元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1753件目 / 全2708件次へ »
ブログ

燃費ランキングの謎

きっとプリウスも同様のランキングをやっていると思うが、

オイラはインサイトでこれに参加している。

 

購入者の一部しか参加していないが、

今のところ3,007名の参加となっている。

 

オイラの月間最高燃費ランキングは、23km/Lで1,377位/3,007名中、

月間平均燃費ランキングは、19.2km/Lで1,743位/2,688名中となっており、

たいした成績になっていないのがわかる。

通勤車としてのランキング参加。

(プリウスの方が燃費がイイのは、おいといて)

 

しかし癪にさわるのが、トップ連中の成績だ。

月間最高燃費トップは、走行距離が191.4kmで34.8km/L、

月間平均燃費トップは、走行距離が1,219.8kmで33.0km/Lになっている。

 

住宅ローンに苦しむ貧乏なオイラとしては、

そこまで燃費が良くなる走行が可能ならば、是非真似をしたい。

 

オイラに車を売った営業担当者に聞きただしてみると、

「あんな数字、なんかやらかしてますよー」

と、なにやら怪訝な様子だ。

 

しかしオイラからみれば、イカサマでもなんでも

そういう数字が出るのであれば、

実際に応用場面があると想像するので、

どういう走り方をしているのか是非知りたい。

 

プリウスでもインサイトでもいいので、

この件について御存じな方がいたら、

オイラにヒントを下さい(礼)

 

ニュートラル走行???

 

PS:インサイトの燃費について、落胆しているユーザーが多いという。

   米国では評判は悪くないらしいが、日本では・・・。

   米国の方が高速道路が多いせいだろうか?

 

   ところがオイラの実感では、

   長距離においても、以前に乗っていたシビックハイブリット(型落ち)の方が、

   カタログ数値を実際路面で出している(29.5km/L)ので、

   実はオイラもガッカリしているくちだ。

   逆に短距離で通勤路だと、インサイトの方が3~7km/L程度燃費がイイと感じている。

 

   インサイトの前に何に乗っていたのかによって、感触は変わってくるのだろう。

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2011/10/17 00:39

    おお、やっぱりプリウスは好成績ですねー。

     

    インサイトの青、実は実物を見ないで

    アラバスターシルバーにしたのですが、

    街中で実際に青をみたら、

    あまりのイイ色に、卒倒しそうになりました(泣)

     

    インサイトの正面にシルバー系の上髭が存在していて、

    青には合わないと思ったのでした・・・。

     

    斜め後ろ姿はインサイトの方が好きですが、

    正面の顔はプリウスの方が、実は好みです(笑)

  • イメージ
    うーたんスキーさん
    2011/10/16 17:50
    うちはプリウスですので余り参考にならないかもしれません。
    職場が歩いて一分なので、普段は買い物程度しか使いませんので22から24ですが、1日がかりで高速利用で遠出すると25を超える感じですかね。

    先日、千葉県銚子に行った時は、高速は使わず一般道でしたが29の最高をマーク。信号がなく直線の道だったのが原因かもしれません。

    インサイト・プリウス大分悩んだ上での購入ですが、インサイトの青は格好いいですね。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2011/10/14 03:11

    インサイトのデザインは、文句なしにプリウスよりいいです。

     

    ただインサイト、ミドル以上のクラスだと

    よくわからないドライブボタンがついていたりして、

    燃費向上のための未知なアイテムが、実は豊富なのかもしれません。

     

    なお、最高レベルグレードだと、

    なんとタイヤの直径が大きくなって、燃費が下がるそうです。

     

    これはオイラに売った営業マンが、

    インサイト販売地域トップな方なので、

    たしかな情報だと思います。

     

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/10/13 02:53

    こんばんは

     

    はじめまして。

     

    インサイトを買ったばかりです。再来週には届きますが

     

    もちろん燃費は期待してます。

     

    いままでがワーゲンでハイオクだったのでそれよりはいいと思ってますが、

    カタログ通りにはいままでなったことがないのでそこまでは北しないようにします。