ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ223件目 / 全455件次へ »
ブログ

混迷相場はこれからが勝負。。。

昨夜のFRB緊急利下げで今日の日経は上がるのは当然としても、その後それを維持できるのか、今までどおり急落していくのかに注目してみていました。

前場は予想通りに堅調でしたが、後場に入って一気に売られましたね。先物も激しく動きました。また今日も後場急落パターンでマイ転するのかと思いましたが、何とか踏みとどまって下げた半分くらい戻して引けました。

まあ、今の相場だとこんなもんでしょう。積極的な上値追いの買いは怖くて入りづらい環境ですから、買いの勢いがなくなれば先物主導で売られてしまいます。今日の値動きも結局グロベの米株価指数が軟調に推移したことを警戒したのと、上海や台湾の株価指数が下落する場面で下げるという外部要因でしか動いていません。

しばらくこういう相場展開は続きそうです。でも、こういう展開が落ち着いたところで買っても株価は上がっているでしょうから勝負にならないでしょう。買うなら、少しの勇気と損切りラインの遵守という固い信念で今のうちに仕込んでおくのが得策かもしれません。

逆に売るなら覚悟を決めて売らないと今まで溜まっている潜在的な買い需要が一気に噴出して踏まれる可能性もあります。昨日までの売れば下がって利益が出るという単純な相場は終焉を迎えたと思っていますので、売るタイミングはさらに難しくなったと考えています。

買いに出るか売りに出るかはそれぞれの考えと相場観によりますが、シナリオと逆に動いた場合にすぐに逃げられるようにしておかないと大怪我をするかもしれません。利益が乗っているうちは下手に動かず静観するのもいいいかもしれません。

私は今日は完全静観モードでした。昨日、昨年来安値+1円で仕込めましたので、今日の急落場面でも余裕をもって見ていられました。せっかく安値で仕込めた玉なので大事にしたいと思っています。これを本玉にして上昇に確信が持てるようになったら買い増し、下落しようなら売りヘッジで波乗りをしていこうと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/24 06:25
    鉄砲長さん、おはようございます。

    >お!俺と感想同じだ~(笑)
    そうですね。鉄砲長さんと同じ感想って結構珍しいかも。

    今までみたいに今日は上げの日とか下げの日とか簡単に決められませんよね。1日の中でもボラが高すぎて。まあ、極端な高値、安値はノイズとしてとらえるくらいに構えてた方がいいかもしれません。

    >短期じゃないからここら辺から
    じわじわ麻酔銃とか撃ってみたい感じ。
    一気に乱れ打ちするよりそういうほうがいい相場かもしれません。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/23 23:56
    こんばんはーヨッシーさん
    いつもコメントありがとうございますm(__)m

    >まあ、今の相場だとこんなもんでしょう。
    お!俺と感想同じだ~(笑)

    売り買い戦いになってくれると面白いかも。(^^ゞ
    あまり変なボラが出るのはいやですけど、、、

    >潜在的な買い需要が一気に噴出して踏まれる可能性もあります。

    俺のことだったりして(ウソ(^^ゞ)
    短期じゃないからここら辺から
    じわじわ麻酔銃とか撃ってみたい感じ。
    (下がるのは承知なので(^^ゞ)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/23 21:30
    はんちくさん、こんばんは。

    まさに上か下かのギャンブル相場と言えるかもしれませんね。利下げ後の動きもみんな注目しつつ手を出せないでいるというのが現状でしょうか。
    為替はよく分かりませんが円高というより完全なドル安状態なのでどこかで歯止めがかからないと輸出企業は大打撃で日本経済に与える影響も少なくないでしょうね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/23 21:26
    イカのおすしさん、こんばんは。

    本当に予想がつかないというか困った相場です。昼間仕事で見ていないと、あれ何が起こったのという世界になることがあります。かなり極端な相場になっていますね。
    手を出さずに見ているのが一番賢明な策かもしれませんが、そうもいかないので逃げる準備だけ万全にしてあとは流れに身をゆだねるしかありませんね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/23 21:17
     こんばんはー

     ここからはバクチ相場になります。売り買い双方に鉄板チャンスではないです。利下げ後の動きの想定がしづらいです。

     持ち越しは、危険極まりないので、先物気配だけの、デイ&スカルピングになってます。

     為替が心配です。これ以上の円安にはならないでしょう。「為替の天井」の存在も視野にいれるべきと考えます。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/23 20:48
    こんばんは。売りも買いも難しい相場ですね~。大きく窓を開けて始まる日も多いですし困ったもんです・・・

    ヨッシーさんの言うように、売りにしろ、買いにしろ、逃げる準備だけはしておいた方が賢明でしょうね。上下が激しいのでポジションを大きくしすぎないようにも気を付けています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/23 19:50
    ウランママさん、こんばんは。

    売りも買いも結局タイミングですから、今のように乱高下する相場は難しいですね。例えば今日の前場で上がったところでまだ上がるだろうと思って買うか、もう下がるだろうと思って売るかで勝負が決まります。今日の後場も下がってきてすぐに空売りした人はいくらでも利益確定のチャンスはありましたが、ちょっと遅れて空売りした人は踏み上げられてしまったかもしれません。

    しばらく前までは上がる日は少しずつ上下しながら上がっていく、下げる日は同じく上下しながら下げていくという日が多かったのですが、最近は1日のなかで上げ下げが激しすぎます。ずっと見ていると本当に動揺してしまいそうになります。

    それとこれは反対意見もあるかもしれませんが、信用口座は開設しておいたほうがいいと思います。すぐに空売りをしろとは言いませんが、売りから入るという目で相場を見ることで相場観は大きく広がります。売りが上手な人は相場が上手いとも言われますので、今のうちから練習をしておくのも無駄ではないと思います。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/1/23 19:36
    こんばんは、ヨッシーさん。

    この相場って、売りも買いも難しいって、有るんですね。

    だいたいが、下降トレンドになってるから、きっと売りの方が、強いんだと、思ってました。
    成功の確率は、やはり売主さんです、と思ってたんですが、

    先物も、流れにもよりますが、売りからの買い戻しが、パターンに、成っているように思えます。
    早く、売主さんの立場に、立てるように、頑張りたいな~。
    現物で、しっかり練習してからに、します。
    当分先になりそうですが、、、(*^_^*)