておこうと・・・^^

     

    簡単な準備ですけどね・・・

     

    後は天気次第です。

     

    あれっ・・・・神さまは逃避行じゃなかったっけ・・・・^^;

     

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2012/5/5 21:21
    withさん こんばんは。

    明日の8時~9時と11時~には、

    電波の届かない上空です。

    そして、12時前にwithさんを見下ろしている思います。

    作ったフィルターで空を見上げてください。

    きっと手を振っているのがワタシです。
    (笑)
  • イメージ
    with24さん
    2012/5/5 21:33

    神さま またまたおばんです。^^

     

    明日ですか・・・・

     

    見かけたら、竹槍でつついてみます。^^;

     

  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2012/5/5 21:43
    withさん こんばんは

    神さまを寝かせない様にして明日行けなくしましょう(笑)。
  • イメージ
    タマネギさん
    2012/5/5 21:45

    こんばんわ~^^

     

    観測は危険を伴うので、気をつけてくださいね~

     

    って、ラジオで言ってました・・^^;

     

    数年前の日食は曇りで残念な結果に終わりましたが

     

    今年は期待したいですね^^

  • イメージ
    with24さん
    2012/5/5 21:47

    殿下 こんばんわ^^

     

    神さまは1年間寝なくても大丈夫です。^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/5/5 21:49

    タマネギさん こんばんわ^^

     

    そうですね、裸眼で見ると危険が危ないです。^^

     

    後は天気に期待しましょう。^^

     

    タヌキさんが鹿児島を離れてるから大丈夫です。^^

     

     

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2012/5/5 22:07
    withさん こんばんは。

    もう寝ないと寝坊して

    飛行機に乗れなくなってしまいます。
    (^_^;)

    みんかぶ中毒と知っていて、あの人は、腹黒い事言いますね。
    (笑)
  • イメージ
    こんばんはーwith24さん

    気をつけないとムスカ大佐みたいになってしまいますよぉ~
    http://www.youtube.com/watch?v=vBdtk7ymRI0

    私は過去に見あことがありますわw
    そのときは親父からサングラスを借りてみましたよぉ~( ━@Д@)
  • イメージ
    with24さん
    2012/5/5 22:21

    鉄砲長 こんばんわ^^

     

    ムスカ大佐ですか・・・^^;

     

    天空のなんてらっていうやつですね・・・^^

     

    わたしも、目が・・・目がぁぁぁぁぁぁぁっ

     

    ってなってしまうのでしょうか・・・^^;

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/5/5 22:23

    あれっ・・・・・

     

    神さまをとばしちゃった・・・・^^;

     

    罰が当たる・・・・^^;

     

    目目目目目目目目目目目目目目目目がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ

     

  • イメージ
    98ななぱぱさん
    2012/5/15 01:09
    8f1c608dd 

    はじめまして~

    私も、金環食撮影用にフィルター自作しました。

    100円ショップで売っている「アルミ温熱シート」を15cm各程度に切り

    3枚レンズに被せて撮影したらバッチリ写りました^^

    しわが寄らないように一枚被せて輪ゴムで固定し、二枚目を被せて行き

    3枚重ねて見てください。

     

  • イメージ
    98ななぱぱさん
    2012/5/15 01:12
    Fecf00f1c 

    連投すみません。

    輪郭もボケず綺麗に写ります^^

  • イメージ
    with24さん
    2012/5/15 01:41

    98ななぱぱさん こんばんわ^^

     

    アルミ温熱シートですか・・・

     

    ありがとうございます

     

    早速100円ショップに行ってみます。

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/5/15 01:43

    98ななぱぱさん ありがとうございます。

     

    綺麗に写っていますね。

     

    私も他のものを試してみようと今日も買ってきましたけど、あいにくの雨で

     

    テストが出来ませんでした。

     

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。