短期決戦さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3878件目 / 全4172件次へ »
ブログ

投信積立、はじめました。

勝ったり負けたりのトレードに疲れたよ。

誰かオレの代わりに資産運用してくれよ。

と、思った時に、

思いついたのが、投資信託でした。

ここ数日、投資信託を物色していました。

元本割れのリスクはありますが、

デイトレードよりリスクは小さいはずです。

なにより分配金が魅力です。

分配金は配当みたいなものかと思っていたら、

資産を切り崩して分配するようです。

うーん、勉強するといろいろなことがわかります。

単純に分配金が多いのがいいのかと思っていたら、

そうでもないようです。

買付手数料が何パーセントだの、

信託財産留保額が何パーセントだの、

解約時に元本割れしたらつまらないですからね。

そして、

野村ネット&コールで以下の投信を選びました。

 

野村日本不動産投信
フィデリティUSリートB
米国ハイイールドレアル毎
野村エマ債 レアル 毎月
DグロREIT豪毎月
海上J-REITレアル毎
グロハイ 資源国 毎月
アムンディ欧州債券レアル
米国ハイイールド豪毎月
野村豪州債券D

 

こんなに全部は買えません。

結局、フィデリティUSリートBを

月一万円ずつ投信積立することにしました。

これなら無理なく私にもできます。

少しでも増えるといいな。

14件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/3/20 09:10

    お早うございます

     

    投資信託ですか。

     

    株取引を始める前、銀行で勧められいくつか買いました。

     

    バブルが崩壊し、元本割れ。

     

    そのまま持ち続けています。

     

    配当は毎月にしているのでわずかですが入っています。

     

    でも多分

     

    合計しても元本を割っていると思います。。。

     

    このままいつか上がることを信じて持ち続けるつもりですが。

  • イメージ
    短期決戦さん
    2012/3/20 09:16
    ローズガーデンさん、おはよう
    投資信託も難しいものなんですね。
    やはり元本割れしますか。
    数年で引き上げる予定です。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2012/3/20 13:45

    こんにちは~~

     

    株式投資だと もっともっと儲かるのに いまごろ投資信託?

     

    迷っているんでしょうね、投資に。

  • イメージ
    短期決戦さん
    2012/3/20 14:18
    美味しいうどんさん、こんにちは
    迷ってませんよ。
    ここのところの上昇相場で少し疲れてはいます。
    資産を増やすにはどうしたらいいか。
    研究しているところです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/3/20 16:22

    こんにちは。

     

    リーマン・ショック前まで、

    東欧ファンドとブラジルファンドを保有していました。

    下落幅・率ともに株と同じでしたね(/_;)

    たっぷり乗っていた利益が・・・ベロベロと溶けて行きました★

    1.5倍くらいになっていたのが、ガマンしていたら半値近くまで・・・

    株も投信も同じだと思いますよ。

    強いてあげれば、投信は買値・売値がいくらになったか?注文時に分からんコトです。

    それなら、ETFでも良さそうな気がしていますが?

     

  • イメージ
    短期決戦さん
    2012/3/20 16:54
    kobuntaさん、お久しぶりです。
    コメントありがとうございます。
    東欧ファンドとブラジルファンドですか。
    1.5倍になったことがあるのですね。
    これから2015年くらいまでは上げると思うのです。
    うまくピークの時にやめれれば、
    儲かると思うのですよね。
    ETFですか。
    検討してみます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/3/20 19:58

    今外債はチャンスかもしれません。

     

    でも一番いいのを選んだと思います。

     

    数年で売ることをお勧めします。

  • イメージ
    短期決戦さん
    2012/3/20 20:01
    yoc1234さん、こんばんは
    アドバイスありがとうございます。
    一番いいやつですか。
    はい、数年で売ります。
    気を付けます。
  • イメージ

    数日ですがわかります。売買は本当に重労働。

     

    FXを始めてからまだ慣れなくてよく眠れない日もあったり遅く寝たのに早く起きてしまい疲れが取れなかったりしています。

     

    小心者のくせにやっているからでしょうか。なんか気になって仕方ありません。

    早く慣れてぐっすり寝たいです。どうやったら気にならなくなるか知りたいです。

  • イメージ
    短期決戦さん
    2012/3/21 02:11
    資金20万円でFX開始さん、おはよう
    慣れることはありません。
    ぐっすり寝たいのであれば、
    夜にポジションを持たないことです。
  • イメージ
    mituisanさん
    2012/3/21 10:03
    投資信託は、上がる時は手数料分引かれるので上昇幅は小さく、下がる時はきついのでおすすめしません。とくに、レバレッジを張っているものは、一度負けたら回復しませんので、今の投信と特に危険です。選ぶのであれば、これから上がりそうなものではなく、一度失敗して大きく元本われいしているもの中から再浮上しそうなものがいいとおもいます。ゆっくりねていられるように、長期投資的な寝かせておける株をポートフォリオのいちぶに組み込むことを考えた方がコストは低いです。私なら、勝ってから下げても配当という形で一部還元される商社株やサービス業関係の株式を寝かせるつもりでかうことを勧めますね。
  • イメージ
    walterさん
    2012/3/21 10:38

    こんにちは

     

    投資信託ってまったく考えたことがなく、、

    コメントの仕様もなかったですが、皆さんが書かれていることを

    読んで少しわかりました。

     

    資金を増やすのが目的なら、と、株しか選択せず

    バブルのころから株だけ、資金はだいぶ減ることもありましたが

    最近は原因がわかってきました。高いときに売らなかったこと、損きりをしなかったこと、、 安いとき買って、上がったら売る。を繰り返さなければならないこと、、

     

    相手のあることですから、、

     

    今週はできるだけ売ったけど、、、下がる日があったら又買い戻します。

     

     

    頑張ってください。

  • イメージ
    短期決戦さん
    2012/3/21 10:39
    sadaakikunさん、おはよう
    アドバイスありがとうございます。
    そうですか。
    投資信託はダメですか。
    商社株やサービス業関係の株式ですか。
    なるほです。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2012/3/21 10:43
    walterさん、おはよう
    コメントありがとうございます。
    投資信託は夢のあるものだと思っていましたが、
    現実は厳しいようです。
    世界経済には何度もショックが襲いましたからね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。