with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2779件目 / 全4141件次へ »
ブログ

今日は一粒万倍日です。

今日は、一粒万倍日です。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。単に万倍とも言う。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。

フリー百科事典『ウィキペディア』より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%B2%92%E4%B8%87%E5%80%8D%E6%97%A5


1月
3日(火)、4日(水)、7日(土)、16日(月)、19日(木)、28日(土)、31日(火) 
※1月4日(水)は天赦日と重なる大吉日

宝くじを買うには最良の日とされます。^^
1月は4日が最良の日です。

これに、自分の吉数と重なったりしたら、さらにラッキーな日になりますね。

昔から言われる事は、何らかの意味があります。
乗っかるも乗っからないもあなた次第・・・・です。^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2012/1/5 16:13

    神埼あおいさん こんにちわ^^

     

    今年は、あやかれるものには乗ろうと・・・・^^;

     

    こうなったら、何でも来い・・・です。^^

     

    恋も来いと・・・・^^;

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/1/4 22:43

    こんばんは

     

    何となく聞いた事はあったのですが・・・

    意味はそれとなく分かるのですが どう言う節目にカレンダーにその日があるのか・・・実は今でも分かりません ^^;

     

    今年は 卓上カレンダーに 開運風水カレンダーを・・・何気に 買ってしまいました

    そしたら 最初の言葉が 一粒万倍日 でした

     

    今までは気にした事が無かったのですが・・・

    これからは ちょっとこの日が 気になるかも・・・です

    (*^_^*)

  • イメージ
    with24さん
    2012/1/4 18:48

    タマネギさん こんばんわ^^

     

    乗った???

     

    ランニングもご利益有るのかな???^^

     

    頑張って下さい。

     

    私は宝くじ買った^^

     

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/1/4 18:35

    こんばんわ^^

     

    よし、乗った!

    今からランニングに出かけます。

     

    週末、テニスの試合があるので

    鈍った体に喝をいれてきます・・^^;

  • イメージ
    with24さん
    2012/1/4 12:26

    球さん こんにちわ^^

     

    自己責任でお願いします。^^;

     

  • イメージ
    球さん
    2012/1/4 00:21

    おばんです。

     

     以前このお話聞きましたね。

    ということは、今日は大吉日。

     

     欧米株も今のところ爆上げ中です。(フランスは?)

    明日の相場は、良いという解釈でいいのですね!!