みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ652件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第633話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/07/23)

96a0c65a0  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「久々に東京に帰ってきたなぁ・・・( ´ー`)フゥー...

(新人君)「枝豆も茹でたし・・・ドゥゾ♪(っ'ω')っ))」

(隊員たち&鉄砲長)「(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!」
          ↑汗かきまくった後のビールはうまい!(笑)

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(36)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,江崎グリコ
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(4)
上証50連動投信,JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「どー考えても調子よすぎるなぁ~
      今のうちに現金調達を進めるかな?」

(鉄砲長)「買える株はほとんどなくなったねぇ~
      この辺はまだ育てる工程( ̄ー ̄)ニヤリ」

●為替鉄砲隊
(隊員2)「何とかレバレッジ規制に対応したぞ・・・ふぅε-(´ωノ|┬

     全体保証金率制度導入から 2%→4%へ移行

     7月は2週間で最高益だったけど
     その分を相殺してポジションを守れそうだわ」

(鉄砲長)「とりあえずこれで法規制には対応したねぇ(o゚ω゚))コクコク
      強烈なポジション調整をしたけど
       新しいステージにいけるってわけだし!」

(隊員2)「多少、損が出てもどういう風に取引に回転を出すか?
      取引に自信がつきました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

レバレッジ規制後の戦い方と戦略を練っていたのですが適用できそう
そのうちわかるでしょう( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

●資産運用部隊報告

(隊員3)「ネットで調べ物してたら
      こんなのを発見□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…」

★店頭FXの税制が2012年1月より「申告分離課税」へと変更されます
http://www.gaitame.com/info/law/tax.html

(鉄砲長)「これは大きいねぇ~∑(*゚ェ゚*)」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 10,132.11(9,936.12)]()一週間前

騰落レシオ25:135.14(129.81) RSI14(日足) 58近辺(72近辺) ●海外決算

2011/07/25(月曜) 
2011/07/26(火曜) 米2年国債入札●アマゾン・ドット・コム
07:45     (NZ) 6月貿易収支
17:30     (英) 第2四半期GDP・速報値
22:00     (米) 5月S&P/ケース・シラー住宅価格指数
23:00     (米) 6月新築住宅販売件数/7月消費者信頼感指数

2011/07/27(水曜) ●ボーイング
10:30     (豪) 第2四半期消費者物価
21:30     (米) 6月耐久財受注
27:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2011/07/28(木曜) ●エクソンモービル
06:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
16:55     (独) 7月失業者数/7月失業率
21:30     (米) 7/22までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 6月中古住宅販売成約

2011/07/29(金曜) 
08:30     (日) 6月全国消費者物価指数/6月有効求人倍率/6月失業率
08:50     (日) 6月鉱工業生産・速報
18:00     (ユーロ圏) 7月消費者物価指数・速報
21:30     (加) 5月GDP
21:30     (米) 第2四半期GDP・速報値
22:45     (米) 7月シカゴ購買部協会景気指数

指標的にGDPが結構出てくる週なのね!

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
2次補正予算が週明けぐらいに成立するのかな?

関西の電力事情が切迫!∑(゚ω゚ノ)ノ
でも、関西に住んでいる人は、
(私も含め)意外と楽観してると思いますわ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

世間が「節電慣れ」しだしている、もしくは家庭での節電は、たいていされてると思います。

関西の節電はまだそこそこで東京ほどサマータイムを採用していない
「電力融通(50/60Hz)」とかあり、計画停電も予定されていない
関東では「計画停電」がいきなり行われたり、放射能の影響など「心理的な差」がかなりある。

関西はまだ心の準備をする余裕もありましたし、
全国区のニュースとかなり温度差がありますわw(報道が煽っている)
↑こういうところは、でみんなが住んでいるところの実感を書いてもらうと
「みんかぶの力」が使えます。^^

日本の政治の状況でそんなに相場が動いたのではなく
季節的にラリーしやすい時期には入っているとは思っています。

■世界の動きと為替 (* ̄  ̄)♂【 チャート分析はコメント欄で 】

●ギリシャ格付け「制限的デフォルト」に、フィッチが追加支援受け
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-22337220110722

欧州の21日のギリシャ二次支援ってなんじゃ?なんですが
欧州金融安定ファシリティー(EFSF)と国際通貨基金(IMF)→ギリシャ
①2014年半ばまでに1090億ユーロを融資
②民間投資家も保有するギリシャ債をより長い期間の低金利債券と交換するなどの形

ここは引き続き\_(・∀・o)注目
ギリシャを巻き込んでPIIGSドミノ倒しとなるのか?
それでも金利を上げるEUの政策とマッチしていくのか?
根本的に解決しない時限措置なきもするんですよねぇ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

週末あれだけユーロが弱く触れていったところを見ると、
好感はされても、戻りを売られてる感じが強い

今度はアメリカですが~
●米下院議長が債務引き上げ協議離脱、交渉は継続へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22337620110722
これを読んでる限りでは、うまいこと話がまとまってない感じ
オバマ大統領は強気で、
バーナンキFRB議長とガイトナー財務長官が
「米国債が一部債務不履行になった場合の影響」の検討も始めているぽいなぁ~
(ニュースをちらみした気がする・・・) 困るのは米国だけではなく、「世界全体です。

もしも「そうなった場合」という道筋だけでも立てとく必要はありそう( ̄ヘ ̄;)ウーン

★鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○
基本的には「静観(=゜ω゜)ボー」決算を織り込みすぎてる(←なので決算は調べない2四半期目(笑))
今の段階の日経平均10000円は、評価としては「期待しすぎ」だと私は思っています~(笑)

私の中では本当の復興を目指した日本株買いはいったんは私は終わってますしー
2次復興点を目指して待機中( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/7/24 17:52
    >kuma-nomiさん

    >店頭は少額でできますので。楽しみにしております。

    小額で出来る仕組みがある店頭FXは大きいですよねぇ~
    くりっく365や大証FXは税制面ではかなりのメリットがありましたが、
    こういう風になると圧倒的にサービスも店頭のほうがいいですし、
    FX会社も淘汰されていくかもですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    >EUはとりあえずひと段落し,サマーラリーになってきましたね。それにしても,本格的なサマーラリーはあまり期待できないような気がします。

     

    明日の朝の出だしの反応をきにしてたりもします。(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・


    >というのは,内需株が相場をけん引しているわけですが,内需株がけん引する時は,相場の末期が多いと言われますから。

    もうちょいがんばれるとはおもいますが、
    ラリーが今年は早かった関係もあって力が弱くなるのも早いかもですわ(^^ゞ
    それぞれ個別をみるといったんピークぽいものも多いですし
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/7/24 15:53

    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。

     

    >★店頭FXの税制が2012年1月より「申告分離課税」へと変更されます

     

    私もこれを狙って,来年1月に,FXデビューしようと考えております。店頭は少額でできますので。楽しみにしております。

     

    >ここは引き続き\_(・∀・o)注目
    ギリシャを巻き込んでPIIGSドミノ倒しとなるのか?
    それでも金利を上げるEUの政策とマッチしていくのか?

     

    EUはとりあえずひと段落し,サマーラリーになってきましたね。それにしても,本格的なサマーラリーはあまり期待できないような気がします。

     

    というのは,内需株が相場をけん引しているわけですが,内需株がけん引する時は,相場の末期が多いと言われますから。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/7/23 21:36
    1025e2df0 
    ちょっと最近風向きが変わりつつあるのかなと思ったのが

    ★外資系動向
    http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/foreign_funding/foreign_funding.asp

    売買動向を見なきゃわかんないですけど、
    もしも売買主体が「個人買い~外国人売り」に変わってるなら
    注意しといたほうがよいかも~
    (震災以降は外国人買いの個人売り(←もしくは買えていない)だったかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/7/23 21:32
    6909b76ba 40005fab7 2184f992b 
    じゃあいつもの♪(* ̄  ̄)♂【 為替適当テクニカル 】

    4時間足ですがトレードするときにどのくらいの期間でやるかで
    チャートを切り替えてみています。
    ただし私は分足はほとんど見なくても、
    スキャルピングもできます(が、わたしは「できてもやらない人」ですから)

    ドル/円もユーロ/円も切りもみながら下方向かなとも思ったりしてます。
    MACDがクロス「円安方向に行く力」が本当に弱い
    (特に夏場は切り返しも幅が出るので注意は必要)

    ちょこっと通貨的に面白いかなと思ってるのは「カナダ/円」かな(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/7/23 20:40
    >タマネギさん

    >今日は東京ですか?

    じゃ~声を大きくして、こんばんわ~^^


    (ω・ )ゝ なんだって?

    今日は東京ですよぉ~エアコンなしで汗だくです(;^ω^)

     

    >米国債の債務不履行って怖いですね~

    どれだけ市況に影響するのか?

     

    議会が絡んでるとまた難しいんですわ~
    リーマンショックのときも否決されたりすると
    急落して世界同時株安!ってことは何度も経験してるんで~( ̄ー ̄; ヒヤリ

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/7/23 20:27

    こんばんわ~

     

    今日は東京ですか?

    じゃ~声を大きくして、こんばんわ~^^


     

    米国債の債務不履行って怖いですね~

    どれだけ市況に影響するのか?

     

    動向に注意ですね^^;