siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1343件目 / 全2597件次へ »
ブログ

やっと一息!でもストイックな日々は続けたい。

無事仕事から帰宅致しました。

明日明後日と私は連休です。

 

私はここのところ職場での食事と帰宅後のブランチで食べる量を減らしておりまして、始めのうちは休みの日に減らした分を挽回するくらい暴飲暴食していたわけです。

しかし来月の車検を前に、お金が今月ボーナス分までで8万円貯めておくところをマイナス3万円の5万円までしか貯まっておらず、いよい全面的に節約生活をして必要金額を溜め込もうと考えているのであります。

そのため暴飲暴食を我慢し貯金をすることで、大規模な減量にもなるのではないかと、私は期待しているのであります。

運動はしていますので、筋肉は落ちていない為に体重はそれほど減っていないのですが、腹回りの肉はかなりの勢いで減っている感じがあります。

ただ腹囲を測る場合は、一番出ているところを計りますから、その上下の肉は落ちている気配があっても、出っ張りの部分はなかなか落ちないのであります。

つまり太りすぎていて、なかなか肉眼では効果を見極めきれないところが、苦しいところであります。

ただ、今までの生活習慣からいえば、私の摂取カロリーは明らかに減っていますから、ホント休日や休日前の暴飲暴食さえしなければ、計算上はかなり痩せるはずなのであります。

順調に行けば、来月の今頃はかなり効果が見えているはずであります。

期待したいと思います!

 

さて、株式関係の届いていた書類で報告漏れしていたのが、2件ありまして、一つ目が、アイフルからの株主通信で、完全に業績回復モードに入っていますので、頼もしいかぎりです。

またTLホールディングスからは明日の増資に対する臨時株主総会の案内が来ていました。

明日は私は休みなのですが、どうしようかな・・・やらねばならぬ雑用を明後日に回すか・・・いやいや、面倒なことは早めに片付けるのか良いな・・・。

 

さて、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)でありますが、株主優待はこちらであります。

 

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
 保有期間1年未満
 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 
(1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上

(1) 6kg 及び (2)

 

長期保有優遇の優待ですので、購入時期への損得感はあまりありませんが、やはり権利確定月に近い時に買えれば、それに越したことはないと思います。

アマナHDは12月決算ですので、今は絶好の買い時かと思います。

配当も1株あたり15円を予定しておりますよ。

税引き前の配当利回りは、3%以上あります。

株式投資は分散投資が基本ですから、このアマナHDも投資先の一つとして、欠かせない銘柄の一つだと、私は思います(笑)

2件のコメントがあります
  • イメージ

    こんにちは。

    自動車の事を注目してました。

    自動車に乗っていると維持費が結構かかるのですね。

    車検だけで8万円ですか。

    ストイックですね。

  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2011/12/26 18:04

    こんにちは。

     

    車検は8万円ではおさまりません。

    私は以前中古の軽自動車に乗っていて、その時は車検は8万円くらいで、かつ平均して1年に5万円くらい修理代がかかりました。

    今は中古の小型車(軽よりワンランク上)に乗っていますが、修理箇所もあるので12万円は最低でも見ておこうと考えております。

    8万円というのは、12万円貯める過程の、途中経過での目標額です。

     

    ちなみに車の維持費はそれ以外にも、自動車税(小型車は3万数千円)が毎年かかり、運転に絶対必要な任意保険(対人無制限)も私の場合は2万数千円かかります。

    他、駐車場代が月5千円(田舎です)かかります。

    車を動かせばガソリン代がかかり(東京から仙台まで動かせば大体1万円かかります)、高速に乗ればまた料金がかかります。

    こんな金食い虫はありません。

    車に乗らないですむ勤務先や住まいをお持ちの方は、それだけで幸せ者だと思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。