COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全1248件次へ »
ブログ

片づけが進まず。

気づいたら、みんかぶにログインしていなかった・・・
ということで、2月初。
最近、今まで片づけられなかったものをやっと片づけようという気分になり、少しずつ片づけ中。

過去の金融関連明細などをハサミで細かく切っていると、手が痛くなって、この前は指の皮がむけて傷が。。。
ということもあって??我が家には電動の家庭用シュレッダー(ちび)が到着。
ああ、これでもう指の皮がむけてしまうこともないかも。
便利~

ついでなので少し記事メモ

◆東証株主顔ぶれガラリ?
 保有の中小証券換金し廃業の動き
 2月19日@3面

 2011年3月末時点の東京証券取引所大株主一覧が掲載されている。一番保有しているのはモルガンスタンレーMUFJ証券で4.40%らしい。100社余りの証券会社が保有していると書いてあるけれど、大半を占める中小証券は生き残りが難しい事もあり、統合時に売却して廃業するところが増えそう、という記事。
十字屋証券は3月末に金融庁の金融商品取引業の登録取り消しをして証券業を廃業すると書かれていた。
うーん、これから先、兜町近辺のオフィスビルにも動きが出そう。


◆パート主婦170万人保険料 社会保険適用拡大案
 2月20日@3面

 370万人のパートに社会保険を適用した時の企業や医療保険への影響、が出ていた。
今は年収130万円未満なら年金や健保の保険料を払わなくて良い仕組みになっているらしい。
それならその枠の中でしか働かない!という人が多いのも良く分かるよなぁ、、、と思いつつ、普通に自分で働いていると、社会保険料が高くて驚くけど。。。年間で相当支払ってるので、将来戻ってくる仕組みにならないと全然公平さがない。と個人的には思う所。
まぁ、この社会保険適用拡大については、企業側の反対が大きいような気がするので、なかなか進まなさそう。







コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2012/3/1 08:32
    >鉄砲長さん

    こんにちはー
    すいません、お久しぶりです

    >面白くなって必要な書類までシュレッダーしないように・・・
    ↑ときどき私がこれをやってしまいます。(ストレス解消(笑))


    注意します~
    って、鉄砲長さん、必要書類はまずいでしょ・・・


    >女性だとそういう方は多いかもしれませんねぇ~
    年収130万円以下は、
    私だけだと生活できないレベルなのでしないですが、、、
    でも社会保険が戻ってくることは基本的にはないとおもっています。
    あくまで保険ですし、、、



    そうなんですよね~。男性よりも女性の方が圧倒的に多いでしょう・・・
    確かに年収130万円以下って、もしかしたら生活保護よりも安い?のかも??
    社会保険が戻ってこないとは思いつつも、働いて頑張っている方が損している気分になるのは、なんとなくしっくりこないというか・・・




  • イメージ
    COTOSSAさん
    2012/3/1 08:26
    >こうちゃんさん

    こんにちはー
    遅くなりました~。


    >大変だったね。
    コメントを読むと、傷も治ったようでよかった(^o^)

    ありがとうございます!
    いや~、ハサミの苦痛から解放されました~


    >COTOSSAさん、きちんと情報管理しているんだね。
    うちは無頓着かも(^-^;

    いえ、家計簿やクレジットカード明細とか、、、全部レシート突合するので、、、
    他にシュレッダーしたい書類とかも結構あったりして。以前賃貸で借りていたお部屋のケーブルの契約書とか、火災保険とか。。。そういった既に今はいらない書類達が実はたくさん残存していたので、ここで一度整理を。


    > ここら辺、悩ましいよね。
    そもそも、第3号被保険者制度自体、不思議なものだしね(^o^)


    確かにそうですね・・・第3号。。。
    もっと就労意欲がわくような制度に変更すればいいのに、、、と思ったり。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2012/3/1 08:23
    >あさってさん

    こんにちは
    遅くなってしまいました・・・

    >電動!

    うちのは多層タイプのハサミです。
    → はい、私も手が痛くなります(^^;)
    ちなみに実家にあったのは手回し式のシュレッダー
    → 詰まります。ときどき(汗)
    やっぱり、電動は良いですか?



    これがですね、ものすごい楽です!!!!!

    ちょっと騒音がするのですが、高額なものであればもっと静かなのかも。。

    多層タイプハサミだと、まだ回数が少ないかもですが、私はフツーなハサミで切っていたので大変でした~

    手回し式シュレッダー、気合を入れて回すと取っ手が取れませんか??



     

    >そうですよね…

    働かないで貰えるなら、働かない人はありがたいですが、
    これ以上、年金の負担が重くなるのはキツイですぅ(汗)
    払っている人がいるって事を忘れないでほしいですぅ(××;)

     


    ほんとですよね~

    なんとなくちゃんと払って損する気分になる今日この頃・・・・



  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/2/26 10:12
    こんにちは、COTOSSAさん

    またもや久々な感じがしますわ(^^ゞ

    >最近、今まで片づけられなかったものをやっと片づけようという気分になり、少しずつ片づけ中。

    >家庭用シュレッダー(ちび)が到着。
    面白くなって必要な書類までシュレッダーしないように・・・
    ↑ときどき私がこれをやってしまいます。(ストレス解消(笑))

    >それならその枠の中でしか働かない!という人が多いのも良く分かるよなぁ、、、と思いつつ、普通に自分で働いていると、社会保険料が高くて驚くけど。。。年間で相当支払ってるので、将来戻ってくる仕組みにならないと全然公平さがない。と個人的には思う所。

    女性だとそういう方は多いかもしれませんねぇ~
    年収130万円以下は、
    私だけだと生活できないレベルなのでしないですが、、、
    でも社会保険が戻ってくることは基本的にはないとおもっています。
    あくまで保険ですし、、、
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/2/26 08:34
    COTOSSAさん、おはよう(^o^)

    > この前は指の皮がむけて傷が。。。

    大変だったね。
    コメントを読むと、傷も治ったようでよかった(^o^)

    > 過去の金融関連明細などをハサミで細かく切っている

    COTOSSAさん、きちんと情報管理しているんだね。
    うちは無頓着かも(^-^;

    > パート主婦170万人保険料 社会保険適用拡大案

    ここら辺、悩ましいよね。
    そもそも、第3号被保険者制度自体、不思議なものだしね(^o^)
  • イメージ

    COTOSSAさん、こんばんは。

     

    >ということもあって??我が家には電動の家庭用シュレッダー(ちび)が到着。

     

    電動!
    うちのは多層タイプのハサミです。
    → はい、私も手が痛くなります(^^;)
    ちなみに実家にあったのは手回し式のシュレッダー
    → 詰まります。ときどき(汗)
    やっぱり、電動は良いですか?

     

    >それならその枠の中でしか働かない!という人が多いのも良く分かるよなぁ、、、

     

    そうですよね…
    働かないで貰えるなら、働かない人はありがたいですが、
    これ以上、年金の負担が重くなるのはキツイですぅ(汗)
    払っている人がいるって事を忘れないでほしいですぅ(××;)

     

  • イメージ
    COTOSSAさん
    2012/2/21 15:41
    yoc1234さん

    こんにちは!

    >手が痛いのは治りましたか?

    はい、お陰様で傷は治りました。。。
    でも、ハサミの使いすぎで指の皮がむけるなんて。。。でした。。。

     


    >昔は手紙を燃やして捨てたものですが、最近はシュレッダーが多いですね。


    なるほど、そういえば焼却という手段がありましたね。。



    >主婦の年金や保険は草刈り場ですね。

     企業は一人分の仕事を2人で回していたのを、3人にするだけです。

     手取りが減っても国に取られたくないと考える人が多い。



    確かにそうかもしれないですね。

    それにしても、企業側としては対象者が増えた分の負担分も増えるということで、反対の方が多そうですよね。。。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/2/21 10:16

    おはようございます。

     

    手が痛いのは治りましたか?

     

    昔は手紙を燃やして捨てたものですが、最近はシュレッダーが多いですね。

     

    主婦の年金や保険は草刈り場ですね。

     

    企業は一人分の仕事を2人で回していたのを、3人にするだけです。

     

    手取りが減っても国に取られたくないと考える人が多い。