あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ606件目 / 全1242件次へ »
ブログ

三越伊勢丹が参戦。コンビニの個性多様化に期待です。

   
三越伊勢丹が百貨店コンビニを出店するそうです (※1)
   
今まで、コンビニといえばセブンのコピー店舗ばかりでしたが、
今回の新店舗は、一味ちがったものになるのでしょうか。
   
ここで、コンビニのスタンスに目を向けてみましょう  
コンビには利便性を重視した店舗づくりになっています。 
・営業時間は年中無休、24時間(※地域によって異なります) 
・コピー機あります(最近はATMもありますね) 
・普段は滅多に使わないものも(万一のために)置いてます。 
などなど。 
(これらが、コスト増の要因となっています

   
しかし今後は、様々な利便性をいくつか取捨選択した、
別バージョンのコンビニが発展する可能性もあります  
(場合によっては、24時間にこだわる必要もないですし) 
ニュースの高級コンビニもそうですし、ディスカウント重視のコンビニとか、
専門店型のコンビニとかも、地域によっては有効ですね。
   
(もちろん、ファミマやローソンは新業態のコンビニをチャレンジ中です。
 ただ、ショップ99がローソンに買収され、ローソン100になったりと、
 合併や淘汰は続きます。
 また、コンビニ+ドラッグストアという新業態も試行錯誤中の様です(※2))
   
三越伊勢丹の新店舗も、高級コンビニというスタンスより、
ミニチュア百貨店を目指すのも面白いかもしれませんね
  

※1(PCサイト)SankeibBizより
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120211/bsd1202110502002-n1.htm
※1(PCサイト)ダイヤモンドより
http://diamond.jp/articles/-/15874

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ

    まつぴょんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

     

    >私も成城石井風な、ちょっとゴージャスなコンビニに期待しちゃいます。

     

    おしゃれな高級コンビニ、需要がありそうですね。
    やっぱりお店の内装から、高級感を漂わせるものにしたら面白そうですね。

     

    >お弁当なんかも、ちょっと高くてもおいしければ買っちゃいそうです(笑)

     

    コンビニのお弁当、どこも脂っこいものばかりで(汗)
    高級コンビニなら、もっと違うものも期待したいですね♪

     

    >なんらかの特色を出してもらえると面白いですよね!

     

    やはり、それぞれの個性があったほうが、面白いですよね。
    同じ質を期待してしまう場合もありますが、意外性もやはり重要ですよね。

  • イメージ

    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

     

    >全く同感です(^o^)
    >これだけたくさん店舗があると、均一である必要は全くないですからね。

     

    そうですよね、やはりオリジナリティがあっても良いですよね。
    もちろん、場合によっては受け入れられない可能性もありますが、
    違うほうが楽しいですよね。

     

    >私はローソン100に週2くらいで通っています(笑)

     

    ローソン100、周りにあまりないのであまりいけないのですが、
    こういった新業態も良いですよね♪

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2012/2/18 09:17

    おはようございます。

     

    私も成城石井風な、ちょっとゴージャスなコンビニに期待しちゃいます。

    お弁当なんかも、ちょっと高くてもおいしければ買っちゃいそうです(笑)

     

    なんらかの特色を出してもらえると面白いですよね!

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/2/18 09:02
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > コンビニの個性多様化に期待です

    全く同感です(^o^)
    これだけたくさん店舗があると、均一である必要は全くないですからね。

    私はローソン100に週2くらいで通っています(笑)
  • イメージ

    ストリートアナリストさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

     

    >駅ナカに進出した成城石井みたいな店舗になるかもしれませんね。

     

    成城石井、おしゃれなイメージがありますが、
    そういうコンビニがあっても面白いですね。

     

    >コンビニの画一的な店舗とことなる、魅力的な店舗が生まれて欲しいです。

     

    たとえばウケ狙いの店舗なんかできたら、
    話のネタに来店する方も増えそうです。
    個性派コンビニの登場に期待したいです。

  • イメージ
    あさってさん、こんばんは。

    駅ナカに進出した成城石井みたいな店舗になるかもしれませんね。

    コンビニの画一的な店舗とことなる、魅力的な店舗が生まれて欲しいです。