やすぽ大佐さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全11件次へ »
ブログ

自分の保険をチェックする

保険を見直す機会は正直いってあまりない。だからこそ
見直す気持ちがあるうちにチェックすることにした。

医療保険はひとつだけ35歳に加入 13,170/月
 入院5日目から 10,000円/日
 一回の入院で120日まででる保険。
 入院の原因は何でもかまわない。

死亡保険金は9年目までは1,000,000、10年目からは解約返戻金が死亡保険金を上回っている。20年かけ続け55歳になると満期となる契約としてあるため保険料は高めになっている。
ちなみに解約返戻金は55歳で2,481,740 支払積み立て額は年額158,040であるが年払いも可能で155,300となる。住宅ローンがなくなる今後は年払いに変更しよう。
入院の可能性が高くなる65歳までは解約返戻金は増えていき
最大で65歳2,625,180その後70で2,604,090 75で2,521,780
80 2,373,960
85 2,181,180
90 1,975,580
102 1,594,830

次回は毎月2,300程度支払っている終身保険を見直ししてみよう。保険会社は第一生命でこれも55歳が満期です。
死亡時に300万円が支払われます。

これ以外には、投資信託がセゾン・バンガード
5,000/月
確定拠出年金(ろくな投信がないのが問題)
5,000/月

合計年間に120,000投信積み立てしています。
まぁこれだけの積み立てを55際まで続ければ
普通に考えれば困ることはないだろう。

投信は37歳の年からはじめているので
年間平均2%で運用できたとして57歳で
合計3,000,000程度にはなっているはず。

死亡時の3,000,000は期待できないが
これ解約したら何歳でいくらになるんだろう?
この手の話がどこにも書かれていないような気がする。

大手生保会社よ!
ディスクロージャーをしっかりやってくれ!
2件のコメントがあります
  • イメージ
    イサムさん
    2008/2/11 17:50
    保険の見直し、僕はできてないです。
    やらないといけないですねー。
    投信もやってないし。。。なんか不安になってきました(笑)
  • イメージ
    やすぽ大佐さん
    2008/2/12 01:10
    イサムさん
    こんばんは、以前よりsbiHDのブログをやってましたが
    あそこは誰も銘柄について語らないのでこちらに移ってきました。MIXIもGREEも一応やっていますが、投資関係はここのほうがある意味充実している感じがします。

    よろしくおねがいします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。