melehulaまーちゃんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全12件次へ »
ブログ

湘南の海便り   その2

寒~い日が続きますね。まあ、冬らしく雪も降ってくれなけりゃスキー場も困りますね。今日は、ぽかぽかで日中は暖房も必要ありませんでした。朝は、富士山が江ノ島の向こうに見えたのではないでしょうか?週末は、また関東にも雪が降るらしく毎週末は雪景色を楽しめます。
<質問です>最近、みん株を見るようになって思うことです。利益確定額は人様々で、運用金額でも違ってくることは勿論ですが私のような初心者主婦(短期から中期トレード)の方たちやデイトレをなさっている方もいらっしゃると思いますが、大体、御いくら位の利益を目安に取引をしていますか?もちろん、多いのに越したことは無いのですが、平均的に手仕舞いして「まあまあ、今日はエカッタ~」と思える範囲は皆さんどうなんだろうと、自分も早く手仕舞いしたいときの参考にさせていただけたら、とっても有難いです。どなたかボランティア精神あふれる方、ご協力おば~(^-^)
今日は、日経下げましたねぇーー。2月から3月に駆けては、まだまだ、冬と春のせめぎ合いが続くのではないでしょうか?今は、まだ¥13000~¥13500をうろついていますが、私の感ですが(外れると良いのでしょうが・・・)¥10000ほどこれより安くなるかもねぇぇ?そうしないと、昼行灯の日本のトップたちは目が覚めないし、優良企業のトップたちも、とりあえず自分たちだけが儲かっていれば、口を拭いているような気がします。めざしと味噌汁を食べて頑張っていた、土合さんのような気骨のある人が出てきて喝をいれて欲しいです。毎回、空売りばかりでは、気がめいってしまいます。行革もどこへ行ってしまったのでしょうか??応援していたのに!情けなか~まあ、窓から光る海を見てビールでもこれから飲もうかな・・・陽の高い時に飲むのが最高で~す。(14:57ごろ10万の利益確定を試みましたが、約定しませんでした。週明け相場とアメリカさんの気分が超心配ですぅ~(*-*)
その3は気が向いたときを期待してください。では
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/2/15 22:17
    今週もお疲れ様でした。
    良い週末を迎えて下さい。来週も頑張っていきましょう
  • イメージ
    kibotaさん
    2008/2/15 18:36
    picksにいれてるだけで実際トレードしてないのがほとんどですよぉ。損得関係ないとうまくいくような気がします。
    でも今日は関西ペイントと住友電工を本当にいれました。
    どうなりますことやら。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/2/15 00:06
    今晩は。
    来ましたね。良かった。良かった。まずは一安心です
    チョコ以上の贈り物でした。
    フラはわかりました。フラダンスですね、フラ^^^メンコ^^^ですね。OK でーす。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/2/13 23:54
    こんばんは。

    乗馬好きですか。今習っています。4年くらいかな。九州の阿蘇、欧州の海岸線を白馬で走っていくのが今の夢。株がだめだと夢で終わりそう。

    失礼、フラレッスンて、どういう物なのかな?内容、暇なとき教えて!
  • イメージ
    kibotaさんへ
    こんにちはぁ***最近夫の仕事(SE)がトラブル発生で、帰宅が深夜になります。今日は4時間睡眠でPCにらめっこしながら、昼間ストレッチ教室に行ってきました。少し、肩のコリが取れます。
    私、今日またしても日本電工にロングで入れてしまいました。先月はショートで、同じく10万の利益がパァ~でした。やはり、似たような行動をしてしまうのでしょうか?トレード記録を見たら前も同じ700-でエントリーしてました。今日の含み損-7000です。今度こそラッキーセブンになることを祈るのみですぅ・・・!
    ハワイ島のメリモナーク前夜際の写真が見れますので、ご案内いたします。http://leighs-gallery.smugmug.com/gallery/2724011#144859703 です。picks調子良いみたいですね。きっとトレード成功しているのでしょう。私も、頑張ります。ぽち太郎さんのお言葉も大切にしながら・・・!

    ぽち太郎さんへ
    いつも、ありがとうございます。たしか去年の2月末に大きく上げて、売り逃げが出来ずにそのまま3月4月と暗~い顔をしていたことを思い出します。今は、ストップロスの大切さも、お腹の部分が一番安全で美味しいことも判ってきました。株は自分の欲との戦いですねぇ!?クールなぽち太郎さんはカッコいいですよぉ(*;*)わたしも、昨日の三井鉱山は、8%アップのところで、一部約定しました。後は、お楽しみでトレーディングストップをかけて追ってみることにいたします。明日の午後いっぱいは、楽しく超苦しいフラレッスンに行ってきますねぇ・・・いつか乗馬もやってみたいです。以前、観たイギリスのロマンス映画のヒロインがとても素敵だったので・・・白馬にまたがって、風を切って走っていました。年甲斐も無く、結構ミーハーな私でした。では、また・・・(^^)
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/2/12 21:26
    melehulaまーちゃんさん

    今晩は。

    ファンドの決算書は一般的に出てますので、後日紹介します。

    約定は頭と尻尾は好きな人が食べればいいと思っています。自分は腹の部分が食べられればいいのではないでしょうか。

    大きく勝負する時は打ってでます。状況が難しいですが。今はおとなしい方がベターかな。4月中旬まではっきりしないと思う。休むか、短期か。中期(半年)なら買い時、今はそんな時期だと思っていますが。
  • イメージ
    こんばんわぁ!コメントすごく参考になります。そして、またまた??のことが出てきます。外国ファンドの決算で判るとは、どういうことでしょう。なにか、指標のようなものがでているのでしょうか?お時間があるときに教えてくださいませ。今日は、約一ヶ月持っていたエイザイを約定して終わりにしました。薬屋さんらしくとっても息が長くってもう、いいかなって感じです。それと、先週持ち越した東ソーも約定しまして、乾汽船で損した9万円とチャラになりました。ほっとして調子に乗って、富士通を空売りしたら、どんどん上がって、ストップロスで-15000でした。がっかりでしたが、気を取り直して、再度三井鉱山にロングではいりました。私は、デイトレはとても無理なので(暇なときはパソコンを見ながら、パッチワークや本を読んでいます)数日から数ヶ月を目安にトレードしています。まだまだですが、少しずつFXなるものも、勉強してみようかなと考えています。今は、相場がジェットコースターで突然ストップ安に遭遇したりで、そのときは迷わず約定しますが、いずれにしても、株の世界は興味深いです。ぽち太郎さんのおっしゃるように、まずは、損を最小限に抑え、欲張らずに、こまめにトレードするようにいたします。ありがとうございます。まだまだ、寒い日が続きますので、お体気をつけてください。私は今、腰にホッカイロを付けています。体の中心部分を暖めるのは、とても良いそうです。ではまた(^;^)
  • イメージ
    kibotaさん
    2008/2/12 20:11
    こんばんは。

    私も利益確定はいつも悩んでいます。
    とくに1ポジションだけいれたときなど。
    この間の日本電工、わたしも失敗しましたよ。
    結局手数料分損しました。
    含み益10万円になってたのにぃ。(-ε-) ブーブー

    ぼち太郎さんの欲張らず損しなければいい、という考えになるほどと思いました。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/2/11 23:14
    こんばんわ。
    みな株は昨年の12月に入りました。個人投資家を対象にしたこの広場は日本証券新聞に紹介されていたので見てから登録しました。9万人ですか。皆で買う株が揃えばファンドが作れますよね。社長の人徳です。
    今は相場状態が不安定であり、個人にとっては儲けにくい状況です。02年からネット始めました。当時は20万人ぐらいといわれ今は800万とも言われています。相場は恐怖の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で没落する?と言われていますがその通りです。大きく下げてくると怖くなり、現金化するために投げてきます。外人は大きな口をあけて拾っています。大材料を出して一揆の直線高300円~500円の利幅を一日で投げて利益にしています。いわゆるファンドの大きな利益は決算でわかると思います。
    昨年は失敗し、そのことに気がついたのです。今年は利益は多少、出しています。ファンドは先物を利用して上下で売って利益を出している。外国7割の売買シェアーです。遊ばれていますよね。オイルマネーは一晩で80兆円用意できると聞いています。トヨタ、ソニーなんかすぐにM&Aで来ますよ。
    日経ミニ、今、学習しています。小額で投資でき、大きく儲かりませんが損も少ないようです。
    銘柄も数銘柄に絞り、ボックス圏内での動きの落ち着いている物に絞っています。時期にもよりますが、全体が上がるときは主力(トヨタ、郵船、重工、住友不動産など)分散して一日勝負です。いくら儲かるかは判りませんが、1分間の特性の波動で売買しています。デイトレする時は。でも1週間単位ですね。今は。それだけ先が読みにくいのです。

    余り欲張らず、損しなければいいと思って、やった方が今はいいのかも知れません。
    頑張ってやって下さい。検討を祈ります。普段の自分です。飾るのは嫌いというか、合わないのですね。得する事は何もありませんから。疲れるだけですから。
    これからもお願いします。
  • イメージ
    お返事ありがとうございます。取引銘柄が思い描く方向へ進まないようならば、平均して5000-~10000-/日で手仕舞うのが賢明なのですね。まずは、損を最小限にすることを目標に、頑張ってみます。大好物のふかひれの姿煮を儲けたら、お腹いっぱい食べたいですぅ。ぽち太郎さんはみん株始めてから結構長いのですか?私は今年からです。ネットの世界でよく知らない人とメールを交換するのは、当初楽しいことのように感じていましたが、ぽち太郎さんのように普通に安心できる方ばかりでは無いように感じて(女の直感!!)フレンズ希望の男の方を生意気にもシカトしてしまいました。これって、ルール違反になるのでしょうか?全て、自己責任の言葉でかたずかされる今の、世の中で、誰も私がやりましたと手を上げる人がいないでしょう!?みん株の良いところは、そんな殺伐とした世界でも、やっぱみんな同じ人間じゃぁんと、ほっとできるところです。これからも、フレンズお願いいたします。(^-^)
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/2/9 23:38
    こんばんは。

    難しい質問ですね。月トータルで10万から20万取れれば良いんじゃないですか。今は昔と違い、動きも大きいし、新日鉄なんか何年か前は一日10円の幅はなかったですが、今は50円位の幅は上がり調子ならありますからね。67億?の発行株式で売買金額1億円はありますよ。一回の売買では150万株などでてますからね。大きなファンドでもないとできませんよね。それよりも損を出している人は多いんじゃないですか。自分のやり方が今の手法にあっていないと思いますよ。10%取れればいいと思っています。そんなに欲張ってもあとで泣くのはつらいですからね。