みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ571件目 / 全1866件次へ »
ブログ

自分de予防Day

さて、巡回してくるかな?ε=ヾ(*・∀・)/

■scene1(2011/11/20) ★鉄砲長の100円競馬~2011秋のG1シリーズ★(3勝3負)
2011年11月20日(日) | 6回京都6日 | 15:40発走
第28回マイルチャンピオンシップ(GI)

◎[17]リディル
○[08]リアルインパクト
▲[12]ミッキードリーム
△[13]ザブレザ
×[05]エイシンアポロン
注[11]グランプリボス

京都は不良馬場みたいですねぇ~
なにを穴っぽく組み入れるかなぁ~と考えてみたんですが、
京都コースで連勝中のリディルを中心の3連複
前回、鞍上がちゃんと乗れてなかったと感じたグランプリボスを組み入れてみて見ました(^^ゞ

■scene2(2011/11/19) 自分のみは自分で守る→他人に迷惑をかけない?
先週と今週はほぼお医者さんDayでした(^^ゞ

①歯科
もう何年歯医者にかかってるのか??長~いこと治療してるんですが、
徹底的になおしてもらうのを目的にしてるんで。でもいつ治るんだ??(・・?

②眼科
まずは、以前9月に「眼に傷が∑(*゚ェ゚*)」ということで
特殊な目薬を出してもらってたんですが・・・(。-´ェ`-)シュンシュン
また診察に行ってきたところ、今度は傷が回復傾向→眼精疲労の傾向が・・・

(薬局のお姉さん)「( ^-^)_θお薬です お大事に 」

また処方箋をもらって、目薬をいただいてきました(6 ̄  ̄)ポリポリ

もしかしたら金曜日に、夜遅くまでFXしてたのが原因?( ̄ー ̄; ヒヤリ
仕事のしすぎってのもあるでしょうし、職業病ですなぁー

③インフルエンザ予防接種
去年、猛威を振るった新型インフルエンザ
私自身はあまり心配してないんですが、
インフルエンザになると1週間自宅待機を命じられるところが増えてきていて
それだと『商売あがったり+他人にうつしたくない』というのもあり、
予防接種を受けてきました。ブスッ!☆ ―⊂|コ-ω- )

注:社会人になってから、風邪で医者にいったこともなければ
 体調不良(風邪引き)で会社休んだことも1回しかない人なので( ̄^ ̄) エッヘン
→よく「私が風邪を引いてる」と思う方、それは休日に引いてるからでしょうなぁ~

★[参考資料]インフルエンザ対策:2011-2012 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/index.html

すごく小さなクリニックで、地元のお年寄りが行くようなところなんですが、
丁寧にインフルエンザワクチンとはを説明していただけました。( ・・)ノ∩ヘェヘェヘェヘェ
→要するに「少量のインフルエンザウィルスを体内に入れて抗体を作る」のがワクチン
副作用もちょくちょくあるようで、
抗体ができるまでに風邪を引いちゃうと見分けがつかなくなるらしい。
あとはプチ熱とか2,3日風邪かも?(・・?とおもう症状もでるらしく・・・┌┤´д`├┐ダル~
いきなり昨日症状が出たのですぐに寝ちゃいました。(「眼精疲労」のためにも!)

厚生労働省がちゃんと取り組んでないといわれる
「予防接種の仕組みと副作用」よく社会問題になりますわなぁ~(o゚ω゚))コクコク
予防接種は、保険がきかないんですが、健康保険組合から補助金という形で支給されるようです。

大きな企業だと独自で組合形成したりしてますが、補助金ってまちまちかーと思ったり
「健康保険(wiki)」で調べると?
TPPで問題になりつつある「混合診療」ってのもでてきたり(@'ω'@)!

資金運用が株式の低迷で財政が厳しくなって解散する健康保険組合とかも問題になってたり、
年金と同じぐらいヤバそうな気も・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
↑(。´・д・)エッそうなん!といわれそうですが、
一応「某会社の主任」なので後輩に説明できないと恥ずかしいですし~(6 ̄  ̄)ポリポリ

自分のみを守るために?
給料明細(税金、保険、年金など)から勉強するといいかもとおもうことがあります。
投資するのはそのあとでもいいかなと!

あらーまじめな日記になってしまった!(* ̄m ̄)プッ

気候変動や仕事が忙しくなってる方多いみたいですし、体調を壊されぬよう!
来週もがんばって行きましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/23 03:46
    >COTOSSAさん

    >鉄砲長さんの日記の中には、歯医者さんがかなり昔から登場されてますよね?
    てっきり綺麗な歯医者さんに会うのがモチベーションになってるのかと思っておりましたよ~

    みんなそういいますよねぇ~(* ̄m ̄)プッ
    次から次に虫歯が出て??なのか常連だからなのか
    保険の適応範囲ぎりぎりで治療やら掃除やらを繰り返しています(笑)
    ↑給料から健康保険料を出してるわけですから、使わないと損です。
     (日本の健康な老人が病院ばかり行く考え方)

    >しかし、予防注射の補助ってあるんですね(知らなかった)

    会社が周知してくれないと私も知ることはなかったですが、
    労働組合等がある方はそういうのが情報としてあるんじゃないでしょうか??

    >今迄自主的に予防注射って受けた事ないかも・・・

    私もまったくの初めてですけど~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    健康なうちは「野良のウィルス」にかかっておいたほうが、
    免疫力も上がりますしw

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/23 03:37
    >あむぞうさん

    >国民皆保険は出来れば守って欲しいですね、アメリカみたいに

    救急車に乗る前に「クレジットカード持ってる?」なんて

    聞かれるのはイヤです(笑)


    Σ(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!?

    まあ、持ってるからいいけど(笑)


    医療費ってクレジットでも払えるのかぁ~

    ある意味そのほうがありがたいんですけど・・・

    ↑カードでしか買い物しないので(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/11/22 10:50
    こんにちは~
    鉄砲長さんの日記の中には、歯医者さんがかなり昔から登場されてますよね?
    てっきり綺麗な歯医者さんに会うのがモチベーションになってるのかと思っておりましたよ~

    しかし、予防注射の補助ってあるんですね(知らなかった)
    今迄自主的に予防注射って受けた事ないかも・・・


  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/11/21 23:43

    みやまな鉄砲長さんこんばんはです、

     

    国民皆保険は出来れば守って欲しいですね、アメリカみたいに

    救急車に乗る前に「クレジットカード持ってる?」なんて

    聞かれるのはイヤです(笑)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/20 15:53
    豚寝から復帰!競馬反省会

    難しいレースでしたなぁ~
    1:エイシンアポロン
    2:フィフスペトル
    3:ザブレザ

    人気上位が総崩れかな?
    これはあたらんわ(笑)

    ★鉄砲長の100円競馬~2011秋のG1シリーズ★(3勝4負)
    来週は現地から東京競馬場に行ってみたいですなぁ~(●'ェ'))コクコク
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/20 12:23
    >くままろんさん

    >お年寄りと子供は受けてますが私はうけていません。


    お年寄りは、うちは「市」が補助してるみたいでした。

    この辺、厚生労働省がガッツり広告してもいい気がするんですが・・・


    >インフルエンザが数人学校にいると子供の人数が少ないので

    たちまち学校閉鎖です。

     

    子供の場合は、かかったほうがいいともいいますよねぇ~

    お医者さんとも話したんですが

    「若いから受けないというのも、病気にかかったことがない体はかかると大変」

    ともいわれた気がする。

    (一度、風邪を引いたら同じ種類の風邪にはかかりにくくまりますし)


    >それもいいなあ。

     

    (自分がかからないことが前提ですが…)


    大人はウィルスを持ってても発症しないということもありそうですし!

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/20 12:17
    >おちゃちゃさん

    風呂はいってひと汗かいてボーとしてたら眠たくなってきたので
    「豚寝」決定!
    しばらく巡回を休んで目を休ませますぞ!!

    >インフルエンザの予防接種・・・

    あれ、受けてないと肩身が狭いですね、なんだか・・・


    (@'ω'@)ん?そうですか??私は社会人になってから一度も予防接種したことないし、インフルエンザにもかかったことがない

    (いまは健康だからいいんですけど、

    元気なうちに抗体を作るという意味では受けといたほうがいいんですよ(笑))


    >でも、実は・・・家族全員受けたことなく

    かかったこともなく・・・

    長男が高校受験の時、本人だけ

    次男は、今、寮生活なので強制摂取させられてるけど・・・

    毎年受けようと思いながら・・・ ^^;

    今年は受けようかな^^;


    大事なお子さんにうつさないためにと

    考えたらよいんじゃないですか??デス!(●・w・●)ゝ

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/11/20 11:50

    こんにちは

     

    お年寄りと子供は受けてますが私はうけていません。

     

    インフルエンザが数人学校にいると子供の人数が少ないので

    たちまち学校閉鎖です。

     

    それもいいなあ。

     

    (自分がかからないことが前提ですが…)

     

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/11/20 11:41

    インフルエンザの予防接種・・・

    あれ、受けてないと肩身が狭いですね、なんだか・・・

    でも、実は・・・家族全員受けたことなく

    かかったこともなく・・・

    長男が高校受験の時、本人だけ

    次男は、今、寮生活なので強制摂取させられてるけど・・・

    毎年受けようと思いながら・・・ ^^;

    今年は受けようかな^^;

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/20 09:43
    >神さま仏さまさん

    ギャンブルは私ががんばるんじゃなくて、
    馬と騎手ですからー(* ̄m ̄)プッ

    外れても恨みっこなしなのです(笑)

    >なんか、風邪ひいた見たいな気が、、、

    鼻がジュルジュル。

    今年は「のどから」とも言われますが、
    加湿器はなくても「プラズマクラスター」つけっぱなし生活をしております。

    >どんどん、顔が熱くなってきた~。

    ダメだわ。
    (ToT)

    じゃあ、予防接種も私が打ちましょうか??(笑)
    ----=匚匚匚===]\(~∇~\)ウリャー!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/20 09:39
    >タマネギさん

    >偶然にもインフルの予防接種を昨日受けてきました。

    昨日の午前中受けてきたんですが、経過はだいじょうぶですか??

    >インフレ、じゃなかった、

    デフレのワクチンとかあればいいのでしょうけど・・


    きたーうまい!(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ 


    >副作用は・・・?考えてたら、頭痛がしてきました・・^^;


    軽くだるさがやってきたので、
    ちょっと休んでましたが今は全然問題なしです(。・ω・)ゞデシ
    次の日が仕事休みのときとかじゃないとリスクありかも・・・


    お風呂はいったら×( ̄^  ̄ )ダメー っていわれたので

    ちょっと入ろうかな??

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/11/20 09:38
    鉄砲長どの おはようございます。

    G1頑張ってね。

    なんか、風邪ひいた見たいな気が、、、

    鼻がジュルジュル。

    どんどん、顔が熱くなってきた~。

    ダメだわ。
    (ToT)
  • イメージ
    タマネギさん
    2011/11/20 09:35

    おはようございま~す。^^

     

    偶然にもインフルの予防接種を昨日受けてきました。

     

    インフレ、じゃなかった、

    デフレのワクチンとかあればいいのでしょうけど・・

     

    副作用は・・・?考えてたら、頭痛がしてきました・・^^;