天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2823件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2012/2/13~2/15)

注目銘柄の決算ざっと見、今日で2月の決算シーズン最後です。

3390 ユニバーサルソリューションシステムズ(→リンク)

ひどい決算ですが、年末に衝撃の事業再編&下方修正を発表していたので、内容は織り込み済ですかね。これからの成長領域!という名目で始めた教育研修事業、スマートフォンのコールセンター事業を縮小撤退するという事で・・・、多分2年も事業やってないですよね!?既にハコモノ会社しており、二度とここに投資する事は無さそうですが、行く末を最後まで見守りたいと思います。

7707 プレジション・システム・サイエンス(6月中間)(→リンク)

決算発表に先立ち、通期予想の下方修正を発表。一昨年から続く過剰在庫の影響で大口顧客のロシュグループへの販売が伸び悩んでいる事が影響しているようです。ロシュグループ以外への売上は伸びてはいるんですが、まだ販管費を吸収しきれず、赤字になっています。ただ、今の売上で損益ゼロのレベルまでは来ているので、来期売上が更に伸びれば利益が出るようになりそうですね。四半期毎に売上を追っていけば、投資タイミングが掴めるかも・・・。

8929 船井財産コンサルタンツ(12月通期)(→リンク)

前期は売上は下方修正しましたが、役員退職慰労金制度の廃止で特別利益を計上し、何とか純利益ベースで大幅増益に持ち込みました。今期の予想は大幅増収増益。コンサルティング事業が一昨年レベルまで持ち直し、不動産取引収益が今年くらいあれば達成できるレベルですが、ポイントは落ち込みが止まらないコンサルティング事業が本当に持ち直せるのか?ですね。1Qは稼ぎ時なので、5月の1Q決算発表はちょっと注目です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。