みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1556件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第115話 鉄砲隊の私的勉強会(1/27)

B1e5a5625  

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

*****むかしばなし風(あらすじ)***
【金融庁からの文言】
「金融市場戦略チーム」は、渡辺金融担当大臣の私的懇談会として、日本の金融戦略を議論するため、民間の実務家等を中心に発足し、以後、計10回にわたりサブプライムローン問題に関する議論を行ってきました。

※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/
★投資大臣挨拶
(投資大臣)「今週は、相当忙しい週だったなぁ。。。」

(鉄砲長) 「不安心理の巻き起こす嵐ってところでしょうね。
      あーまだ巡回が残ってるぅー(@_@;)」

●株鉄砲隊報告

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/
栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工

【監視野菜】IHI/DOWA
()は持っていないという意味

(鉄砲長)「今週はゴルゴ13いるかもしれないなぁー」

(隊員1)「そうですねぇー後は少し下がるのを待ちたいですね。
     得意の反転撃ちを!」

(鉄砲長)「後場反転撃ちはまればOKということで(^^ゞ」

(隊員1)「そういえばPicks入れ替えましたね」

(鉄砲長)「どうやら不安心理MAX出動ってことかな?
     あのラインに俺はいたってことだな(^^ゞ
     先週も言ってるやん『為替部隊をみろ』と」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「防御柵(円高ヘッジ)ばっちりですm(__)m」

(鉄砲長)「FOMCぐらいまでは余裕だなぁ~」

(隊員2)「あのー豪雨傾向(円高トレンド)、
     鉄砲長の考えを教えてください」

(鉄砲長)「流れは逆転してるが、円が逃げる要素もある。
     ポイントは、債券と日本の政(まつりごと)
     円高は円が強いわけではない。
     弱いから振り回されるそう考えるといいんじゃない?
     一方的な円高はあるとすれば、、、日銀総裁問題かな?
     あることに気づいてほしい。
     長期投資をするなら雨(円高)じゃないとしんどいんだよ~
     よく円安じゃないと持ち株が上がらないと思われているようだが、
     目先を見てる俺はそう思ってるなぁー。
     しかも為替鉄砲隊は、
     円高、円安時どちらでも火薬(資金)供給を株野菜栽培可能やん!」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「ポートフォリオ表を見直しております」

(鉄砲長)「火薬庫(投資資産)ちゃんとチェックしてね!」

(隊員3)「インデックス運用やニアピン、新興国ファンド、
     不動産投資信託の追加などなど多種多彩になってますね」

(鉄砲長)「チャレンジグ投資だからね!(*^^)v」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」

(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
(鉄砲長)「流れは逆転してるが、円が逃げる要素もある。」
ここから以降の鉄砲長の言葉、意外と私の為替感が入ってるかも(^^ゞ

★今週の気になるもの
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

①1/30(水) 28:15 (米) FOMC政策金利発表
 2/1(木) 22:30 (米) 1月非農業部門雇用者数
週後半結構いろんなもん固まってますねーGDPとか

②1月末配当権利落ち日(28日)

③中間決算がぼちぼち
外需企業の為替への耐性が問われるかも知れないですね。
(注意イベントがあれば、コメントにでもくださいな!)

★素人テクニカル()は先週
騰落レシオ12:   69.96 (62.97)
RSI:  40近辺 (25近辺)
サイコロジカルライン12: 50.0 (33.3)

週頭は、特に株買う予定はないです(^^ゞ
ぼちぼち水曜日のような1発狙い撃ちで組み入れ強くした銘柄を
「かき崩しバランス回転売買」にはいりたいなぁーと

「かき崩しバランス回転売買」
※山を作ってそこから高いところから低いところへ
焦って山を登る必要なし!

2月末は注意が必要なのでそれまではこんな売買が続くと
単元未満株に関しては、パフォーマンスはよくないですが
それぞれのセクター観察に使えるので。(^^♪

Picksはアクティブになってくると思いますよ。
(12500円近辺(騰落レシオ52.74)は、
俺が待機してた場所だったということ(^^ゞ)

図1:日経平均6ヶ月日足(Yahooファイナンスより)
----------------
★ちょこっとメモ
第116話 投資大臣への月間報告書(2008.01)
これは明日ね(*^^)v

日記職人としては毎日1日記で!
みんなの日記を読みに行きます(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/28 22:58
    >ひでたろう1234さん
    >土日とずいぶんとコメントしまくっていますね~♪
    最近は、やりすぎなのかフェイタス(久光製薬)を
    肩に張ってやってます(^^ゞ
    久光製薬でも買おうかな?(笑)
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/1/28 21:09
     みやまな鉄砲長さん 今晩は
    >P.S.やっぱり手がピクピクしてる(^^ゞ
     土日とずいぶんとコメントしまくっていますね~♪
    きっと今日はお疲れでしょうから、明日のダウを期待して撤退します。
     今日は、終わり近くに安値で仕入れて置きました。
    でも水曜日には、上げ期待しています。
     最近変動の激しい銘柄が多くなってきました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 23:43
    『ぼうやぁーよいこだねんねしな』(1/27)

    静かにしてましたけど、
    ①日記職人のストック日記7話も書いてしまった。。。
    (小出しにします(^^ゞ)
    ほかの人の日記から話題を入手(^^ゞ
    俺が見る投資考察的なものが多いかな?
    考察好きというか、
    ここから新しい投資のヒントを得ることがあるので(^^♪

    ②関西オフ会(2/9)
    準備のためにウィルコムを解除して、
    ノートPCを持ち出せるように(^^ゞ
    (東京来る前までは出張が多かったので、ホテルとか?)

    ③平日巡回力
    平日の巡回パワー落ちますのでそこのところご了承くださいm(__)m
    今週も【コメント祭り1/25~27】
    (コミュや重複入れると230コメントぐらい?)
    ありがとうございました。

    P.S.やっぱり手がピクピクしてる(^^ゞ

    【タイピングエキスパート】
    http://cert.yahoo.co.jp/beginner/typing.html
    6級は無料らしい。2年ぐらい前にやってらくらくだったから
    結構イケたりして(^^♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 22:34
    >ナヲイさん

    >なるほど~、1/29,30のFOMC次第では、
    >100円切るまで行くかもってことですね~。
    ん??何か勘違いしてるかも。。。
    瞬間ではそんな安い値段では買えないですね~
    俺は一言も100円切るとはいってないけどなぁー(^^ゞ

    ドル建てで買える時間チェックしてますか?
    流れを読んでそこまでなら大丈夫だと思いますよ!
  • イメージ
    NAO-CHAN♪さん
    2008/1/27 22:08
    なるほど~、1/29,30のFOMC次第では、
    100円切るまで行くかもってことですね~。

    とすると、円をたくさん持ってる自分は、
    金が安く買えたり、米ドルをたくさん買えたりするんですね♪
    アメリカに旅行に行く予定もないし、何を買おうか‥‥
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 18:50
    >ヨッシーさん
    ちょこっと寝てました(^^ゞ

    とりあえず今日は巡回しまくりました(@_@;)
    自分のマイページに入ると思うんでー

    いろいろまたやってますしね。
    「それはまたぼうやよい子だねんねしな」で

    >100円近辺まで顔をのぞかせるとちょっと・・・・。
    そうですねぇーまだ瞬間風速でこの近辺まできたことはないですからね、、
    いきなりずっぽりくるということもないと思いますが、FOMCはたぶんこの日早く寝ても監視だけはしたいイベントかも(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/27 17:53
    鉄砲長さん、こんばんは。

    とりあえず株も為替もFOMC警戒ですね。警戒といってもあらかじめ手を打っておくことはしませんが、流れには対応したいと思っています。

    最近は急速な円高にはなっていませんから、そろそろ一気の円高にも警戒でしょうかね。100円近辺まで顔をのぞかせるとちょっと・・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 17:18
    ウランママさん

    >企業&銀行が設定している、為替が、円高に向いてるよ。105円付近から、、と言う事は、3月期は、円高か?
    ということはそこから以降で為替予約設定されると
    100円から105円の間って厚みが増しちゃうね~

    で、銀行が円高設定してるのはもともとかな?

    ドル/円だけで言うなら110円は結構重いよ(^^ゞ
    それでいやなのはオイルマネーだけど、
    オイルマネーは100円近辺にいそうな気がするなぁー
    (あくまで推測です)

    >今のうちに金を、買いなさいって。。先週売ったばかりだけど、又3000円付近で買いたいな。。
    金2700円から持ってるんだけど(^^ゞ
    今週少し売りたいかなぁ~
    銀行ETFもちょっと高いところで入ったから
    一度売り抜けときたい感じだし。

    FOMCは地雷でもあり、
    飛行石になる可能性もある
    (何が出るかわからんから(@_@;))
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/27 17:02
    みやさん。

    私も、三枝さんに、一票。。

    今週末ぐらいから、円高に、、これは人の意見ですが。

    企業&銀行が設定している、為替が、円高に向いてるよ。105円付近から、、と言う事は、3月期は、円高か?
    で、今のうちに金を、買いなさいって。。先週売ったばかりだけど、又3000円付近で買いたいな。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 16:48
    ちと昼寝(^^ゞ
    コメントけっこうしたなぁー
    また手がぴくぴくしてるよ(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 10:22
    >笑福来 三枝  さん

    >朝早くから巡回されているご様子、お疲れ様です。
    だってーまだ師匠のところいけてないもん(^^ゞ
    (コメントが多い人は基本的に後回りする習性が。。。)

    >私はFOMC後に円高を想定していますが、FX個人投資家が3倍増!?している様子。理屈通りにいくかどうかわかりませんね。

    FOMC何が出てくるか注意してる感じを
    金曜日の夜に受けました。。。
    今週も乱高下しそうな気がする。。。(^^ゞ
    2月末が危ない気がしてます。

    >FX個人投資家が3倍増!?している様子。
    えー(@_@;)

    ハイボラ相場だから3月ぐらいまで待ったほうが、、、
    スワップ魔力にやられてるかも??
    新規プレイヤーが増えるというのも相場の常かも。(@_@;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/27 10:14
    >ナヲイさん

    >素人の質問すいません。。。
    歓迎ですよ!O(≧▽≦)O

    私がやっているFXとかは外貨売りポジションもあるので
    円高になるとそこから利益が取れます。
    外貨買いするとスワップ金利がつきます。
    「買い行動だけの分散投資」では難しい。

    >雑誌とか内需銘柄が良いって書いてますけど、
    結局他の輸出銘柄と同じ値動きになると思います。。

    内需はあまり関係ないかなぁ。(^^ゞ
    この円高時に自分が狙っている銘柄がどのように推移し、
    今が円高と思うなら外需を買っていいと思います。
    (105円程度なら私の中ではまだ円安です。。。
    100円割ることはめったにないと思っていますが、
    今年はターニングポイントかも。)

    中長期的な観点で中間決算期を迎えますが、
    ここで為替にどれだけ耐えられるか?
    ヒット商品等を持っているところ、
    特に任天堂や新興国で利益を上げられそうなところとかね。
    (私もびっくりした内容ですが、、、
    ここ想定レート結構高かったですよね?)

    円高なら逆に安く外貨を手に入れられるとか(投資として)

    日本が貿易国としてなら得られるメリットもあるでしょうね。
    自分がどこで利益ポイントとしたいか?
    そこにも大きくかかわってくるかもしれませんね(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん おはようございます

    朝早くから巡回されているご様子、お疲れ様です。
    私はFOMC後に円高を想定していますが、FX個人投資家が3倍増!?している様子。理屈通りにいくかどうかわかりませんね。
  • イメージ
    NAO-CHAN♪さん
    2008/1/27 09:57
    おはようございます♪
    素人の質問すいません。。。

    「円高、円安時どちらでも火薬(資金)供給を株野菜栽培可能やん!」

    円高で栽培が可能な野菜はあるのでしょうか?
    雑誌とか内需銘柄が良いって書いてますけど、
    結局他の輸出銘柄と同じ値動きになると思います。。

    どうすればよいか‥