らむたらさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全21件次へ »
ブログ

コメントしても理解されないむなしさ・・

Picksのあり方って何なんでしょうね?

とある方が日記で、サンテクの1円抜きをPicksに登録するのはインチキかどうかを議題にしていました。
私は、点数稼ぎのPicksには反対!と言う意見を、優しく柔らかくオブラートに包み込んでコメントしたんですが・・・どうやら賛成意見ととられているようです。。むなしい。

ともあれ、上記手法はここのルールで規制されてることも無い様なので問題はないんでしょうけど・・・このSNSやPicksの主旨がFAQに書かれている内容であるなら、点数稼ぎのPicksってあまりよくないのでは?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    らむたらさん
    2007/7/16 02:34
    >浪速のじゅりーさん
    コメントありがとうございます。
    私も当初は、ポイント上位者のPicksや日記から投資方法を学ぼうと考えていましたが、ポイント上位者=優秀トレーダーでは無い事が分かったので、今は相場の人気銘柄を判断する材料としてPicksを利用しています。
    今のPicksはあるべき姿ではない様に思いますが、情報は使いようですし、割り切って使えば今のPicksでも便利につかえますよ。


    >瓜生憲さん
    コメントありがとうございます。
    この問題については、単純に規制する事が良い解決方法ではない事は理解しているつもりです。
    気長に何らかしらの改善がされるのを待っているつもりです。頑張ってください。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/7/15 11:24
    らむたらさん、ヨッシーさん、P3B-Fさん、浪速のじゅりーさん

    いろいろとご指摘ありがとうございます。
    また、弊社サイトについて真剣な議論をしていただき、感謝でいっぱいです。

    皆さんの仰るとおり、リアルで出来ないことが、バーチャルで出来てしまい、それが投資に関する真剣な議論の妨げになってしまうことは、デザインした張本人として、本意ではありません。

    弊社役職員も、それについては認識しており、Picksの計算方法等、これまでも改善をしてまいりましたし、現在も本来のあるべき姿に近づけるよう、日々努力をしております。

    しかし、最終的にリアルと完全同義の状態にするためには、証券会社と同様もしくはそれに限りなく近いシステムを構築する必要があり、多額の資金を必要とします。
    そのためには、ユーザーさんが今よりも、多くなり、弊社の資金力がもっと強化される必要があります。
    我々としても、そのためにより多くの人たちに利用してもらえるよう、様々な施策を打ちつつ頑張っていますので、温かい目で見守っていただけると幸いです。
  • イメージ
    浪速のジュリーさん
    2007/7/15 10:51
    私は、10日程前に入会したんですが、ちょっとはまり気味
    で、現実に持っている株をPicksに書いてたんです。まさか殆どの方がバーチャルとは知らなかったです。騙された様な気分です。ポイントの高い人にアドバイスを貰おうとフレンズに登録させて貰ったりしました。その上位の人の大半が規則のスキマを付くようなやり方で上位を独占してるなんて最低です。運営会社の怠慢、勉強不足、ピジョンがないですね。あなたの言葉”現実の世界で出来ないことがまかり通って、それが優秀と評価されるのはいかがなものか”
    このままではこのサイトの将来性なしですね。
  • イメージ
    らむたらさん
    2007/6/30 19:57
    >ヨッシーさん
    コメントありがとうございます。
    私は、リアルでできない事をバーチャルで行うことには反対ではないです。ただし之が行き過ぎると、実売買で利益を上げている方のPicksが不当に低い評価になってしまう・・と考えます。
    今後もPicksのポイント上位者に商品がでる場合、ポイント稼ぎのPicksが横行してしまうでしょう。そうすると、ポイント稼ぎをしない優秀トレーダーさんのPicksの評価が下がり、やる気をなくしてPicksをつけなくなる・・・多かれ少なかれありそうですよね。
    この状態になると、PicksだけではなくSNS自体の趣旨が骨抜きになり、情報交換サイトとしての魅力は無くなりますよね。。そうなると、私はまた株SNSサイトを探して放浪するはめになります。
    正直な話、『みん株』は今まで回ったSNSのなかで一番のサイトです。ただ一点、Picksについては何とかして欲しいですね。


    >P3B-Fさん
    わざわざ申し訳ないです。あてつけで書いた日記では無かったんですが、ご迷惑をおかけしました。
    私の意見はP3B-Fさんとほぼ同意なんですが、行きすぎることは問題かと思っています。とは言え、ポイント上位者に懸賞がでるのなら、ルール内でポイントをがつがつ貯める手法は止まんないでしょうね。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/6/29 15:56
    こんにちは、遊びに来ました。らむたらさんと同意見と受け取って書き込んだのですが、違ったようで申し訳ありません。今回のことは、多くの誤解の元があります。入賞を狙っている人いない人、真面目にやっている人遊びでやっている人、いろいろな人がいろいろな立場でかかわっています。らむたらさんが、疑問に思われることは、私も感じましたが、私は、割り切りました。現物とバーチャル(現実と夢)を使い分けるのが私は、楽しいですよ。現物は、シビアに利食いばかりです。みん株は、マイナスになっても資産は、減らないですよね!バーチャルだから現実よりもっと楽しめる!夢がある。ここは素晴らしいと思います。始めは、システムのクレームなどを日記に書き込みましたが、今は、それを楽しむようになりました。個人個人が自分の楽しみ方を見付けて、より良い情報交換の場になれば良いと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/28 19:19
    全く同意です。

    世界一周したくて必死な人がいるのも分かります。でも、現実の世界で出来ないことがまかり通って、それが優秀と評価されるのはいかがなものかと思います。だからバーチャル、所詮バーチャルと言ってしまえばそれまでですけどね。

    みんかぶはPicksを売りにしているサイトですから、変なところで品位を落として欲しくない気持ちで一杯です。