あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1107件目 / 全1242件次へ »
ブログ

通勤電車で

Ccd597158  

この前、いやな事が起きました。 
通勤電車で近くの人に足がちょっとぶつかってしまったので、すかさず
「あ、すいません…」と言ったのですが、
その人に無言で思いっきり足の小指あたりを踏み返されました。(××) 

その時の感情は、怒りを通り越して驚きになってしまいました。
(おいおい、いくらなんでもガキじゃないんだから…)
その方は良い身なりをした白髪まじりのオジサン。
恐らく、社会的地位も高そうです。

『最近、嫌な事でもあったんだろうな』と考え直すようにしましたが、なんか割り切れません。
そこで、ふとある本で読んだことを思い出しました。

----------
それは、アメリカのあるドーナツ会社について書かれていました。

その会社では
《企業のオフィスに自社のドーナツなどを置いてもらい、食べた人は料金を箱に入れる》というサービスをやってます。
このサービスは自販機とは異なり、ドーナツの置いてあるトレーには鍵も何もありません。
コスト削減のため監視カメラもありません。

…つまり、やろうと思えば食い逃げし放題!
その結果、ドーナツの減り具合よりも箱から回収した料金の方が若干少ないのですが(多少食い逃げされている)、面白いことがわかりました。

1.大きいオフィスの方が、小さいオフィスよりも食い逃げが多い。(多分、集団心理?)
2.役員のフロアの方が、何と平社員のフロアよりも食い逃げが多い!

…(アメリカでは)偉い人の方がズルが多いんだそうです。
出世の為には多少の善悪は気にしないのでしょうか。
----------

で、通勤電車に話を戻すと…
何か変なところで本の知識と現実とが一致した様な…?

私も社会人ですから、世渡りや出世には政治的な駆け引きやシタタカさが必要なのは分かっているつもりです。(多少は。)

でも、エライ人がズルイ人ばかりって社会もどうかな…と思ってしまう今日この頃です。
(注:今勤めている会社では エライ人=悪い人 ではありません。念の為。)
21件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/2/5 21:37
    あさってさん、こんばんは。^^

    ふむふむ、通勤電車の中に小社会を見たのですね?(笑

    んとね、いくら社会的地位が高くても
    いっぱい資産を持っていても
    ケツの穴のチイサイ奴ってのは居るもので・・・

    ホントは、可哀想な人達なのかも知れないですね。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/2/5 21:37
    こんばんは・・・。

    白髪まじりのオジサン事件?・・・・。

    たぶんそのオジサンは気持ちにゆとりが無くて、ついウッカリ?いつも職場や家庭でヤッテル事をしてしまったのでは!!?
    お金持ち&偉い人は案外!横柄で無礼な人が多いって・・同感です!

    電車通勤は色々有りますネ、ワタシは月に数度しか公共交通機関、使わないから知らないんですが・・。
  • イメージ
    私は電車でぶつかると、すぐにごめんなさい!とぺこぺこしてしまいます。
    普段のクセがつい出てしまいます。
    きっと食い逃げも出来ない気がします。
    でも踏み返すようなことするよりは、社会の中で小さいながらも慎ましく生きてる方がいいと思えますね。
  • イメージ
    あさっての投資家さんへ はじめまして
    日記読ませていただきました。
    通勤電車の出来事は、なんだか悲しいですね。
    謝っているのに、踏み返されるなんて。。
    気分が悪いですよね。

    もう、二度と会わない人だからと、何をやってもいいのですかね。

    ドーナツのほうは、自分はどうだろうと考えますと、
    お金を入れるんだったら、食べなかったりしそうですね。
    小さい人間です。。。
  • イメージ
    monoralさん
    2008/2/5 22:45
    こんばんは~
    誤ったのに踏み返すなんてヒドイです。
    朝は少し肩が触れただけで喧嘩をする人とか
    イライラしてる人が多いですね。

    も少し自分もですが気持にゆとりを持って歩きたいものです。
  • イメージ
    どうも今晩は
    ひどい話ですね。
    昔から地位が高い人ほど頭を下げるとはいいますが・・
    今は弓反りなんでしょうか?
    でも、私は本当に紳士でお金持ちの人は意外と身近にいるって
    少し前に知りました。

    私が住んでいる借家の大家です。
    見た目は普通で、おおらかな人ですが実は大資産家。
    やはり、人間性に優れた人に高い地位,お金って集まるのかって思いました。
  • イメージ
    このドーナツってのどこかの会社でもやってたよ。
    思いっきり日本の企業だったと思うけど、会社の人がそこに言ってて1年後肥満になってた。。。

    踏み返すなんてねぇー
    火縄銃持ってたら確実に降りたときに
    頭ぶち抜いてるかもよ(ウソ)
  • イメージ
    シノっちさん、たぬき猫さん、ストリートアナリストさん、ハンドミキサーさん、monoralさん、きゅうしゅう団地さん、みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。
  • イメージ
    シノっちさんへ

    >ケツの穴のチイサイ奴ってのは居るもので・・・
    そうですね。やはり人は見た目に騙されず、そういう人もいると思っておかないと駄目ですね。

    >ホントは、可哀想な人達なのかも知れないですね。
    確かにそうですね。心の貧しい人はあまり幸せではないですもんね。
    自分がそうならないように気をつけます。
  • イメージ
    たぬき猫さんへ

    普段やっていることがつい公の場でも出てしまうというのはよくありますよね。(私も気をつけないと…)

    >ワタシは月に数度しか公共交通機関、使わないから知らないんですが・・。
    通勤ラッシュの電車なんて乗らない方が良いですよ。
    特に満員時は殺伐としてます…
    近頃、駅でのモメゴトをよく目にするようになった様な(汗)
  • イメージ
    ストリートアナリストさんへ

    >すぐにごめんなさい!とぺこぺこしてしまいます。
    私も同じです。そそっかしいせいか、よく「スイマセン」って言っちゃいます。

    >でも踏み返すようなことするよりは、社会の中で小さいながらも慎ましく生きてる方がいいと思えますね。
    同感です。そこまでして上を目指そうと思いません。
    肩肘張って生きて行くと、どっかで息切れしそうで。(^^;)
  • イメージ
    ハンドミキサーさんへ
    はじめまして。

    >謝っているのに、踏み返されるなんて。。
    目には目を、って思想の人だったのかもしれません。
    本当に嫌な思いをしました…。

    >お金を入れるんだったら、食べなかったりしそうですね。
    >小さい人間です。。。
    いえ、きっと節約の精神が身についているんですよ。
    節約できる人はいざと言うときに備えられますし。私も節約を心がけたいです。
  • イメージ
    monoralさんへ

    >朝は少し肩が触れただけで喧嘩をする人とか
    >イライラしてる人が多いですね。
    仰るとおりです。
    朝はみんな不機嫌ですよね。…私もそうかも。(××)

    >も少し自分もですが気持にゆとりを持って歩きたいものです。
    ゆとりって大事ですよね。
    ゆとりがあれば、色々許す事ができますし。
    特に朝、ゆとりを持てるよう心がけようと思います。
  • イメージ
    きゅうしゅう団地さんへ

    >今は弓反りなんでしょうか?
    もしかしたら、私が見せかけに騙されているのかもしれません。
    まだまだ人をみる目を養う必要がありそうです。(^^;)

    その大家さん、きっと素敵な方なんでしょうね。
    (私もそんな大家さんの借家で暮らしたい!)
    >やはり、人間性に優れた人に高い地位,お金って集まるのかって思いました。
    そういう社会が一番ですよね。
    私が電車で出会った人は例外と信じたいです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/2/6 20:56
    地位のある人の方が奢り高ぶっている…ということですかね。
    みんながみんなそうだとは思いませんが。

    機嫌の悪いときは誰でもあるでしょうけど、それでも、最低限の気遣いやマナーは忘れないでほしいと思います。

    私もそうあるよう、こころがけています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さんへ

    >このドーナツってのどこかの会社でもやってたよ。
    と言うことは、その会社がアメリカのビジネスモデルを真似たのでしょうか、それとも同じ様な事を考える人は世界中に沢山入るという事でしょうか?
    興味深いですね。

    >火縄銃持ってたら確実に降りたときに
    >頭ぶち抜いてるかもよ(ウソ)
    鉄砲隊の一斉射撃で懲らしめちゃってください(笑)
  • イメージ
    皆様へ

    嫌な出来事でしたが、日記に書いたり、皆さんからコメントをもらったりしたお陰で、少しスッキリしました。

    そして嫌なことがあっても、冗談交じりに話せる心のゆとりを持ちたいと思えました。

    ありがとうございます (^ ^)/
  • イメージ
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    気分が晴れて良かったですね。「鬼ゴム」も多少なりとも貢献できましたでしょうか?

    またお邪魔します。失礼しました。
  • イメージ
    ナイス橋本・龍太郎さん、コメントありがとうございます。

    >気分が晴れて良かったですね。
    お陰で元気が出ました!

    >「鬼ゴム」も多少なりとも貢献できましたでしょうか?
    「鬼ゴム」も久しぶりに変な発想が出てしまい、自分でも笑ってしまいました。
    ありがとうございます。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/2/6 23:02
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    電車っていろんなことがありますよ。自分も今日は優先席の前に立っていたら目の前に若者すわっているし、乗り換えで降りようとしたら、後ろから、小太りのおっさんが押すし(私の前にご年配の男性がいるので気をつけて歩いていたのに)ねぇ~本当にマナーはひどい。人は一瞬の見かけ行動だけで判断してしまってはいけませんが、そうならない社会人で自分はいたいなぁと思いますよ。でも、余程ひどい時は、私は呼び止めて、やる時はやります。たま~にですけどねっ。

    あさってさんのお話のドーナツ本、自分も読んだことありますよ。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。