みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ538件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第696話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/01/14)

6917488e9   1a66b2e54   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部

(投資大尽)「内閣改造かぁ~
      火縄銃鉄砲隊も配置換えしてみるかな??」

□野田首相、一体改革実現に向け「突破力のある人選んだ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120114/plc12011412000016-n1.htm

(新人君)「でも、辞めさせたかった大尽を改造って言う
     名目でおろしただけだなぁ・・・(o'ェ')b !!」

(鉄砲長)「社会保障と税の一体化も大切だけど、
     景気が下振れしないような政策を打つようなことは考えてないのかねぇ~」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
キリン/双日/らでぃっしゅぼーや/セブン&アイ/
東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(5)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,REIT-ETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「鉄砲長は日経平均6750円まで見てるなら
     こっちは弾を調節しながらいけばいいからやりやすいのよねぇ」

(鉄砲長)「まだゆるい相場が続くとはおもうが、
     ちゃんと資金は用意してある
     ゆっくりやってればいいしね!d(-ω・。)ネッ!☆」


●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「為替部隊統率UPのため、武器、弾を軽装にして、
     部隊数(証拠金)を減らそうと思います」

(鉄砲長)「運用方針とブレなし!作戦を継続せよ(〃 ̄ω ̄)σ」

●資産運用部隊報告
(隊員3)「ほぼ入力が終わってきてますねぇ~□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…」
□平成23年分 確定申告書等作成コーナー

(鉄砲長)「いつも半年ぐらい前から意識があるから、直前でばたつくこともないしねぇ~
     確定申告後の計画もぼちぼち考えといて(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員3)「前もって指示が出てるから、
      準備、判断も後伸ばしにしない!いい流れだ(o゚ω゚))コクコク」

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!(ウソ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,500.02(8,390.35)]()一週間前

騰落レシオ25:99.52(94.65) RSI14(日足) 59近辺(46近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/01/16(月曜) NY休場(キング牧師誕生日)
08:50     (日) 11月機械受注

2012/01/17(火曜) ●シティグループ、ウェルズ・ファーゴ
18:30     (英) 12月消費者物価指数
19:00     (独/EU) 1月ZEW景況感調査
22:30     (米) 1月ニューヨーク連銀製造業景気指数
23:00     (加) 加中銀政策金利発表

2012/01/18(水曜) 独2年国債入札
●バンク・オブ・ニューヨーク・メロン、ゴールドマン・サックス
18:30     (英) 12月失業率/12月失業保険申請件数
22:30     (米) 12月生産者物価指数
23:00     (米) 11月対米証券投資
23:15     (米) 12月鉱工業生産
24:00     (米) 1月NAHB住宅市場指数
30:45     (NZ) 第4四半期消費者物価

2012/01/19(木曜) スペイン国債入札
●バンク・オブ・アメリカ、アメリカン・エキスプレス、グーグル、インテル、マイクロソフト
09:30     (豪) 12月新規雇用者数/12月失業率
18:00     (ユーロ圏) ECB月例報告
22:30     (米) 12月消費者物価指数/12月住宅着工件数/ 1/14までの週の新規失業保険申請件数
24:00     (米) 1月フィラデルフィア連銀景況指数
未定     (南ア) SARB政策金利発表

2012/01/20(金曜) ●IBM、ゼネラル・エレクトリック、モルガン・スタンレー
18:30     (英) 12月小売売上高指数
21:00     (加) 12月消費者物価指数
24:00     (米) 12月中古住宅販売件数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】(★適当テクニカルはコメント欄で!)

■日本
□第574話 世界をLOCK-ON
↑去年、内閣をいじって日本は格下げされちゃったS&Pの格下げの内容を書いてましたねぇ
(こういうのを見ると日記は資産になりますから~)

「消費税と社会保障の一体化」は進むのか??
結局、どこかで民意を問うことにはなりそうですけど~(  ′∇ソ ヨーワカラン

あとはニュースフローを見てて
橋下大阪市長「君が代起立条例提案」とか決まらないことを決めるといっても
話をせずにマスメディア先行で出てしまうところが損なんだろうなぁ~ともおもったり
↑「日本の政治」もこれぐらい論議になるぐらいじゃないとダメ

消費税やらTPP突っつかれてももやっとするままで終わる国なのでいまいちなんでしょうなぁ~
中国みたいに何もいえなくなるような環境にないだけましですが・・( ̄≠ ̄; (笑)

そうそう!大阪にいたときも東京にいたときもあまり見方は変わってないですが
関東では見れない「たかじんのそこまで言って委員会」東京にいても見れてますので~(* ̄m ̄)プッ
(よく著名人が関東では言わないことを関西で聞けたりしますから~)

■海外
欧州はどうなるのか??そこ一点に騒いでいる感じもしてなくはないです。
フランスが格下げされたわけですが、ドイツが下げられなかった。
□欧州各国の格付け一覧(tetsuさんの日記)

この土日にそこそこ織り込んでくるとは思うので月曜日に朝次第ではありますが
円高にいったん振れたらちょこっと落ち着いてくるかな?とも思ってたりします。
16日NYがお休みですがそこをあけてくるとぼちぼち売買が厚みを増してくる時期でもあり
欧州は「やたらと売るだけでもないなぁ~」と思える場面がみえたり、
欧州だけにアメリカのような速度で解決できるとは思わないので、、、

米国企業決算(銀行、IT)が今週はごっそり出てきます。
この辺で昔ほど為替やらが大きく動くことはないとおもっていますが
今後の米国市場を見る上ではINPUTとしてみていてもいいでしょう~

□イラン情勢緊迫化 強硬一辺倒では不安だ(中国新聞)
http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201201150095.html
年初(1月)って天然資源が着目されることも多くて、
日本も春先には原子力発電所の停止で再び電力不足が懸念されていたり、
となるとエネルギー関連のこの辺は気を払っといたほうがいいかもしれません

みなさんはあまり気付いていないかもしれないですが
関東は寒い日も多くて、電力90%を越える日が続いています。
大停電が起きると経済パニックが起こることも??

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
久々に来週は5営業日で個別株ピンポイント攻撃継続ですな!
為替は円だけを見るのではなく㌦中心で柔軟性を持たせつつ、回転維持(〃 ̄ω ̄)σ

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   
図1:日経平均(日足) 図2:日経平均(週足) 図3:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/1/15 10:07
    0074ea5c6 Daab5155d 2105568ec 
    この日記はたいてい思いつきをメモしてる日記なので
    無理にコメントは必要なしでございますぞ!(* ̄m ̄)プッ

    気軽に意見交換してみたいわ~という方は歓迎です(o゚ω゚))コクコク
    ↑私のポリシーとして「相場でドッチンバッタンする」よりも
    そのほうが有意義ですからw

    ♪(* ̄  ̄)♂【 コメントの画像 図1FX4時間足と原油+金】

    ユーロ/円やユーロ/ドルは下落トレンドを継続していますが
    レンジを形成しながら下がるので
    「売りに行き過ぎると失敗する」とも思っています。
    (戻り売りを待てずに売ってると失敗する)

    じゃあどうすれば??
    オシレーターを使ってる人は
    「+2ρを完全にぶち抜いてから売りに行く」とかでもいいかもですねぇ。
    気をつけなければいけないのがレートの速度が緩まると一時的に買い戻ししてるところも見受けられるので意外と買いからでも取れるかな??
    反発を1/4取りに行くとかできるかもですぞ!

    こういう相場は、経験とかもあるかもしれませんが
    テクニカルだけでは取れませんのでご注意を(〃 ̄ω ̄)σ

    原油が100ドル越えてくると警戒ラインだなぁ・・・ということでメモ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/1/15 09:56
    えらく書きなぐったなぁ~

    ★適当テクニカル
    個別株をテクニカル(RSI)かけると売買が膨らまないのもありますが値が振ったりして「買われすぎ」出てる銘柄もあるんですよねぇ~

    ♪(* ̄  ̄)♂【 日記の画像 図1(日足)と図2(週足) を見比べる】

    いつもと違うとおもった人は鋭い!
    とくにみんかぶは日足ベースで見てる人のほうが多い(笑)

    週足で見てるとそんな悪い相場でもないです~

    買い手で見るならでにくい相場でもないし、
    短期でやれば損切り覚悟のリスク取りをする人ならなんてことはない相場
    だとおもうのですw
    下がると思うなら信用で売ればいいし~
    ↑これができないから相場になめられてると思うことがあるんです。