COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1052件目 / 全1248件次へ »
ブログ

会計士インサイダー、計561株取引?

予想を大幅に超える株数の取引でしたね↓
あきれる・・・・




◇元職員のインサイダー取引について謝罪する新日本監査法人の水嶋理事長(中)ら=3日、東京
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080303AT2D0300503032008.html

会計士インサイダー、計561株取引か・新日本監査法人
 監査法人国内最大手の新日本監査法人は3日午前、水嶋利夫理事長が記者会見し、過去に所属していた30歳代の男性公認会計士がインサイダー取引の疑いで証券取引等監視委員会の調査を受けていると発表した。新日本の内部調査によるとこの会計士は、担当する企業2社の株式を、監査で得た財務情報をもとに売買していたという。

 新日本の調査によると、この会計士は2006年2月、監査チームの一員として監査に関与中だったサービス会社(大証ヘラクレス上場)の株式300株を知人女性名義で取得し同月中に売却。07年3―4月には、同様に、監査に関わっていた東証二部の情報通信会社株261株を、同じ知人名義の信用取引で「空売り」していた。

 いずれも監査の過程で知った決算などの財務情報を元に、漫画喫茶のパソコンや知人の携帯電話などを使って取引をしていた。サービス会社株の取引では約300万円の損失を被ったが、情報通信会社株では約35万円の利益を得ていた。 (12:05)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/3 23:08
    こんばんは!

    本当にひっどい話ですよね。個人の人間性の問題もあるのでしょうが、自分達は監査する立場なんだから、普通の人以上に気をつけねばという意識をもってほしいですね。何が信用できるのか、わからなくなりそうですね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/3/4 10:09
    >ぎっしーさん

    会計士業界は衝撃だったっぽいですね、今朝の新聞によれば。
    しかも悪い事に、本人はインサイダー取引をしたという自覚がないらしい・・・
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/3/4 22:50
    こんばんは。

    許せないですよね、個人投資家を馬鹿にしている。神の裁きを!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/3/5 09:39
    >ぽち太郎さん

    自覚がないというのがいただけない・・・・・・
    ですよね。。。。。
  • イメージ
    タジーさん
    2008/3/5 18:24
    COTOSSAさん

    やはり、勉強がいくらできても女性をダシにする輩は
    許せませんね。
    資格ではなく一人の人間として更正して欲しいです。
    ではでは
    )知人女性名義で取得し
  • イメージ
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >予想を大幅に超える株数の取引でしたね
    これニュースで見ました。。。ほんとあきれてしまいます。。
    でも空売りされたこの株たちは
    どうなっちゃうんかねぇー。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。