61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ262件目 / 全303件次へ »
ブログ

日経平均の微妙な値動きと、HD-DVDと株価の関係

日経平均の日足はトウバ。嫌なローソク足です。上げる力はあったんだけど無理やり抑えられた、そんな雰囲気がしますね。明日は売り勢力がかなり大きくなると思いますが、このまま駄々下げか、下値で支えて小陽線を保てるか?今後の流れを読む上で重要な1日だと思います。

さて大型株の中では、先週の三菱重工に引き続いて今日は東芝が底値を抜け出しています。これってHD-DVDからの撤退のせいでしょうか?(東芝の公式HPでは否定していますが)

事業から撤退すると株価が上がるとは、皮肉なものです。私も一応技術者のはしくれなのですが、やっぱり自分がやっている仕事で会社の利益が上がれば嬉しいですからね。それが、その仕事から撤退したら市場関係者からの評価が高くなるとは・・・関係者の方は複雑な想いなのではないかと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/2/19 21:55
    Airさん、コメントありがとうございます。

    そうですね。すでにBDに対する勝ち目はない感じでしたが、それでも「複数規格が併存することによる消費者の混乱を収束させるため」という決断には一定の評価が与えられるかと思います。

    後は、この出来事が業績にどう影響するかなのですが・・・東芝にとってHD-DVDがどの程度の事業規模だったのでしょうかね。今週末にでも時間を作って調べてみることにします。
  • イメージ
    Airさん
    2008/2/19 01:14
    東芝の件はこのタイミングでの決断なら、
    私も英断だと思います。
    まだ粘るようなら、また下げるかな??
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/2/19 00:30
    dekoponさん、こちらでもどうもです♪

    今日は確かに、全体的にハッキリしない感じでした。225銘柄も高安マチマチ。ちなみに朝の国内個人投資家の買い増加のニュースは、それを見た時に、これ実は外資の売りのためにわざと流してるんじゃないか?と思ってしまいました(←ちょっと言い過ぎ?)

    だって国内個人投資家の力なんてそれほど大きくなく、結局は外国人投資家に踏み潰されることは市場関係者もわかりきってますからね。それを分かっててニュースを流すのは、何らかの意図があるとしか思えません。まあそれが分かっていたとしても、今日の高値で売り建てるのは至難の技ですけども。

    東芝は明日以降も要注目ですね。今日が騙し上げで明日以降は大陰線を伴い下放れするのか?報道通り、撤退を好材料と見て買いに回ったのか?・・・出来高増で、短期の資金も流入してマネーゲームになるかもです。一般の投資家としては、しばらくは上下どちらのトレンドになるかを様子見した方が良いと思います。デイトレであれば値幅取れそうなので扱うのも面白いかも。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/2/18 23:45
    こんばんは!

    ホント、読んでいて、とても、為になりました~!
    これは、お世辞ではないですから。。。

    明日は、重要な日っていうことですが・・・
    しっかりと見ておきたいですね~♪
    今日が、何か、はっきりしない一日でしたよね。
    朝のテレビで、「やっと、国内の個人投資家が、株を買い始めてきた。」って言っていたので、上がるのかなと思ってみていたら・・・そうでもなくて、やはり、海外の投資家の動き次第なんですよね。

    東芝の件も、撤退で、悪材料出尽くしってことですか~。
    でも、下方修正とかだと、徹底的に、叩かれますよね~。
    微妙な違いですけど、ホント、不思議ですよね~。

    奥が深いですね、面白いですけど。。。。☆