1234567890qwertyuiopasdfghjkl;さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ53件目 / 全74件次へ »
ブログ

お天気で一喜一憂する季節?!

晴れがいいお天気って言うのが都市部のたいていの人間の意識だけど、雨が降ってもらわないと困る方も大勢いる。

この時期、ミシシッピー川沿いを中心に北米大陸中南部のお天気が注目される。

「してねーよ」

と突っ込まれる向きも多いと思うが
U.S.A.の穀倉地帯では小麦や大豆、そしてトウモロコシが作られている。これで思うところがないなら別にそれはそれでいいのだけど。

今年は皆さんの思っているように大豆の作付け面積を抑えてトウモロコシのそれを増やす傾向がいつもにまして顕著らしい。

知らない人や直接関係ないひとが傍から見れば喜劇だが、
買ってる人は値上がりを期待出来るので自分の畑以外のどっかの畑の天候不順を歓迎するし、自分の畑以外での豊作を疎んじる。
雨が降りそうといっては値を下げ、実際降った雨量が少なければまた上げ、雨量がちょうどよくても日照時間が短くて生育状況悪いとなればまた上がり・・・ということが毎年毎年繰り広げられる。

まあ、わたしが張ってるコーヒーも時期は違うが似たようなことが起こる。

ほかの人はわからないが私は南米やベトナムのお天気がどうなっているのか全く知らない。
たいていは無視しても差し障らないし、作況に大きく影響しそうな天候ならば私の耳に入る頃にはみんな知っていてそれ相応の対処をした後だ。
でも、本当に深刻な影響を与えるようなものだったら出遅れたって後からついていってどうにかなるもんなんだけどね。

まあ、極端な値崩れが起きない程度に適度に降水量があって適度に日照時間がある「いいお天気」が続いて農作物がいっぱい取れるといいのですけどね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさんコメントありがとうございます^^

    >確かに知らない人から見れば何に興味示しているの?頭おかしくなったんじゃないの?と言われそうな行為を我々はしていますよね。

    全くそのとおりだと思います。
    私はプロスポーツに関してそれの与える経済的影響を除いて全く関心のないので贔屓のプロスポーツチームの成績に一喜一憂する人の気持ちは察することはできても理解することはないと思います。

    >私なんか朝PC開いてその日の天気よりニッケル先物の価格を先に気にしたりして、かみさんに変な顔をされます。

    経営者でなければ雨が降ろうと降るまいと関係ないので自分の監視銘柄に影響を与えるであろうもののほうに目が行くのは至極当然・・・と相場を張ってる人は思うでしょうが、そうでない人はガソリンスタンドで実際に値が上がるまで原油価格など気にはしないし、金属泥棒が出ないとアルミやニッケルが数倍価格がはねあがったことにも気がつかない。そういうもんなんでしょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/6/26 18:28
    確かに知らない人から見れば何に興味示しているの?頭おかしくなったんじゃないの?と言われそうな行為を我々はしていますよね。
    私なんか朝PC開いてその日の天気よりニッケル先物の価格を先に気にしたりして、かみさんに変な顔をされます。
    自分の周りはいい天気であって欲しいし、農作地では雨が降って欲しいし、思惑が絡んでいる地域では人それぞれだし、いろいろありますね。