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等伯(日経連載小説)24年5月5日(土) 11時24分
エポワス さんへ
等伯を読んでいて気が付いた事がある。これは吉川栄治の宮本武蔵に似ている。異なるのは、剣と絵の違いである。
栄治の武蔵は、剣の極意のために、悩んだ。その師が沢庵和尚であった。等伯にも、僧、日通がでてくる。先生と生徒の関係が両作品にはある。
おそらく、安部龍太郎は、吉川栄治の宮本武蔵を読んでいたのではとも、想像できる。
さて、ここで、生きるとは何かと、突きつけられる。
どのように、生きようと、その人の勝手である。しかし、現代人は好きなように生きられないのも、事実である。
生まれながらの境遇、生い立ち、そしてどの人とめぐり会えるかで、その人の人生を大きく左右する。特に、現代サラリーマンは、自分の言いたいことも言えず、生活のため、家族のために、自分を犠牲にして、何とか、生きているのが本音ではないか。
数十年も我慢して、やっと、生きずまる組織から解放された時には、はや老人になり余生は短くなっている。
自分もそうでした。どこへぶつけようかと思う怒りが、時々込み上げます。
しかし、ここからです。
少しくらい、生きたい様に生きたい。そのためには、いかなる方法を採るか。答えは出ませんが、健康に留意して生きられるだけ、生きるのが、一つの生き方ではないか。
コメント、ありがとう、ございます。
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堅実さんこんばんは 日記にして下さって有難うございます
最初、この小説は本文より挿絵に惹かれていました。
中 一弥の挿絵が好きで、それに似た 西のぼるの挿絵を
眺めるだけで満足していたのですが
いつの間にか本文から発せられる気迫というか
気合に打たれて引き入れられるようになりました。
吉川英冶の宮本武蔵は残念なことに読んだ覚えがありません。
部分的には映画でみたような気もします。
沢庵和尚が地面に座った武蔵の体の周りに杖で円を描き、
それを見てはっと何かを悟る場面、お通とか又七とか
断片だけです。
機会があればきちんと向合って読んでみたいとおもいます。
この小説は絵書きを題材にしていますが、おっしゃるように
読み手を剣の道に誘い込みますね。
絶体絶命、捨て身で次の境地を切り開かねば絵描きとしての
本分が立ち行かない。
その緊張感がひしひしと伝わってくる書き方です。
絵をかくというのは命のやり取り。
常に高見を目指さずにやまない
本能というものなのか--------使命感なのか---------。
妥協が許されない為の孤独感が浮き彫りにされて
いるような感じがします。
人生とは畢竟孤独であり、どう耐えるかを問いかけ
られているようです。
己を誤魔化さないためには生きたいように生きる。
たとい傍目にさびしく写ろうともそれが孤独ではないか。
孤独という自由ではないか。
全編に流れているのは人間本来の孤独感のような
寂しさと同時に解放された自由といったもの。
あれこれと人生のあり方を探らさせられる小説ですね。
剣の道、
絵の道
株の道
どれも孤独の道ではないでしょうか?