みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ603件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第656話 傍観と説教

448655f92  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2011/09/30(金曜) 夜】

(隊員1)「結局、今週は、相場への出動なしかぁ・・・(´・ω・`)」

***** そのころ鉄砲長は?
    会社のお付き合いで飲み会へ ***

(鉄砲長)「カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ」

(うちの会社の人)「あーだこーだー(〃 ̄∀ ̄)σ」

(鉄砲長)「めんどくさいなぁ・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・」

思ってた通り会社の飲み会って説教しだす人やらに
絡まれちゃったので、ちょいとめんどくさい状況に・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

楽しく飲めりゃーいいのに(笑)
*********************************************************

(鉄砲長)「ヒューー ストッ || || ( || ´ ω ` || )∥∥タダイマァ
      為替鉄砲隊の状況だけ確認しておこう・・・」

(隊員2)「状況としては良好です。
     ショート(ユーロ/円、ユーロ/ドル売り)、
     ロングともにポジションを整理して10月入りします( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) いっぷく中♪」

今週は、為替部隊は動いていたようですが、見てるだけの鉄砲隊でした(笑)
******************** つづく
【解説!?】[日経平均 8,700.29(8,560.26)]()一週間前

ちと今週を振り返っておくと、
9/25(月曜)日経平均が8400円を割った当たりそれ以上下がるなら火曜日に・・・
と構えていたのですが反発しちゃった~(´・ω・`)ガッカリ・・・

ユーロの問題は、アレだけ騒がれるようにあれば、あぶり出しも
されてくると思ってるので、しかと眺めさせてもらいます(「゜ー゜)ドレドレ..
↑自分の間合いやタイミングがありますから

あ!東京に行くのが1週間延長になったんですが、、、
10月の連休に東京に戻り予定なので、
今週末は、大阪でリフレッシュさせてもらいますかーワーイε=ヾ(*・∀・)/


★ここからは、軽い(* ̄3)<<《愚痴 (ながしてOK)

ちょいと飲んで来て、私のいやなパターンの飲み会に、、、

会社の人がいると、どうもこういう風になる人が数人混じってるんですけど、

後輩とかがいる前で、楽しく飲んでるところに
「考えが違うだの」「どー思ってるのか言え」とか(*´-д-)フゥ-3

しまいには、
「会社を辞める後輩たちをとめないのはなぜか」

(鉄砲長)「その人の人生ですから、最大限その人の考えを尊重するのがスジ」

といったのが逆鱗に触れたらしく、、、メンドクサイ展開に(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

会社に辞表を出される方の複雑な心境や
それを受取るほうになった方は、こういうのが気持ち的にわかるかもしれません。
(これがわかる人ならいわない言葉なのかなと思ったり・・・)

会社に不満があってやめたのか?その人の個人的都合か?
私に説教してる人間は、そんなことお構いなしで私のリーダーシップ不足だと(゚∀゚ ;)タラー

注:この方は東京で働いている私を知らない人なので・・・(大阪勤務の人)

まあ酔っ払いの説教だし、なんか事情の知らない人に因縁を付けられてるだけで
また飲み会がトラウマになりそうな感じでしたわー
(昔もこんなことがあって、なんとなく飲みに行く+大阪に行くのがトラウマになることアリ)

ちょいとどんよりしちゃいましたわ・・・ε-(´ω`●)ハァ・・

みなさん、よい週末を!!バィバィ!(≧▽≦)ノシ))
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/2 06:47
    >くままろんさん

    >私は飲み会の雰囲気が好きなので飲まなくても出かけますが
    (運転するから飲めないこと多いんですよ)

    (o゚ω゚))コクコク
    最近、「代行タクシー」とかあるんちゃいます??^^
    楽しい雰囲気ですからそれを楽しみってのもありですよね

    >一方的な語りはいやですねー。

    黙って聞いてると「問いかけモード」になってくるので
    黙って聞いてるだけにしとけばよかったかも(笑)

    >その方に好きなこととかあればその話で盛り上がれるのに…
    ないのかなあ

    それがねぇーあまりないんですよ(笑)
    子育て苦労の話ばかりですからw

    >我慢せんとーって方言ではないですか?

    (o'ω'o)?そうなんですか??
    「○○じゃないといけん」とかいうのは広島とか島根方面かもしれませんけど(笑)
  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/10/2 00:09
    こんばんは

    私は飲み会の雰囲気が好きなので飲まなくても出かけますが
    (運転するから飲めないこと多いんですよ)

    一方的な語りはいやですねー。

    その方に好きなこととかあればその話で盛り上がれるのに…
    ないのかなあ

    我慢せんとーって方言ではないですか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/1 23:30
    今日はもう遅いし、((ノ`ェヾ))モチョモチョ
    明日みんかぶ回るかな??

    >おちゃちゃさん

    >先の皆さんが全部かかれてることだけど・・・

     

    ほんと、飲み会は楽しく、これ鉄則!!!!!


    ほんとそうですよねぇ~

    ただアレだけぶちまけたあとに、

    月曜日また説教sるうんだろうなぁと思うと(゚∀゚ ;)タラー(笑)

    あと一週間、東京に戻るまで我慢せんとー

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/1 23:25
    >タマネギさん

    >自分も酒に飲まれないように

    気をつけないと・・


    まさか説教癖があるとかですか?(゚∀゚ ;)タラー


    >飲み会は楽しくいきたいものです^^


    withさんが飲みたがってましたよ(笑)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/1 23:12
    >ひでたろう12さん

    >飲み会では、いろんな人がいますから
    楽しいやらうるさいやら、
    うちは、会社の飲み会は、撤退しました。

    あはーここにも会社の未開が嫌いな人がー(^^ゞ

    >会社で人間関係を作るのは、今更必要ないし
    だいたい、ろくな人間が居ないし
    今更思うのですが、会社に友人は一人もいませんから
    飲み会もあっさりしたものです。

    私の場合は、他社の人に飲み会呼ばれることのほうが多いんです(^^ゞ
    そのほうが居心地もいいし
    (この上司はそれも疑問らしいですけど(* ̄m ̄)プッ)

    >ささやかな上司なので、それ位はやらないといけないのですけど。

    まあまあ、それは仕方がないことですからw

    >ストレスは、それぞれ溜まるので、それぞれで解決しないと役立たず。
    そんなことは、当たり前と思っていますから。

    きっちりわきまえられる人はそれでいいんですけどねぇ~
    うちの会社は「アットホーム」→「人のプライベートに足を突っ込む」と
    勘違いしてるところもあるんで・・・(゚∀゚ ;)タラー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/1 21:25

    >風車の弥吉さん

    >サラリーマンじゃないので、まともな口出しは出来ませんが。

     

    鉄砲長、このたびはかなり鬱憤が溜まってるようですね。

     

    私はあまり鬱憤はたまってないですよ^^

    私よりも説教しちゃうほうでしょうねぇ


    >上司も上司ですね。上下関係は会社だけにして欲しいものですね。


    まあ、この人には無理です。おそらく考えが違うというよりは

    転勤前の私のイメージのままで止まっているんでしょう(笑)

     

    >余りになごやかな部下達の雰囲気に上司がつい嫉妬したのでは。

     

    でもそれはあるかもですねぇ~

    高配とは年が離れてるのが、考えの違いに出てる気がします(笑)


    >上司にも上司としてのストレスが溜まっていたのではないでしょうか。

     

    可哀そうな人だと思って辛抱してやって下さい。(^_-)-☆


    私はきにならないですわー

    いままでもこういうことは言われてきて、上司の勘違いに終わっていますからw


    会社辞めることになってもこういう会社なら当然とおもうこともありますから^^

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/1 20:52
    >Tanpanさん

    >鉄砲さん会社の飲み会は基本パスって言ってたもんねぇ・・・
    そ~いう訳なんですね?

    そうかーTanpanさんはリアルでも同じこといったことがあったような

    うちの大阪の連中はこんな人らばかりですわ
    もー内側にこもって東京に出たことがあるわけでもないのに苦労知らずで
    会社がつぶれてもしらんちゅうのに~(笑)

    私の会社の方針として
     『会社がつぶれても生きていける技術者を育てること。』

    なんですけど、この方は「うちの会社がつぶれること」を極度に恐れてます。

    会社の上に自分があるのか
    自分があってその仕事の中で会社に貢献できればよいと考えるか?
    それだけだと思いますけど(笑) 私はどちらかというと確実に後者です。

    >お酒飲んで説教垂れるのって嫌だなぁ(-_-;)
    お酒に失礼じゃん。

    ねぇーこれからちょっとお酒のみ直すかな??(o'ω')o□☆

    >楽しく飲めなきゃ酒なんか飲むな!! ですよ。
    仕事の説教は会議室でシラフで堂々と言えってもんですよね^^

    家庭内の事情でイライラしてるのもあったのかもですよ(笑)
    →それを独身の私にぶつけられてもしらんちゅうのにねぇ~

    >楽しく飲んでも藻屑になっちゃう人もいますけどねぇ(^-^;

    それも楽しくまわりに迷惑をかけなかったらいいんちゃいます??
    藻くずになるだけなら。自己消化型ですからw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/1 20:38
    >maichさん

    >鉄砲長さんが愚痴なんてめずらしいですね~(^-^)


    たまにはこういうのもありかなと(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


    >ひきとめたって辞めるものは辞めちゃいますもんね。

    辞めて行く人だっていろいろ考えてのことでしょうし、

    その会社が人生のすべてって訳ではないですしね。


    「そういう雰囲気を作ってるのはなぜか?」とか「お前に責任はないのか」とか

    めんどくさい関西人でしょー(゚∀゚ ;)タラー

    「お前」って行ってる感じが、、、

    入社は先ですけど、実は同い年なんですよね・・・


    すさまじく上から目線で、

    こういう人が多くて私が大阪を離れた理由のひとつなんです(笑)


    >その上司自身がなんらかの問題を抱えているのかも知れませんね。


    んー真面目すぎるだとおもうんです。(^^ゞ


    ちょっと不思議だったのが、

    「いい年なんだからこれからの会社のことを考えろ!」といわれたのですが、

    私は会社のことはどうでもいい人なんです(^^ゞ


    私の答えは「いい年で答えるなら」

    島根の実家に帰って失敗してもいいから

    起業するとかやりたいことがうちの会社にあるわけではないといったら

    衝撃を受けてましたけど( ̄ー ̄)ニヤリ


    この系統の方は、若い方と「あまりそりが合わない」みたいです。


    >私が勤めていた頃、会社のメンツで飲みに行くと決まって号泣しだす

    おばさまとお姉さまがいました。決して嬉し泣きではありません(笑)

    不思議でたまりませんでした。

     

    なんか不思議な感じですねぇ・・・泣いちゃうってのも(゚∀゚ ;)タラー


    >今思えば二人とも家族関係のトラウマを抱えていたように思います。

    二人の事情をある程度は知っていたので^_^;


    そういう理由から考えるとそうかもしれないですねぇ(o゚ω゚))コクコク


    >こういう人がいると酒の席が白けますよね~(-_-;)

     

    隣にいた後輩なんですよねぇ・・・


    私の配下の後輩ではないのですが、

    おそらく将来的に私に説教した後輩ともめてやめるような気がしています(^^ゞ

    (どちらかというと私にかんがえが近い感じがするんですよね。

    いろんな人とあって仕事が出来たり、

    自分の会社以外にもいろんな仕事のツテを作って

    「作業」ではなく「ビジネス」として人脈を広げてみてはどうよー

    それは、うちの会社じゃなくても私はいいと思ってたり。

    この後輩にとってはね(o´・ω-)b ネッ♪)


    >鉄砲長さん!そんな輩に負けず楽しい週末をお過ごしくださいね(^_-)


    ありがとさんです(*^-^)ゞ 敬礼♪


  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/10/1 18:36

    先の皆さんが全部かかれてることだけど・・・

     

    ほんと、飲み会は楽しく、これ鉄則!!!!!

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/10/1 18:08

    こんばんわ~

     

    自分も酒に飲まれないように

    気をつけないと・・

     

    飲み会は楽しくいきたいものです^^

  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2011/10/1 17:54
     今晩は
    飲み会では、いろんな人がいますから
    楽しいやらうるさいやら、
    うちは、会社の飲み会は、撤退しました。
    会社で人間関係を作るのは、今更必要ないし
    だいたい、ろくな人間が居ないし
    今更思うのですが、会社に友人は一人もいませんから
    飲み会もあっさりしたものです。

    可愛い部下だけを守ってやれば、評価を少しでも高くしてやれれば
    ボーナスを上げられれば、人格形成に役に立てばと
    思っています。
     ささやかな上司なので、それ位はやらないといけないのですけど。

    ストレスは、それぞれ溜まるので、それぞれで解決しないと役立たず。
    そんなことは、当たり前と思っていますから。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/10/1 12:23

    こんにちは。

     

    サラリーマンじゃないので、まともな口出しは出来ませんが。

     

    鉄砲長、このたびはかなり鬱憤が溜まってるようですね。

     

    上司も上司ですね。上下関係は会社だけにして欲しいものですね。

     

    大体飲み会って会議場じゃないんでしょ。仕事の疲れ、ストレス発散を求めて気

     

    の合った者同士がオダ上げて楽しむオアシスの様な所だと思うんですが。

     

    余りになごやかな部下達の雰囲気に上司がつい嫉妬したのでは。

     

    上司にも上司としてのストレスが溜まっていたのではないでしょうか。

     

    可哀そうな人だと思って辛抱してやって下さい。(^_-)-☆

  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/10/1 10:51
    おはよ~さまです^^

    鉄砲さん会社の飲み会は基本パスって言ってたもんねぇ・・・
    そ~いう訳なんですね?

    お酒飲んで説教垂れるのって嫌だなぁ(-_-;)
    お酒に失礼じゃん。
    楽しく飲めなきゃ酒なんか飲むな!! ですよ。
    仕事の説教は会議室でシラフで堂々と言えってもんですよね^^
    楽しく飲んでも藻屑になっちゃう人もいますけどねぇ(^-^;
  • イメージ
    maichさん
    2011/10/1 10:03


    おはようございます。

    会社の飲み会、お疲れ様でした<(_ _)>

    鉄砲長さんが愚痴なんてめずらしいですね~(^-^)


    >「会社を辞める後輩たちをとめないのはなぜか」

    >(鉄砲長)「その人の人生ですから、最大限その人の考えを尊重するのがスジ」

    私も鉄砲長さんとまったく同意見です。

    ひきとめたって辞めるものは辞めちゃいますもんね。

    辞めて行く人だっていろいろ考えてのことでしょうし、

    その会社が人生のすべてって訳ではないですしね。


    その上司自身がなんらかの問題を抱えているのかも知れませんね。


    私が勤めていた頃、会社のメンツで飲みに行くと決まって号泣しだす

    おばさまとお姉さまがいました。決して嬉し泣きではありません(笑)

    不思議でたまりませんでした。

     

    今思えば二人とも家族関係のトラウマを抱えていたように思います。

    二人の事情をある程度は知っていたので^_^;


    こういう人がいると酒の席が白けますよね~(-_-;)

     

    鉄砲長さん!そんな輩に負けず楽しい週末をお過ごしくださいね(^_-)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/1 07:40
    ゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚
    時間を見つけてみんかぶまわろっと

    >神さま仏さまさん

    >お手本の様に最悪パターンの飲み会でしたね。

    お疲れ様でした~。
    (笑)

    私が会社の飲み会ほとんどがパスってのがわかったかもですねぇ
    注:違う会社に呼ばれる飲み会はよく参加してたりもします。
      (*´ω`)o∪∪o(´ω`*)

     会社のしがらみがないので(笑)
     どうやらこの説教してる人は、こういう他社の人と仲良くすることも
     オカシイとかいってたので・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
     自分の会社が大好きなんでしょうけど、いまどき珍しいかも

    >ワタシは、会社の飲み会は、ここんところ全て基本パスです。

    上司に群がってスリスリごますって面白くもない話に

    馬鹿笑いをしている人の姿を見るのや

    面白くないおっさんたちのギャグを聞かされるのは、

    うんざりです。


    こんなのかは医者でも聞けますから、
    会議室でしてちょって思ってしまいますわ・・・ε-(´ω`●)ハァ・・


    >ましてや、楽しいはずの飲み会で

    仕事の話や説教話なんて論外です。
    (≧ε≦)

    但し、ぺーぺー(平平)同士で、

    闇飲み会を開催して、

    皆のガス抜きをして結束です。
    (^_^;)


    私もそういう飲み会がすきなんですけど、
    ものすごく高い目線から説教された感じが・・・
    でも、同い年で、部が違って会社では同じ立場なんですけど(笑)

    >こういう時は、人の本音が聞けて、また、

    爆弾発言で涙流して笑えるもんです。
    (笑)

    お酒を飲んで楽しい流れのときにきつく上下を作らないほうが楽しいですもんねぇ
    もしかしたら最近、個別で飲み会をするのはそれが理由だったりしてー
    この前やったオフ会なんてものすごく楽しかったですもん

    >やっぱり、楽しく飲めるお酒が一番ですよ。
    \(^ー^)/

    では、良い終末をお迎えください。

    ありがとさんです(*^-^)ゞ 敬礼♪

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/10/1 04:34
    鉄砲長どの おはようございます。


    お手本の様に最悪パターンの飲み会でしたね。

    お疲れ様でした~。
    (笑)

    ワタシは、会社の飲み会は、ここんところ全て基本パスです。

    上司に群がってスリスリごますって面白くもない話に

    馬鹿笑いをしている人の姿を見るのや

    面白くないおっさんたちのギャグを聞かされるのは、

    うんざりです。

    ましてや、楽しいはずの飲み会で

    仕事の話や説教話なんて論外です。
    (≧ε≦)

    但し、ぺーぺー(平平)同士で、

    闇飲み会を開催して、

    皆のガス抜きをして結束です。
    (^_^;)

    こういう時は、人の本音が聞けて、また、

    爆弾発言で涙流して笑えるもんです。
    (笑)

    やっぱり、楽しく飲めるお酒が一番ですよ。
    \(^ー^)/

    では、良い終末をお迎えください。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/10/1 01:01
    >国土地理院十五代剛居士さん

    >人はそれぞれ気運を持ってますから宿命には逆らえません
    調子が良い時は行け行けドンドンで何でも出来ますし
    調子が悪い時は幾ら頑張ってるつもりでも物事が何も進みません

    ウマイ!ナイスな例え
    挫折とかものすごくつらい状況とかになったことがあれば、
    どーにもならんこともあるとおもうことが私は多いですけど(^^ゞ

    >花や木はそれぞれ持ち味が違うから
    春夏秋冬に分けて花を咲かすのですから・・・

    なっとくー(o゚ω゚))コクコク

  • イメージ
    こんばんは
    人はそれぞれ気運を持ってますから宿命には逆らえません
    調子が良い時は行け行けドンドンで何でも出来ますし
    調子が悪い時は幾ら頑張ってるつもりでも物事が何も進みません

    花や木はそれぞれ持ち味が違うから
    春夏秋冬に分けて花を咲かすのですから・・・