ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ219件目 / 全455件次へ »
ブログ

日記を毎日書く人はデイトレ派が多いのかな?

みんかぶに参加している人にはデイトレ派、スイング派、中期派、長期派などそれぞれの投資スタイルがあると思います。

また、日記を毎日書く人、たまに書く人もそれぞれです。でも、毎日見ていて感じるのは日記を毎日書く人はデイトレ派が多いのかなということです。

確かにデイトレはその日その日で勝負が完結しますから、今日はどの銘柄でいくら儲けたとか、いくら損したとか書きやすいのかもしれません。スイング派、中期派の人は今日はいくら含み益が増えましたとか、含み損が増えましたとか書きづらいですからね。

逆に言うとあまり儲けたとか損したって書いていない人は、スイング派、中期派なのかもしれませんね。個人的にはそういう人達の投資技法を勉強したいので、ここで買い増ししたとかツナギ売りをした、この銘柄に対してこれで異銘柄ヘッジをしたとかそういうことを書いてもらうとうれしいですね。

また、私はデイトレが苦手なので、デイトレ派の人達はなぜこの銘柄を選んだのか、どういう情報から銘柄選定をしているのかなどを書いてもらうと参考になってうれしいと思っています。
23件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    chikoさん
    2008/1/27 15:22
    はじめまして!!
    するどい観察力ですね。

    私は、デイトレ派ではないです。でも、日記は書いてます。
    したがって、もうけた、損したと直接的には書いてないですね。。
    たまには、ふれてますが…
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/27 16:07
    chikoさん、はじめまして。

    デイトレ派の人はいやでも勝敗がはっきりしますから日々日記の内容に事欠かないですよね。私もデイトレ派ではないのですが、ポジションをとると上がった下がったを日記に結構書きますね。詳しい金額までは書きませんが、一応今日は喜んでますよとか沈んでますよというのが分かるように(笑)

    一応、手仕舞いしたら損益については書くことにしていますが、最近はちょっとぼやかし気味に書いています。あまり生々しくない方がいいかなと思いまして。

    最近は相場が安定しませんので一応今後の流れの予想なんかを書いたりしていますが、なかなかその通りにはいきませんね。まあ、それがバンバン当たるようなら大儲けで日記なんか書いている場合じゃないかもしれませんけどね。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/1/27 16:29
    こんにちは~~、

    自分は今年になって明確な投資スタイルはなくしました。
    銘柄や相場全体のながれで決めてます。

    臨機応変型ということで。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/27 16:32
    こんにちは。

    確かにデイトレする人はその日の反省なんかも書きやすいですから、日記も一杯書くかもしれませんね。

    僕はデイトレバリバリやりますけど、作業みたいなもんで何で買ったとか、特に理由は無いですね… 毎日のようにツールに登録している同じ銘柄を見ているので、何となく次はこの辺が動くかな?とか今日はこれ強いから乗ってみよう。みたいな体で覚えた感覚での売買が多いです!まあ、気合ですね!最後は。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/27 16:34
    JP shizuokaさん、こんにちは。

    相場の流れに応じて臨機応変な取引ができると今の時期は強いでしょうね。スイングのつもりが急騰でデイになったり、中期勝負のつもりが思いがけない株価上昇でスイングになるのはいいですが、デイやスイングのつもりが損切りできなくて中期、長期(いわゆる塩漬け)になるのは避けたいですね。

    臨機応変型は相場の流れを冷静に見る必要がありますので、相場観に優れていくでしょうね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/27 16:38
    こんにちは、ヨッシーさん。

    私は、極力、デイトレはです。たま?に、スウイング、になったりします。

    銘柄選びは、やはり、注目度から、選びます。本日の朝一新聞の、見出し大きい順とか、これが結構な確率で、来ます。。次は、決算益、とか、増資、とか。やはり、注目度かな??。。。(*^_^*)

    デイトレには、一日が、勝負なんで、ここ何日かの日足見ますね。簡単すぎ??
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/27 16:41
    イカのおすしさん、こんにちは。

    なるほど同じ銘柄を見ているとだんだんと銘柄の特徴が分かってきますもんね。デイは流れが大事ですから、流れを掴み取る感覚というか嗅覚が必要になりますね。私はその辺が何となく分かっても行動するのに考えてしまうのでデイトレに向かないんでしょうね。やっぱり最後は気合ですかね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/27 16:44
    ウランママさん、こんにちは。

    やはりデイトレは注目度ですか。確かに注目されて買い手がいっぱい集まってそれで活発に売買されるんですもんね。いくら業績がよくても出来高が少なければデイトレには向かないですからね。

    >デイトレには、一日が、勝負なんで、ここ何日かの日足見ますね。簡単すぎ??
    いいんじゃないですか。短期的な値動きが今日はどうなるという指標になりやすいですからね。

    ウランママさんも得意銘柄があるのが強みですね。そういうのがないと何となく流された取引になりそうですから。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 16:58
    こんにちはーヨッシーさん

    でもリアルな手法は書いてないなぁ~
    結構書いてるほうだったりするかも。
    →全部書くと書ききれないかも。。。

    基本的には
    「株を買って外貨を売ってる(円を守るスタイル)」
    俺みたいな中長期でスタイルを見せる人は少ないかも。

    株は参考にはならないけど、
    為替は参考にしてる人が多いって聞きますけどね(^^ゞ
  • イメージ
    確かに長期派にとっては、取引内容を日記に書くと数ヶ月に1回…なんて事になるのかもしれませんね。

    私の日記は、取引より日々のニュースやわき道・小ネタが中心になってます。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/27 17:18
    こんにちは^^

    私はスイング・・かな?
    なのであんまり買った売ったの話は多くないですよね^^
    いずれにしろ私の投資日記は投機という観点から見たら役に立たないですから_(^^;)ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/27 17:32
    鉄砲長さん、こんにちは。

    鉄砲長さんは、株はポートフォリオ組めるほどたくさんの銘柄を保有されてますからね。確かに全部書いたら新しいシリーズを始めないといけないかもしれませんね(笑)

    為替は鉄砲長さんの手法を参考にしている人は多いと思いますよ。私はその手法が株に活かせないかと思って拝見していますが。でも、株は為替に比べればマーケットが小さいですからね。下手な仕掛けは自分の首を絞めてしまうこともあります。やっぱり為替の手法は為替でないと輝かないですかね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/27 17:38
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    あさってさんは知っている限り、みんかぶでも有数の長期投資家ですからね。でも、たまに売買の記録を日記で見ると、お~この時期にこう動くか、なんて思って見ていますよ。

    でも、長期投資家だからこその観点もありますし、日頃のニュースのネタも日記にはいいと思います。小ネタもどんどんお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/27 17:42
    Tanpanさん、こんにちは。

    個人的にはTanpanさんの売買日記には非常に興味がありますから、可能であればお願いしたいところですね。私もスイング~中期なので相場を同じような見方をしていると思うんですよね。同じタイミングで買いを入れたと書いてあると、思わずヨシッと言ったりして。

    投資と投機はどうよく分かりませんが、あまり変わらないと思いますので、十分参考になると思いますよ。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/27 17:54
    なんだかヨッシーさんと似ているところがあるって感じているのはあながち私だけではなかったりして?^^

    投資と投機については単なる入力のあやです^^
    私も同じ意味に思ってます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/27 17:57
    Tanpanさん

    それはあるかもしれませんね。大体同じような時期に同じような取引していますからね。利益を得るのも損をするのも一緒という感じでしょうか。でも、Tanpanさんの低位株作戦だとはまった時に大きいですからね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/1/27 18:12
    はい@@

    昨年からの日立造船はいただけなかったですXX
    年末に上がった所で全部処理すべきだったと後から思うんですよねぇXX
    とりあえず今回は底っぽいので良いかなぁ・・^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/27 18:15
    Tanpanさん

    今回の日立造船の仕込みどころは最高でしょう。来週は日経全体が下落傾向を示すかもしれませんが、それに耐えるくらいの株価で仕込めているはずですからね。それを耐えればまた上昇の可能性がありますね。FOMCが出す内容を市場が好感すればこっちのものですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん、ご無沙汰してます。

    ヨッシーさんが東海カーボンに興味を示した理由を教えていただければ幸いです。全く知らない会社なもので、参考にさせていただこうかと・・・。よろしくお願いします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/27 18:31
    ナイス橋本・龍太郎さん、ご無沙汰でした。

    私はもともとは日本カーボンを取引していました。そして、その値動きの参考に東海カーボンの株価も見ていました。カーボンに関しては日本カーボンより東海カーボンのほうが売り上げも4倍くらいある首位企業です。長く取引するなら上位企業にしようと思い昨年から移りました。

    日本カーボンは昨年急騰して今は下落しています。東海カーボンも下落していますが、昨年の急騰がなかった分戻りも早いとみています。信用倍率もまずまずで買い残の重しが極端に多くないのも好感しています。

    カーボンはアジアで需要が旺盛なので工場も増強のようですし、業績的には問題ないとみています。ただし、素材関連ですので景気動向によっては売られてしまいますので、その点が懸念されます。

    だいたい、こんなもんでよろしいでしょうか。値動きが東証1部の割には意外と軽いのも魅力のひとつです。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。