天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2822件目 / 全4644件次へ »
ブログ

NDソフトウェア売却、米ドル・ユーロMMF購入


日経平均 ; 9238.10 (-22.24)
TOPIX ; 800.25 (-2.71)
JASDAQ指数 ; 1264.07 (-0.95)
マザーズ ;377.61 (-0.80、2日続落)

昨晩のNY市場は反落。引き続きギリシャ問題がマーケットの不安要因になってますね。日本市場も今日は反落、利益確定の売りは出るものの底堅い動きだったようです。

所有銘柄は下げ優勢(上昇3銘柄、下落6銘柄、変わらず1銘柄)。今日は2つ大きな売買がありまして、まずは3794 エヌ・デーソフトウェアを完全に売り切りました。この銘柄は800円台からのお付き合いなので、今日の終値(2735円)で言うと3倍超^^ ただ私は月曜日から複数回に分けて売っているので、平均売値は2400円くらいです。よく頭と尻尾はくれてやれと言いますけど、こうして見ると小型株の売買だとその部分がけっこう大きいんですよね。如何にうまいタイミングで買えるか売れるかで数十%パフォーマンスが違ってきますので、経験を積んで少しでも頭と尻尾の部分を減らしていきたいなと思います。

そして、NDソフトを売った資金で、米ドルとユーロの外貨建MMFを初購入。日本の財政破綻リスクと地震リスクのヘッジとして、日本円、日本株以外の資産をある程度持っておきたいなと思っていまして、その一環での購入です。資産を増やすというよりリスクヘッジが目的ですが、やっぱり安い時に買いたいので円高の今はチャンスかなと。既に新興国株のETFは持っていますが、他の外貨建MMF、海外REIT、海外先進国株、金や原油などに順次拡大していくつもりです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。