あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ645件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ちょい勉強コラム リスト

投資入門レベルからもう一歩進みたい…って方向けです。
ちょいと参考に…過去に書いた投資・経済コラムで役立ちそうなものをピックアップ。

興味があるところだけ、かいつまんで見てくださいね。

 

注意:コラム投稿時と今現在では状況が異なっている事がありますのでご注意ください。

 

■ 投資関連 ■

 

JPX日経400は、魅力的な投資先なのか?

http://minkabu.jp/blog/show/781295

(タイトルどおり、JPX日経インデックス400は有効なのか検証)

 

Hang back? BlackRock、Cash back!
http://minkabu.jp/blog/show/590598
(手数料キャッシュバック・キャンペーンはいいけれど…
 外国の東証上場ETFの税金にはご用心って話)
 

疑う前に、まず。

http://minkabu.jp/blog/show/474124

(投資関連か迷いましたが、一応ここに記載)

 

貴金属3姉妹、同一視しては失礼です!?
http://minkabu.jp/blog/show/363656
(貴婦人3姉妹でも、性格が違いますよね)

 

コモディティの見えざるリスク
http://minkabu.jp/blog/show/340340
(しっかり目を通さないと見えないリスクもある)

 

米国債ノ考察。
http://minkabu.jp/blog/show/367314
(2011年8月に書いたので内容が古くなってますが、考察の参考に)

 

為替とか、金利とか。
http://minkabu.jp/blog/show/328812
(高金利&複利の力は、侮れない。)

 

金利上昇=債券価格下落の説明図
http://minkabu.jp/blog/show/145558
(どうして金利上昇は債券価格下落になるの?…という方のため)

 

どっちにすべき? インデックスファンドか、ETFか (1~4)
http://minkabu.jp/blog/show/320531
http://minkabu.jp/blog/show/320626
http://minkabu.jp/blog/show/320631
http://minkabu.jp/blog/show/320633
(マネー誌が見落としている点も書きました。)

 

増資。打出の小槌はいつまで金を出せるのか?
http://minkabu.jp/blog/show/188252
(体力のない企業に投資するのは、増資されるリスクを伴います。)

 

恐怖、色々。

http://minkabu.jp/blog/show/395919

恐怖を見る指数はVIXだけではありませんよね。

 

■ 経済関連 ■

 

経済の本に、ツッコミを添えて。
http://minkabu.jp/blog/show/386325
(何でもかんでも、鵜呑みにしないようにご注意を!)

 

その基準、本当に信じて良いの?
http://minkabu.jp/blog/show/359848
(数字に潜むトラップにもご注意を!)

 

トイレに神様
http://minkabu.jp/blog/show/303709
(原因と結果と。混同してはいけませんよね。)

 

でもって、デモ。でもねぇ…。
http://minkabu.jp/blog/show/380796
(危機感。)

 

引き算が苦手な面々。
http://minkabu.jp/blog/show/265801
(高付加価値妄信病には、ご用心。)

 

エネルギー戦略、安易な流れに老婆心。
http://minkabu.jp/blog/show/332638
(安易な風潮・時流に老婆心)

 

人は分かりやすい目方に囚われる
http://minkabu.jp/blog/show/300082
(目先のものに囚われすぎると、マーケットを失うのでは?)

 

もう一つのバイオ・ハザード ~遺伝子組み換え食品~
http://minkabu.jp/blog/show/298028
(なぜ誰もこっちのリスクには警鐘を鳴らさない?)

 

ネットは敵なのか? ~テレビとネット~

http://minkabu.jp/blog/show/136376

(戦略はこれだけではないはず)

 

以上、皆さんの参考になれば幸いです。

(今後は随時、コラムの入れ替えや追加をする予定です)

2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/20 16:52
    こんにちはーあさっての投資家さん

    (●'ェ'))コクコク いつもよき文章を読ませてもらってますぞ!

    新しく始まった「みんかぶマガジン」とかに
    連載を載せてもらうとかだったらいいのにぃ~

    それかどこかから文庫本化してくれたら、電車で読めるのにぃ~(笑)
  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

     

    >(●'ェ'))コクコク いつもよき文章を読ませてもらってますぞ!

     

    いやはや、お恥ずかしい限り (^^#)
    でもみやまな鉄砲長さんはあまり読む必要がないのでは?
    だって、入門から一歩踏み出す方むけですから。

     

    >新しく始まった「みんかぶマガジン」とかに
    >連載を載せてもらうとかだったらいいのにぃ~

     

    みんかぶマガジンに載せちゃうと、
    自分のページに書く事がなくなる恐れが大きいですね(笑)

     

    >それかどこかから文庫本化してくれたら、電車で読めるのにぃ~(笑)

     

    本にするには、もっと書き貯めねば(汗)
    (文庫は200ページ以上ありましたっけ…?)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。