with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3115件目 / 全4141件次へ »
ブログ

ガスト

みなさんはファミレスに行かれますか?

私は週に1・2回程行きます。

私が行くのは自宅の近くにあるガストです。



ここのガスとは、直営店から店長が独立してオーナー店長になりました。

この店長が、店長で転勤してきてからの知り合いです。



その後他店に転勤になったりして、帰ってこられました。



以前は私も良く行っていました。^^

1日おきぐらいに・・・



そして、色々ダメ出ししてきました。^^

クレーマーではないですよ。^^;



お客様目線で、料理の盛り方から、メニューの置き方、店内の椅子の事まで・・・

有りとあらゆる事を、ダメ出しして改善してもらいました。



店長も素直に、聞いて下さりその度に改善されました。

今では、他店やたのファミレスより1段も2段も上のくらすのファミレスになりました。



昼時は行列の出来るファミレスです。

当然私は、混雑を避けて2時から3時の間に利用します。



今度は、昼過ぎから夕方特に3時から5時の間の回転率を上げられないか色々と思案中です。

やっぱり、お店は店側だけではなく、お客さんと作り上げていくものだと思います。

当然がストという大手飲食店ですので、料理の味とかガストとしての基本的な部分は口出ししません。

私は、お客が気持ちよく利用出来る事に徹してます。



となりに、すき屋がオープンしたときも店長は心配しておられましたが、私は基本的に客層が違うと

思っていました。

お互いに良いところを出し合う事によって、人が集まり集客力もUPするのではないか・・・

でも、それはお店の努力が必要になってきます。

それに、お客様と二人三脚で息の長い店であってほしいとも思います。

直営店では店長もある程度で転勤になりますが、やり方もあると思います。

今では店長を呼んで注意する事も無くなってきました。^^;

今後も気がついたら話すつもりですし、店長もオーナー店長として従業員と一緒になって頑張って

行かれると思います。

株で応援する企業があるように、身近にも応援したい人や会社・お店はありますよね。

って何の日記なんでしょう。^^;
10件のコメントがあります
  • イメージ
    タマネギさん
    2011/6/11 08:49

    おはようございます!

     

    蒸し暑い朝ですね、

    あいにくの天気で、今日の予定を変更するか思案中です^^;

     

    ファミレスにも様々な経営形態があるのですね

    知りませんでした。

     

    十分立派な、クレイマークレイマー^^と感じましたが

    聞き手の取りようで、クレイマーとなるかアドバイザーとなるか

     

    店長さんの人徳に敬意を!^^

  • イメージ

    with24さん おはようございます。

     

    ガストって、直営店とフランチャイズ店の二種類のお店があるんですね。

     

    >株で応援する企業があるように、身近にも応援したい人や会社・お店はありますよね。

    おっしゃるとおり、いろいろと応援したいお店や会社、団体などいろいろあり

    ます。人と人とのふれあい大切にしたいものですね。

  • イメージ
    with24さん
    2011/6/11 08:55

    タマネギさん おはようございます。

     

    朝早くから、仕事以外の予定がたてられなくて日記書いてました。^^;

     

    >十分立派な、クレイマークレイマー^^と感じましたが

    聞き手の取りようで、クレイマーとなるかアドバイザーとなるか

     店長さんの人徳に敬意を!^^

     

    またまた・・・なんでそう言う書き方しかできないかな~~~^^;

     

    でも、それって・・・有りですよね。^^;

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/6/11 08:56

    >直営店から店長が独立してオーナー店長になりました。

    へぇ~~~

    のれんわけみたいな独立オーナー制があるんだぁ・・・

    両方可能なわけですね・・・

    いいですね、

    ちゃんと意見が言える人間関係があって

    その方もちゃんと応えてられて

     

    私は、ファミレスは・・・

    年に、1~3回 (テニスのあとに友達とよるくらい)です^^;

  • イメージ
    with24さん
    2011/6/11 08:59

    コロコロコロンちゃんさん

     

    おはようございます。

     

    そうですよね、応援したい会社やお店は沢山あります。

     

    でも、それって結局は人を応援しているんですよね。

     

    私も人とのつながりは、大事にしたい方なもので・・・^^

     

    人とのふれあいは大事ですし、言い合えるというのも大事な事です。

     

  • イメージ
    ごっち。さん
    2011/6/11 08:59
    おはようございます

    呼び付けて「注意することが無くなったじゃないか!」と注意する。
    洒落がわかる人なら最高の賛辞だと思って嬉しいんじゃないですか?

    はい お客様の声に耳を傾けられるよう頑張ります
  • イメージ
    with24さん
    2011/6/11 09:03

    おちゃちゃさん

     

    おはようございます。

     

    オーナー店長のハードルは高いみたいですよ。

     

    色々テストもあるみたいで・・・

     

    マックもそうですよね。

     

    なかなかオーナーにはなれないみたいです。

     

    私って、みなさんにクレーマーのイメージがある・・・・のかな^^;

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/6/11 09:06

    ごっちさん おはようございます。

     

    昨日も行きましたよ。

     

    店長が、

     

    「Withさん お久しぶりじゃないですか・・・」って

     

    「いいえ 来ているけど 呼びつけないだけです・・・」って^^;

     

    店員の対応も良いです。

     

    って・・・・私が要注意人物・・・・だったりして・・・^^;

     

  • イメージ
    球さん
    2011/6/11 17:06

    こんちは。

     

     最近日記の回数多くないっすか^^

    それに「日記が更新されました」の連絡もオフにしてるし・・・。

     

     コメンテータがついていけませんよ、まったく。

     

     息子が長年ガストでアルバイトをしていました。

     息子曰く、

    「夜中でも子供連れできて、バクバク食べて、人間不信になるわ~」

    「客が動物みたいに見える。」

    「えさを与えてるようや」

    と。

     

     都会の24時間営業の低価格路線『ガスト』は、凄まじい様子みたいです。

    そして、社員の店長のテンションがやたらと高過ぎて、

    「ついていけん!!」って。

    ノルマもきつそうです、都会のガストは^^;

     

     オーナーさんなら、独特のやり方が出来て、いいですねぇ。

    先輩みたいなコンサルタントかクレーマーがいたのも良かったんですね^^;

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2011/6/11 17:33

    球先輩 こんばんわ・・・かな^^

     

    って、クレームつけに来たんですか?

     

    私はクレーマークレーマーかも知れません。

     

    でも、一生懸命の人を見ていると助けたくなるし・・・

     

    話し相手にもなって上げたいと思うし・・

     

    経営者って結構孤独ですからね。^^;

     

    ファミレスも場所によって客層も違いますしね。

     

    他にも近所に有るけど、ガストオンリーです。^^;

     

    クレーマーでもかまわないかな・・・^^;

     

    雨と風がひどい・・・・

     

    帰ろうかな・・・

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。