みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ678件目 / 全1866件次へ »
ブログ

鉄砲長の東方見聞録~日経TEST

6cd13badb   A6e07b35b  

サッカー『日本VSチェコ』のあとに~
サラリーマンNEOみよっと【 TV 】    ( ̄ *)

■scene1 日経TESTとは??(http://ntest.nikkei.jp/)


日経TESTは日本経済新聞社と日本経済研究センターが主催するテストで、正式名称を「日経経済知力テスト」といいます。
TESTは経済知力テストを英訳した「Test of Economic Sense and Thinking」 の略称です。
経済知力は、経済の仕組みや流れを理解し、新しいビジネスを生み出す能力を意味します。これからのビジネスリーダーを目指す人材に求められる必須の能力です。
(日経TESTのサイトからコピペ(笑))


去年の10月に日経TESTを受験して
日本経済新聞社さんからTESTの優待券をもらっていたので
今年も目標にしていたテストの受験にテクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3

注:とはいっても誰かに強要されて勉強したりすることはない人ので
  素で受けに行っています。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

 私的勉強会のネタ集めするだけで
 情報やニュースは見てるタイプかも知れませんなぁ~(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・

■scene2(2011/06/05) 誰じゃ!(〃 ̄ω ̄)σ
この日は、(゜‐゜*) ホケーッ・・・としてたのもあり、速めに会場に

私が受験した場所は「早稲田大学」

(鉄砲長)「ほう!ここが有名な大学かぁ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

        お前さんは誰じゃ!(〃 ̄ω ̄)σ」

銅像の名前が出てこず・・・
正解は「大隈重信像」ですが、興味がないのでスルー(←この人ならありえます(* ̄m ̄)プッ)

いろんなテストが同時に行われていた模様で終始((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))

あまりに大きな大学で受験があると場所がわかりにくい・・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

とりあえず席につき携帯からみんかぶをρ(-ε- )イヂイヂ(笑)

どこの会場でも見られる参考書の見直しとか日経新聞を広げる人もいましたぞ!
(最近、私は出張してるのでほとんど新聞を読んでいませんが、ネットでニュースは見てるんで)

12時30分に会場入りしたのはいいけど、テストの開始が1時間先(13:30)この辺どうにかならんのかぁ??

■scene3(2011/06/05) 受験感想
日経TESTから出る問題は、毎週相場をチェックしてたり、
株式をセクターで見てる人、個別企業で日経225企業の特徴を抑えてる人
(私は、株を持っている企業がよくテスト題材になることがあるので^^)
為替を見ていて金利・企業の為替対策などなど
投資家として知っていてもおかしくないことがたくさん出てましたぞ!

ここ最近では、「震災」や「アラブ諸国の政変」などなど~

実際は、問題100問マークシートで80分
ふつーに考えて1問1分もかけられないのです。(・x・ ).o0○

私は緊張感なし(~ ̄∇)~ なので、中身は思いつきで答えたものも・・・

2回目の受験ですが、このテストなんとなーく勉強したから点数が取れるというものでもなく
身になっていないと意味がない知識なのかもしれませんなぁ~

■scene4(2011/06/05) 新幹線で移動
結局、このテスト時間帯を見てもわかるとおり真昼間なんですよね・・・

昼を食べてなかったので、ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
新幹線に乗り、東京駅のお弁当屋さんで買った「高菜天むすび」をパクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
「キリンビール」を飲む!(* ̄∀ ̄)ノ

★キリンは株主&日経TESTに出題されていた(笑)

今後も継続的に受験していきたいとおもいます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
12件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2011/6/7 23:08

    鉄砲長 こんばんわ^^

     

    日経TESTおもしろそうですね。

     

    >これからのビジネスリーダーを目指す人材に求められる必須の能力です。

    これからの・・・・って・・・

     

    もう終わった感じがするんですが・・・^^;

     

    高菜天むすび食べながらビール呑んだんですか?

     

    お茶代わり・・・^^;

     

    おまけに真っ昼間から・・・^^

     

    好きなんですね。

     

    ビールが・・・^^

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/6/7 23:37
    鉄砲さん、こんばんは(^o^)

    日経TEST、面白かったですね♪
    こういうテストって、受験すること自体も勉強にもなりますよね(^o^)

    > 去年の10月に日経TESTを受験して
    > 日本経済新聞社さんからTESTの優待券をもらっていた

    いいなぁ~(^o^)
    どうやってもらったのですか?

    私は通常料金で受験しました(^-^;
  • イメージ
    おはようございます。

    「日経TEST」面白そうです。隊長の日々の努力に敬意を評して…敬礼です
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2011/6/8 13:40
    受験お疲れ様でした~
    早稲田大学が受験会場だったのですね!
    以前TOEICの試験の会場が早稲田だった事がありますが、確かに校舎が多すぎて良く分からなかったです・・・
    (大学受験模試の人とかも別の会場で受験していたりするし。。。)


  • イメージ
    ( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

    >with24さん

    >日経TESTおもしろそうですね。

     ちょびっとでも興味をもってもらえれえば~(●'ェ'))コクコク


    >もう終わった感じがするんですが・・・^^;

     

    そんなことないですよぉ~

    見た感じは年齢層もかなり広いです^^

    会社で上司になる方も、

    若手に馬鹿にされないために受けてる人もいるみたいでしたよ~


    >高菜天むすび食べながらビール呑んだんですか?


     おまけに真っ昼間から・・・^^

    朝から何も食べてなかったら天むす食べて寝るだけです。

    最近、うちの会社で「新幹線でビール飲むって最高の幸せを感じる~」と

    いうのが話題ですよぉ~

     

    >ビールが・・・^^

    私、アルコールが大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きですもん

  • イメージ
    maichさん
    2011/6/8 22:04

    こんばんは。

    日経テストお疲れさまでした!

     

    >私が受験した場所は「早稲田大学」
    おぉ~!!!

    こういう機会でないと入れないから探検しなくちゃ!ですね(^_-)

    就職してから「クリスマスの青学はツリーがきれいだよ☆」と聞いて

    18時ごろ行ったことありますが、暗いし、学生多いしでばれませんでした(^^)v

     

    >いろんなテストが同時に行われていた模様で終始((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))

    どんなテストが行われていたんでしょうか…(^_^;)

     

    >実際は、問題100問マークシートで80分
    >ふつーに考えて1問1分もかけられないのです。(・x・ ).o0○
    わぁお!!!シビアですね~。


    >新幹線に乗り、東京駅のお弁当屋さんで買った「高菜天むすび」をパクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
    >「キリンビール」を飲む!(* ̄∀ ̄)ノ

    自分お疲れ!!ご褒美じゃっ♪って感じでしょうか(^◇^)

    天むすおいしそ~ジュルル~。

    ひと仕事終えてのビールはさいこー!!っすね(^o^)丿

     


     

  • イメージ
    >こうちゃんさん

    日記読んでるんですけど、
    おそらく眠たくなると思うので休日にコメントしに行きますね!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >日経TEST、面白かったですね♪
    こういうテストって、受験すること自体も勉強にもなりますよね(^o^)

    またまたーこうちゃんさんは高得点なんじゃないですかーーーー(笑)

    >いいなぁ~(^o^)
    どうやってもらったのですか?

    んー突如受験者に抽選で優待券だったみたいです。
    が、みんかぶの日記を見て
    「鉄砲長なら宣伝してくれると思ったからΣ(;゚ω゚)ハッ!!」
    だったりして~(日経新聞の取材だったら受けちゃうかも~(ウソ))
  • イメージ
    >へそくりパパさん

    >「日経TEST」面白そうです。隊長の日々の努力に敬意を評して…敬礼です

    ほどんど努力してないですよ(゚∀゚ ;)タラー
    受けるぐらいなら誰でもできますから^^
  • イメージ
    >COTOSSAさん

    >早稲田大学が受験会場だったのですね!
    以前TOEICの試験の会場が早稲田だった事がありますが、確かに校舎が多すぎて良く分からなかったです・・・

    でしょー(●'ェ'))コクコク
    確かに校舎が広くて大規模な受験には向いてるとは思うんですけど・・・
    当日、「銀行の何とか試験」とか「大学受験模試」みたいななのも
    同時になってたんですわ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  • イメージ
    >maichさん

    >日経テストお疲れさまでした!

     

    ありがとさんです!私もテスト後のオフ会行きたかったですわ~


    >就職してから「クリスマスの青学はツリーがきれいだよ☆」と聞いて

    18時ごろ行ったことありますが、暗いし、学生多いしでばれませんでした(^^)v


    ほー青学と聞いただけでおしゃれスポットイメージが(笑)

    私なんぞダメダメ田舎ものですから(* ̄m ̄)プッ


    >いろんなテストが同時に行われていた模様で終始((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))

    どんなテストが行われていたんでしょうか…(^_^;)

     

    どんな試験はとりあえずCOTOSSAさんところにも書いちゃいましたけど、

    いろんな受験者がごった返すと案内する人も

    大変だろうなぁとは思いましたよぉ~(●'ェ'))コクコク


    >実際は、問題100問マークシートで80分
    >ふつーに考えて1問1分もかけられないのです。(・x・ ).o0○
    わぁお!!!シビアですね~。


    私の感覚では「去年の10月よりは簡単」でした。

    去年10月も勉強せずに行ってたんですけど・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


    >新幹線に乗り、東京駅のお弁当屋さんで買った「高菜天むすび」をパクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
    >「キリンビール」を飲む!(* ̄∀ ̄)ノ

    自分お疲れ!!ご褒美じゃっ♪って感じでしょうか(^◇^)

    天むすおいしそ~ジュルル~。

    ひと仕事終えてのビールはさいこー!!っすね(^o^)丿

     


    今日も一杯のんで(*´ω`)o∪寝ちゃいます!

  • イメージ
    A&Tさん
    2011/6/11 14:19

    鉄砲長さん、
    久しぶりに来ました。


    へえ日経TESTってあるんですねぇ!


    てか私は大隈重信像よりやっぱり高菜天むす像の方が興味あります(笑)

    ほんとに美味しそうに撮れてますね!

    あ~食べてみたいなあジュルσ(^о^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/6/11 18:34
    >A&Tさん

    >鉄砲長さん、
    久しぶりに来ました。

    おひさしです!!( ノ゚Д゚)ヨッ!
    みんかぶ回りながら次の日記を書こうかな~

    >てか私は大隈重信像よりやっぱり高菜天むす像の方が興味あります(笑)

    ほんとに美味しそうに撮れてますね!

    あ~食べてみたいなあジュルσ(^о^;)


    やっぱり~パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
    東京駅で売っててお弁当にすると1000ぐらいかかってしまいますやん~
    (いつもあのお弁当の高さは、
    駅事業では殿様商売だなぁと思うところではありますが・・・)

    実際は、(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。