NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ338件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -2/18-

∇ダウ:12,348.21(-28.77) ナスダック総合指数:2,321.80(-10.74) S&P500:1,349.99(-1.13)
冴えない経済指標を受け、ダウ、ナスダック指数は続落。しかし、ダウは一時は-100ドルくらいまで下げましたが、引けにかけて戻しました。三連休前&悪材料にしては強いなといった感じです。

・2月のNY州製造業業況指数は‐11.72に低下、5年ぶり低水準
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30365320080216

・2月の米ミシガン大消費者信頼感指数速報値は69.6、16年ぶり低水準
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30365820080215

・モノライン分割・優良部門資本増強へ 米NY当局が再建案
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200802160034a.nwc

なんか日本語の記事で詳しいのがなかったので、bloombergとFTのを。NY保険局の人は、モノラインは数日中に資本増強しろとか、2週間以内に解決策を見つけるとか言っていますね。地方債にダメージがいかない形でのモノラインの処理は、近いうちに決まりそうです。
・Bond insurer FGIC seeks go-ahead for split
http://www.ft.com/cms/s/0/3b313712-db09-11dc-9fdd-0000779fd2ac.html
・MBIA, Ambac Rescue May Be Set Before Ratings Are Cut
http://clippo.jp/user/NGTN?c=227


∇日経平均:13,635.40(+12.84) TOPIX:1,332.99(-1.90)
日経平均は、朝寄り後13800円あたりまでするすると上がり、前場は13800円あたりでうろうろ。後場に入り、ずるずると下げていき結局は前日比であまり変わらないところで引けました。韓国市場や香港市場も前半高くて後半垂れていました。短期的な視点では、2/14から続いてた日本市場単独での上昇パワー(主に先物の買戻し)は、今日の前場で一旦使い果たしたのではないかと思います。あとは、またアメリカ連動になりそうです。
業種別では鉄鋼が強かったです。海運や商社が弱かったので、短期資金が先に上昇してたところを利食いして出遅れてた鉄鋼に乗りかえた感じ。指数をいじるよりも個別で物色した方が面白い相場になりそうです。

・鉄鉱石、08年度65%値上げ・ブラジル大手と鉄鋼各社が合意
ちゃんと価格転嫁して収益確保できるのかな。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080218AT1D1800J18022008.html
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/19 00:58
    みやまなさん、

    こんばんは。おっ、よくご存知で。ヴァーレはEWZでのウェイト高いですね。今のところヴァーレは+5%くらいなので、好感しているようです(その分鉄鋼メーカーには不利なのですけどね)。
    http://br.finance.yahoo.com/q?s=VALE3.SA
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/18 23:47
    こんばんはーNGTNさん

    >鉄鉱石、08年度65%値上げ・ブラジル大手と鉄鋼各社が合意
    そーいえば。。。
    新興国投資にEWZがはいってるから
    ニュース見て「お!」と思っていました(^^ゞ
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/18 20:37
    下値が堅くなってきていますね。市場参加者が、連続利下げ&景気対策で何とかなるだろって思い始めているのでしょう。
  • イメージ
    mZさん
    2008/2/18 20:14
    >NY
    ほんと悪材料に強かったですね・・・え?これしか下げないの?という感じでした・・・