siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2563件目 / 全2597件次へ »
ブログ

人件費削減で企業が儲けるのは世の流れ。しかし

<JAL>人件費を年間500億円削減 中期経営計画

2月27日2時31分配信 毎日新聞

 経営再建中の日本航空(JAL)は26日、業務の効率化や賞与削減の継続により、08年度以降も人件費を年間500億円削減(06年度比)する方針を固めた。29日に発表する08~10年度の中期経営計画に盛り込む。同計画にはこのほか、商社や主力行などによる増資も盛り込むことがすでに明らかになっているが、人件費削減の継続で財務体質をより強化する方針だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000010-mai-b...

人件費削減で企業が儲けるのは世の流れです。
企業に株式投資するには、相場も低迷しているし、絶好の機会かと思います。
しかし、こういうときこそ銘柄選定は重要になってまいりますよ。
事業に大きな事故のリスクがある銘柄は、従業員の質の低下によって危険度が増すでしょうし、すでに極端に社員の平均給与が安い企業は、人件費削減で利益を上げる糊代がすでになくなっていて面白みに欠けるからであります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/2/27 13:17
    人件費を削減してもOKな業種と、そうでない業種がありますよね。
    サービス業とかは、人が減るととたんにサービスの質が悪くなったり・・・。

    JALは運輸とはいえ、サービス業的な側面も大きいですからねー。