あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ667件目 / 全1242件次へ »
ブログ

企業は色々、社名だって色々咲き乱れるの♪ (後編)

さてさて、前回(※1)は株価検索でも困らないのだけれど、
次はちょっと困るパターン。 

 

◎まずは検索時にどう入力して良いか困るパターン。 

 

セブンイレブンやイトーヨーカ堂の

セブン&アイ・ホールディングス(3382)。 

 セブン アンド アイ?
 セブン&アイ? 
 セブン AND アイ?

 はたまた 7&i?
ちゃんと書かないと、株サイトで時々ヒットしない(汗)
めんどくさいので、最近は"セブン"だけで検索かけてます (^^;) 

 

◎そして社名とブランド名に差があるのでぱっと浮かばない企業。 

 

まずは自動車のスバル。
作っているのは富士重工業(7270)。 
(車だけでなく発電機や草狩り機も作ってます)
このあたりはまだ序の口ですね。

 

ほんで、超熟でおなじみのパンのパスコ、
このブランドのパンは敷島製パン(非上場)が作っています。

 

◎続いて、略名(ニックネーム)は有名だけど正式名称を言える人は少ない企業。

 

やはり、JR各社ですね。
 JR東日本:東日本旅客鉄道(9020)。
 JR西日本:西日本旅客鉄道(9021)。
 JR東海 :東海旅客鉄道(9022)。
恥ずかしながら私は株をやって初めて正式名称を知りました(笑)

素朴な疑問ですが、なんで東日本JRや西日本JRじゃないのでしょうか?

 

◎最後に、経営統合・合併により何の会社か分からなくなってしまった企業。

 

JXホールディングス(5020):
 新日本石油と新日鉱ホールディングスが経営統合してできた持株会社
 エネルギーなり、石油なり、資源なりを名前に入れてくれるとどんな会社か
 わかるのだけどな…

 

住生活グループ(5938):
 トステムとINAXが経営統合してできた持株会社。
 住生活…こちらは辛うじて分かりますが、下手するとマンション管理会社や
 デイサービスの会社と間違えられないかなぁ?
 住生活グループと聞いて、トステム+INAXと分かる人は少なそうだ。

 

いや~、企業名ってホント直感で分からないものが増えていますよね。

以上、企業名色々でした。

 

※1 前回の日記

http://minkabu.jp/blog/show/375978

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2011/10/1 10:18
    こんにちは~

    「日本貨物鉄道株式会社」が新卒向けの就職説明会をやると、
    集まった学生の中には
    「JR貨物」の事だと知らずに来る学生も多いとか(笑)

    あと、住生活グループ(5938)と株式会社LIXIL(リクシル)の関係って
    持ち株会社と実働部隊って事でしょうか??
    住生活グループの実態について、詳細日記もお願いします

  • イメージ

    株育@海の獅子さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

     

    >「日本貨物鉄道株式会社」が新卒向けの就職説明会をやると、
    >集まった学生の中には
    >「JR貨物」の事だと知らずに来る学生も多いとか(笑)

     

    それは面白いですね(^^ )
    学生さん、もうちょっと就職希望の企業のリサーチはしましょう♪


    >あと、住生活グループ(5938)と株式会社LIXIL(リクシル)の関係って
    >持ち株会社と実働部隊って事でしょうか??
    >住生活グループの実態について、詳細日記もお願いします

     

    (浅い知識ですが…)
    まず、トステムやINAXなどの各社が経営統合するために

    持ち株会社を作り(それが住生活G)
    今度はブランドや組織の統合・再編を目的として

    株式会社LIXILが結成した様ですね。

     

    (結成前に元々LIXILという会社もあったそうですが、

     細かい経緯はややこしいので省略します)

     

    なので、株育さんの仰るとおり住生活G傘下のメイン企業がLIXILみたいです。

    住生活GのHPには「私たちLIXILグループは、…」とあるので、
    そのうち住生活G=LIXILになるかもしれませんね!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。