ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2911件目 / 全3062件次へ »
ブログ

譲渡益・配当課税の免除を=自民党議連の緊急提言案

株価1万8000円台回復まで譲渡益・配当課税の免除を=自民党議連の緊急提言案
1月24日9時46分配信 ロイター


 [東京 24日 ロイター] 自民党有志議員は24日、緊急経済・金融対策を首相官邸に提言する。明らかにされた提言案によると、
1)株価対策として、日経平均が1万8000円台を回復するまで、株式譲渡益課税と配当課税を免除、
2)公的資産の有効運用のため、政府系ファンド(ソブリン・ウェルス・ファンド=SWF)を日本に設立、
3)ゼロ金利・量的緩和の導入を日銀に期待する、
4)企業ガバナンスの強化で、独立取締役の導入と委員会設置会社への積極転換を促す、
5)2008年度の予算・関連法案を今年度内に成立させる──となっている。
 
税制改革では、サラリーマン給与の一定割合を税額控除する仕組みの導入と、今年度中の設備投資を初年度一括で損金参入することも打ち出した。
 この提言は、自民党の「資産効果で国民を豊かにする議員連盟(山本有二会長)」が同日午前にまとめ、午後に町村信孝官房長官に提出する。



18,000円までというのは納得しかねるが、ようやく重い腰を上げ始めた感じかな。
良い方向へ動くことを期待。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    18,000円???

    おそらく、実現しても18000円までの、ボックス相場が、延々とつづいてしまいかねないような?

    17000円以上は利益確定ゾーンになりそう。

    それとも完全配当生活固定相場制になりそうな予感
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/24 11:36
    氷原のキツネ 株将軍さん


    こんにちわ
    上限決めるのは納得しかねますね
    17000円台から買う人いなくなりそうですし
    上限を今の段階で言わず、恒久的にするみたいに言い切れば良いと思いますがね

    まあ何もしない政府閣僚に比べれば、こういう動きが出だしたこと自体、数段ましな話だと思ってます。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/1/24 13:02
    こんにちは、日本の政治家ののんきさにあきれてしまいます。

    遅すぎます!!やらないよりましと言う感じです。

    18000円の根拠って何でしょうね?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/24 13:30
    みのりさん


    こんにちわ
    根拠は昨年の高値ってくらいで深く考えてないのではないでしょうか。

    >遅すぎます!!やらないよりましと言う感じです。

    この感覚に慣れっこになってしまっている我々も本来ならヤバイのでしょうね。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/1/24 21:01
    こんばんは、

    やばいのかな?でも政治家に何も期待していないから、いいんじゃないかな?期待したってしょうがないでしょう。自分の票のことしか考えていないような人達だもの。
  • イメージ
    龍使いさん
    2008/1/24 22:52
    こんばんは。

    やれやれ、やっとこさ重すぎる腰を上げた感じですね。
    市場に対する政府としての口先だけの発言で終わらせないで欲しいですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/1/26 17:11
    福田総理はあっさり否定したようです。
    早く辞任してもらいたいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。