siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2562件目 / 全2597件次へ »
ブログ

相場で一喜一憂する大衆を横目に、( ̄ー ̄)ニヤリッ

余裕資金による現物長期保有の逆日歩投資、皆さん楽しんでますか?(笑)

日々の相場を利用した短期売買は、ゼロサムゲームのギャンブルであります。
ギャンブルとはつまり、「お客さん」をしているうちは、長期スパンでみれば必ず負け越すということであります。
なぜなら「胴元」に、遊ぶたびにお金を払い続けなければならないからでありますよ(笑)

まだまだ相場が低迷しているので、逆日歩投資を始めた時期によっては、含み損を抱えている方もいらっしゃるでしょう。
でもどうですかね。
先の見えない相場に命の次に大事な資金を投入するより、株式投資で頑張っている企業を応援する傍ら、日々の相場の支配者である「胴元」となったほうが、ずっと楽しくありませんか?
なぜならこちらはギャンブルとは違って長期スパンで見れば、必ずとは言い切れませんが、勝利する可能性が高いことは馬鹿でもわかるのですから(笑)
3件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/27 17:54
    こんばんは。現物長期保有の逆日歩投資とはどんなものなのでしょうか??興味があるので簡単にで良いので教えて下さい!
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/2/27 19:53
    簡単ですよ(笑)
    松井証券などで貸株をして、預株料をもらいながら現物長期投資することですよ。
    出来高が元々少なく、自社株買い等で流動する株を吸い上げて逆日歩が発生した銘柄なら、余程のことがない限り逆日歩は続きますから、ぽつぽつと入る預株料を楽しみに長期投資をすることが出来ます。
    しかもこういう銘柄は需給が良好ですから、相場も底堅く推移しているようです。
    今のところ私の注目している銘柄では、年換算すると投資金額の1%弱くらいの預株料が入っているようですよ。
    中には配当や優待の利回りも悪くない銘柄もありますので、利回り5%近い銘柄も出てくるでしょうね(笑)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/28 17:29
    こんばんは。そういう事ですか~!丁寧にお答え頂いてありがとうございます!! 初めて聞く投資だったので、良い勉強になりました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。