みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ633件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第640話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/08/13)

96a0c65a0  

東京に帰ってきた( ´ー`)フゥー...
久々に私的勉強会フルバージョンでお送りします。

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「欧州財政危機に、米国債の格付けパニックで
      日本は立ち上がれるのか??」

(鉄砲長)「日本は大丈夫でしょう(〃 ̄ω ̄)σ」

★CM 日清食品 カップヌードル「ガンダム」篇
http://www.youtube.com/watch?v=0LjkBR_-4oA

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(36)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,江崎グリコ
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「決算確認とここ数日での個別銘柄の動きをチェックしました」

(鉄砲長)「で?どうだった(@'ω'@)?
     まだ、業種によっては特色があるんじゃないの?」

(隊員1)「8/9(火曜)に出来高ができて売り込まれたあと

     ①年初来高値を試してた銘柄は依然強い
      カプコン、らでっしゅぼーや、角川HD

     ②為替に敏感な銘柄は売り込まれ
      商船三井、旭硝子

     ③株価まで夏休み中な製造業
     シャープ、ホンダ、オムロンなど
     鉄砲長ドッチンバッタン相場得意ですよね?大丈夫じゃないですか?」

(鉄砲長)「あのねぇ~それなりに神経使うのよ?(〃 ̄ω ̄)σ
     買いたい銘柄と日経平均8700円ラインに布陣しておくか?」

●為替鉄砲隊
(鉄砲長)「せっかくG7まで開いて『協調』を打ち出してきたのに・・・
     1週間の動きはちぐはぐだったねぇ~」

(隊員2)「金融システム不安はまだ続くんでしょうか・・・
     格付け会社に振り回されて」

(鉄砲長)「まだまだ続くというか、これが「始まり」・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ」

(隊員2)「Σ(・ω・ノ)ノえっ!
     今の状態から作戦を立てるのがかなり難しいので
     ポジションは軽め設定にしておきます(*・ω・)*_ _))ペコリン」

●資産運用部隊報告

(隊員3)「(; ̄ェ ̄)_|[PC]| ・・・かなり資金繰りが厳しいなぁ~」

(鉄砲長)「多少、リスキー設定だったからなぁ~

     守りを入れつつ、要所では攻める!
     そんな投資に変えていくぞ(〃 ̄ω ̄)σ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,963.71(9,299.87)]()一週間前

騰落レシオ25:66.84(79.26) RSI14(日足) 18近辺(28近辺) ●海外決算
重要度ABC
2011/08/15(月曜) 
08:50     (日) 第2四半期GDP・一次速報
21:30     (米) 8月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:00     (米) 6月対米証券投資
23:00     (米) 8月NAHB住宅市場指数

2011/08/16(火曜) ●ウォルマート・ストアーズ
10:30     (豪) RBA議事録
15:00     (独) 第2四半期GDP・速報値
17:30     (英) 7月消費者物価指数/ 7月小売物価指数
18:00     (ユーロ圏) 第2四半期GDP・速報値/ 6月貿易収支
21:30     (米) 7月住宅着工件数
22:15     (米) 7月鉱工業生産

2011/08/17(水曜) 
07:45     (NZ) 第2四半期生産者物価指数
17:30     (英) BOE議事録/7月失業率/ 7月失業保険申請件数
18:00     (ユーロ圏) 7月消費者物価指数・確報
21:30     (米) 7月生産者物価指数

2011/08/18(木曜) 
08:50     (日) 7月通関ベース貿易収支
17:30     (英) 7月小売売上高指数
21:30     (米) 7月消費者物価指数/ 8/12までの週の新規失業保険申請件数
21:30     (加) 7月景気先行指数

2011/08/19(金曜) 
20:00     (加) 7月消費者物価指数


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
2次補正予算、特例公債法案、再生エネルギー法案
この3つが退陣の条件だったかな?

8月末に民主党代表選→首相という流れなのかもですが誰がなっても同じ
もし大連立があっても、今と状況が飛躍的に変わるか?
余計にねじれるだけか・・・

この円高を何とかしないとこの国からいい企業はどんどんいなくなるかもよ?

■世界の動きと為替
 (* ̄  ̄)♂【 チャート分析やら気になったポイントはコメント欄で 】

①欧州
いよいよ「空売り規制」までしてきましたねぇ~
空売り規制をし始めるとマーケットのバランスも悪くなるので
乱高下もしやすいかもしれません
(規制を入れないほうが自然と立ち直りやすかったりも?)

フランスが格下げになるとか「うわさやノイズ」で、敏感にはなっていますが
真相がどこにあるのか?(英国の暴動も「緊縮財政」が発端のようですやん)

「数字や情報だけを見て右往左往する」というのが私は一番×だと思っています^^
少しずつ時間の経過を見て整理しながら対応可能かと思ってたりもします

②商品相場
ナンじゃあの金相場は?という感じになってきてますなぁ~
原油が落ち着いてきてはいますがスタンドを見ると
まだ実際の価格とは乖離中みたいだし

③米国
先週の緊急G7でホワイトハウスから声明が出たり、
格付け会社がどうこうだのいってますが、結局は政策を打ち出したのなら
「マーケットから信任を得なければならない」のが大統領とアメリカ政治の責務

危機回避も含めQE3を催促してるような動きにも見えてますが、
QE3やってしまうとおそらく「打ち出の小槌」を振り切った出がらしで
ながーい緊縮財政と戦わなくてならなくなる道も?

8月末にある「FRB議長のジャクソンホール公演」
去年も日銀白川総裁がアメリカに行って話を聞いた後にQE2→日銀の介入
今年もこの前後までは、かなり注意をハラって為替を見る必要あり

サブプライムローンのときと同じで
「山より大きないのししなのかまだわからない」のかもしれませんね~(。-`ω´-)ンー

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
日経平均9000円を切ってるあたりでは、
買い場ですが相場の上下を作り出してるのは「為替」
私は「個別と為替連動」を数年追ってるので「感応度」を知ってはいるんですが
そこを見つつ、弾切れにならないように物色して行こうと考え中

ではでは!★ (o'ω'o)ノ ★
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/16 20:51
    >タマネギさん

    >金相場って不思議な感じがします。

    温泉のあるところには、金鉱脈があちこち眠っていそうな感じで

    将来ダブついたりしないのかな~、などと素人考えで見ております^^;


    金とかもリサイクルされたりするみたいですよね(笑)

    長期的に見てもバブルなので私が一番持ちたくない資産のひとつかも

    (現物保障といわれる金も

    それなら現金もっといたほうがよくないか??とおもうのは私だけ??(* ̄m ̄)プッ)


    泡がはじけて液体になって見れるようになったら拾います(笑)

     

    >投資するとしたら

    金よりも水じゃないかな~、などとこれまた素人考えで

    新たな投資先を模索中です^^;


    確か鹿児島の海にレアメタルが眠ってるって

    お地蔵さんがまことしやかに言ってましたよ(笑)

    掘削権を得たら俺も堀に行こうかな??(* ̄m ̄)プッ

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/8/16 20:42

    こんばんわ!チキン凍死家で~す!

     

    金相場って不思議な感じがします。

    温泉のあるところには、金鉱脈があちこち眠っていそうな感じで

    将来ダブついたりしないのかな~、などと素人考えで見ております^^;

     

    投資するとしたら

    金よりも水じゃないかな~、などとこれまた素人考えで

    新たな投資先を模索中です^^;

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/16 19:56
    >cyomさん

    >日本人は金を売るけど、買う人は少ないそうです。

    売った金は中国へ輸出(TVより)


    へぇーその方が儲かるでしょうねぇ(* ̄m ̄)プッ

     

    >中国人、インド人は買いまくっているそうなので

    当分右肩上がりなのかなぁ。


    インドは文化的に金の文化があるけど、

    中国はバブル的な買い方してるような気がする・・・

    この危機的な状況一番落とし穴に落ちるのは「中国かも」とおもってる人です(笑)

    (つい先日投資のウェイトも下げたし(笑))

  • イメージ
    cyammさん
    2011/8/16 18:03

    鉄砲長さん こんにちわ

     

    >②商品相場
    >ナンじゃあの金相場は?という感じになってきてますなぁ~

     日本人は金を売るけど、買う人は少ないそうです。

    売った金は中国へ輸出(TVより)

     

    中国人、インド人は買いまくっているそうなので

    当分右肩上がりなのかなぁ。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/14 17:45
    709c3d081 E6e1cfbb5 5b02aa418 
    ♪(* ̄  ̄)♂【 為替編(豪ドル) 】

    この通貨はキーポイントは「中国」だったりも
    (オーストラリア⇔中国は貿易上かなり密接←この辺調べとかないとなぁ(・x・ ).o0)

    私はこの通貨「ずっと売り」だったりもします。
    危機回避が起きたときに
    真っ先に利益確定したいのは「金利を稼げる通貨」だからかな?
    これが現物投資かFXかでもともとの投資資金あれば豪ドルでもOKなんですが
    小額の場合は結構危険かも(私はここが売りだったので被害が少なくてすんでたりもします。豪ドルで沈んでしまったというFX投資家は多いかもしれません)

    ♪(* ̄  ̄)♂【 外資系動向とVIX(恐怖感指数) 】

    久々にVIXが急騰して40を超えると((;゚Д゚)ガクガクブルブル水準だったりも(笑)
    で、7月のおわりに新月から完全に売り越しに変わって来ています。

    こうなると私が日本株を12日(金曜)にしか
    買い向かわなかったという理由も見えてくるかもですやん(笑)
    売り越しが続いてる場合は、急落時に買い向かってもあまり結果が出ないですから~

    14日本日が満月でトレンドが変わるのか?レンジ圏になるのか注目しとこっと!

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/14 17:34
    A415ba3f4 1bab70f0d E87f72326 
    さて大阪に帰ってきてちょくちょくチャートを確認
    ♪(* ̄  ̄)♂【 為替編(㌦・ユーロ) 】

    ドルに関しては本当に「介入警戒感のあるバスタブ曲線」になってる
    となるとこうなると取り組みが難しいですが、
    相場が催促を始めてもドルに関しては「売りでは入らない」かな?

    ドルレートをみるとドルがあまり動かないからか
    他の通貨がレンジ形成するようになってますなぁ~
     うまいこと利用するかな?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/14 06:43
    ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ 昨日は疲れて寝てしまった(笑)

    ちょくちょく大阪にかえる準備をしながら~(お昼には大阪INですw)

    >ネオプラネットさん

    >近頃は、急落から世界的に上下によく動く相場になり、緊張した毎日になっております。

    ついに一日日経平均上下幅400円レベルとか
    になってますもんねぇ(o゚ω゚))コクコク
    →Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーンというひともいたりするんじゃないでしょうか?

    >こんなときだからこそ、うまく運用してみたいものです。

    そのころ心がけあっぱれですぞ!!(o゚ω゚))コクコク
    「こういうときだからこそ」真価が問われます。

    >来週以降の作戦、うまくいくことを願っています。

    ありがとさんです!
    (もうちょい作戦開示してとかいわれそうですけど・・・(笑))

    >仕事も投資もPDCAサイクルで、レベルアップを!?

    私の中では投資のPDCAサイクルはよく回ってるほうかもです^^
  • イメージ
    ネオプラネットさん
    2011/8/14 01:36
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん。

    近頃は、急落から世界的に上下によく動く相場になり、緊張した毎日になっております。

    こんなときだからこそ、うまく運用してみたいものです。

    来週以降の作戦、うまくいくことを願っています。

    仕事も投資もPDCAサイクルで、レベルアップを!?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/13 21:02
    >ころがし涼太?さん

    >今って下手に売り買いをガチャガチャやらかすと往復ビンタを食らい易い展開ですからね~無理について行こうとするより
    買いなら買い一方向で見た方のが・・・我慢して引きつけながら小ロッドで買い!みたいな感じで行くと安い所で拾えるかも知れません

    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

     

    私もそう思うんですよねぇ~

    この辺から売り込んでも「短くしか取れない」ところではあります。

    売りをやるなら事前に張っておいてダメなら朝よりで損切り、

    場中で「売り建て」とかいう感じかな?


    >為替にしてもスイスはインチキやらかして無理矢理下げて来ましたが、ビッグマック指数(これは胡散臭い面もありますが)で考えたら元々のスイスフランの購買力って1米ドル>1スイスフランなんですよね~

    f(^^;)カキカキ…

     

    というか「経済規模が違いすぎる」から、あの動きは「勘弁して」レベルだったりも。。。(永世中立国だから介入もなしかよーとおもったりしたことも(笑))


    >今の76.7円=1米ドルってビッグマック指数で考えたら、ほぼパリチイ(爆)なので・・・円が本気で強くなるなら60円とかあるかも(笑)

    (;^_^Aアセアセ

     

    60円台はちょい勘弁してほしい感じですよねぇ~

    円高に行けばいくほど、

    円安に振れ始めるととまらなくなりそうな気もするのよねぇ・・・


    >原
    油が直近の下げからやや持ち直しつつあるようですが、もう一回一気にグシャンと下押しするようならカナダと豪ドルもグシャンと下に突っ込みますから・・・


    そう!いいポイントついてますなぁ~

    原油が下がりだしてるのが気になってはいるのね!



    >個人的には前回の原油アホ高から一気に50ドルくらい崩れた40ドル前後まで突っ込まないかな~と期待してるのですが(爆)


    クラッシュ性のことがあれば、
    原油から巻き戻しに入るって言うシナリオも持ってたりするのよ^^
    (それが原油じゃなくて「金」というのも考えに入れてある)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/13 20:49
    >NEWSZONEさん

    >今晩はみやまな鉄砲長さん お久し振りです


    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

    おそらくみんなのところに訪問はしてるんですけど、

    コメントまでできてない日が多いんですわ~(旅日記を書いてるからw)


    いつかコメントしていきますので日記はどんどん出しちゃってください!

    (私は過去の日記も総ざらえで見るタイプなので)

     

    >○なんじゃあの金相場は?・・・本
    当に最近の金相場は全員参加型の大相場ですよね。2007年7月に原油価格が1バレル147ドルをつけた当時の記憶が蘇るようですね。1600ドルを明確
    に抜け出してからの上昇スピードの速い事。非常に綺麗なバブルカーブを描いていますね。夢物語と思っていた1トロイオンス2000ドルも現実味が出てきま
    した。


    ちょいちょい統計局の外貨準備高を確認してました。

    http://www.stat.go.jp/data/sekai/10.htm#h10-02

    IMFとかも金の保有量が多かったはずなので、

    また「相場の安定のために放出」とか言い出さなければいいですけど・・・(笑)


    >ただ金価格が上昇している時は円高が進みやすいのでそのうち円・ドル相場が70円って事もありえるのでしょうか?


    70円になるとおそらく日本企業は海外にしかいないかも・・・

    金と円だと円のほうが実質的なお金として動かしやすいちゅうのもあるかもです。(日本円は「信頼」で買われてるわけでもない通貨なんですよねぇ・・・)


    >円・ドル相場は74円レベルで歴史
    的大転換してくれた方が日本株にはポジティブに働くのではと個人的に思います^^。


    でもねぇ~

    それが大半が描いてる「夢のシナリオ」な気がするんですよねぇ~


    必ずこの現時点での円高は円安になっても
    「後遺症」になるようなきがしています。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2011/8/13 20:21

    みやまな鉄砲長さん、毎度です

    ( ゚д゚)ノ きょんばんは

     

    難しい相場展開ではありますが、今って下手に売り買いをガチャガチャやらかすと往復ビンタを食らい易い展開ですからね~無理について行こうとするより買いなら買い一方向で見た方のが・・・我慢して引きつけながら小ロッドで買い!みたいな感じで行くと安い所で拾えるかも知れません

    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

     

    為替にしてもスイスはインチキやらかして無理矢理下げて来ましたが、ビッグマック指数(これは胡散臭い面もありますが)で考えたら元々のスイスフランの購買力って1米ドル>1スイスフランなんですよね~

    f(^^;)カキカキ…

     

    今の76.7円=1米ドルってビッグマック指数で考えたら、ほぼパリチイ(爆)なので・・・円が本気で強くなるなら60円とかあるかも(笑)

    (;^_^Aアセアセ

     

    原油が直近の下げからやや持ち直しつつあるようですが、もう一回一気にグシャンと下押しするようならカナダと豪ドルもグシャンと下に突っ込みますから・・・個人的には前回の原油アホ高から一気に50ドルくらい崩れた40ドル前後まで突っ込まないかな~と期待してるのですが(爆)

    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/8/13 20:21
    明日には大阪に移動するので、
    見れるときに巡回中~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    >あむぞうさん

    >おおお、見事な相場分析・・・。

    参考にさせていただきます。


    頭の中に渦巻いてることを書き出しただけなんですけど~(笑)


    >鉄砲長さんの記事は物語風なのと顔文字の使い方が

    うまいので、読みやすいですね~


    ありがとさんです(*^-^)ゞ 敬礼♪

    多少私が考えている「断片」がでてくるのでそれを推理してみてくださいw


    >立ち上がれニホンカブンダム!ってことですね(笑)


    (* ̄m ̄)プッ<うまい!


    動画見れてるとガンダムって

    かなり不安定な物体だなぁとおもいません??・・・( ̄ー ̄;


  • イメージ
    NEWSZONE@ABCさん
    2011/8/13 20:19

    今晩はみやまな鉄砲長さん お久し振りです

     

    ○なんじゃあの金相場は?・・・本当に最近の金相場は全員参加型の大相場ですよね。2007年7月に原油価格が1バレル147ドルをつけた当時の記憶が蘇るようですね。1600ドルを明確に抜け出してからの上昇スピードの速い事。非常に綺麗なバブルカーブを描いていますね。夢物語と思っていた1トロイオンス2000ドルも現実味が出てきました。ただ金価格が上昇している時は円高が進みやすいのでそのうち円・ドル相場が70円って事もありえるのでしょうか?円・ドル相場は74円レベルで歴史的大転換してくれた方が日本株にはポジティブに働くのではと個人的に思います^^。

  • イメージ
    あむぞうさん
    2011/8/13 20:09

    みやまな鉄砲長さんこんばんは、

     

    おおお、見事な相場分析・・・。

    参考にさせていただきます。

     

    鉄砲長さんの記事は物語風なのと顔文字の使い方が

    うまいので、読みやすいですね~

     

    >★CM 日清食品 カップヌードル「ガンダム」篇

    http://www.youtube.com/watch?v=0LjkBR_-4oA

     

    立ち上がれニホンカブンダム!ってことですね(笑)