ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ416件目 / 全557件次へ »
ブログ

不思議な値動き

私のPICKしているセリア(2782)が、不思議な値動きをしています。セリアは百円ショップを展開しており、PER3.7倍、配当利回り3.5%と、お買い得銘柄だと思いますが、全く値が動きません。

出来高が少ないわけでもなく、これまでは値動きは大きかったため、明らかに変です。
この原因は、1月は75,000円、2月は71,000円に大きな売り玉があり、上値を抑えているからです。

この売り玉は、取引値が変わってもずっと同じ指値のままで、誰が何の目的でこのような売りを出すのか分かりません。
何か悪材料があったのであれば早めに売り抜けるだろうし、大口の売りにしては指値のやり方など、不自然な気がします。

この売り玉がなくなると一気に上昇する気がするのですが、得体の知れない売りがある以上、買いを控えているような相場になっています。

私には、いままでこのような相場の経験がなく、興味深い現象です。このような売りについて、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをお願いします。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    tomonalさん
    2008/2/25 18:34
    こんばんは

    数日前 車であるセリア店の前を通りましたが、不思議な光景を目にしました。
    そこは 店じまいをしたようですが、駐車場に業者と思われる車が多数止まっていました。

    一店舗の閉鎖なら商品移動で済むはずですから、妙な気がしました。
  • イメージ
    え!?そ、それはもしかして商品の引き上げでは...

    tomonalさん、貴重な情報ありがとうございます。

    第3四半期決算の状況を見る限り危険な財政状態ではなく、新規出店も続いていますし、危険な兆候は感じられません。
    新規出店によるキャッシュは必要でしょが、現金商売ですし、資金繰りが苦しいとは考えにくいです。
    でも、ここ1ヶ月の不自然な売りや、tomonalさんが見た現場など、何らかの変化が起きそうな予感がしますね。
  • イメージ
    tomonalさん
    2008/3/4 12:58
    ストリートアナリストさん

    この件を友人に言ったところ 、彼は興味があって見てきました。
    結果は私の勘違いでした。
    彼によると
    「オーナーが変わったか何かで
    一時店舗を閉鎖したようだが 理由は 店内全面改装、商品棚の更新、商品の入れ替えのようだ。
    全体として積極的な印象を受ける。状況はむしろ良いと判断してよいのではないか」
    とのことです。

    いささか疑念を抱かせたりして 申し訳ありませんでした。
  • イメージ
    tomonalさん、調査ありがとうございます。

    実際に見た情報が一番の情報源ですね。
    積極的な改装を進める企業姿勢は大いに評価できますね。
    100円ショップの勝ち組になる可能性大です。
    今週の下げにも踏みとどまっていますし、もうすぐ株価も上昇する気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。