ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ290件目 / 全346件次へ »
ブログ

IAEA調査結果と野党やマスメディア報道どちらが信用できる?

福島原発のIAEA(国際原子力機関)調査結果では政府に関する評価は①②は○、③は△で野党やマスメディアの評価と全く異なる。尚、④は×

①情報公開
②住民対応
③復旧への工程表 
④津波対策、深層防護、安全規制制度、複合災害対策、災害対策センター、水素対策、緊急時の初期対応

 

不信任案が可決されるということは、IAEA調査結果を無視することになり、今後日本は世界を敵に回すことになるか?
坂本龍馬伝での咸臨丸事故では国際機関の判定で正義が勝利したが、今回は無理か?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2011/6/4 08:42

    IAEAの評価が正しいとすると、菅首相は、震災復興及び福島原発問題解決の遅れが原因で辞任することになるようです。

    確かに経験が浅く、官僚との信頼関係が薄いことも遅れの原因だと考えますが、最大の原因は、本来は責任が有り、問題の対応側に回り、協調して問題の解決に当たるべき野党とマスメディアが協調しないどころか、足を引っ張ったことが大きいと思います。

    現在対応されている方々がいくら努力しても評価されなく、批判されたら、モチベーションが低下するのも当然かもしれません。

     

    結論:対応の遅れが原因だけで総理大臣を辞任させる日本はスゴイ国だということは確かだと思います。大きく国益を損なったのは間違いないようです。

    政治システムの問題もあると思いますが、やはりいつの世も同様ですが、資金力が有り、時間的余裕のある、少数の方々の影響力が大きいものと考えます。

  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2011/6/3 07:44

    菅首相は原発対応や、今後の日本の発展の土台作りに尽力され、時間が経てば評価される時が必ず来ると思います。

    現状の国難を考えると、次期首相は、内外の情勢及び、政治空白と混乱を避ける為、選挙をしなくても、皆が納得して推薦出来る人で、党派を超えて協調し国難を乗り越えられる人が望ましいと思います。例をあげると、細川元首相のような方か?

     

  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2011/6/2 15:50

    予想外の展開

    国民及び被災者の方々にはベストの結果と思います。

    今後は党派、派閥を越えて協調し国難を乗り越えて頂きたいと思います。

  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2011/6/2 12:26

    私の希望

    ここまで来たら、国民の為、菅首相は辞任するしかないか?

    次期総理は派閥とは無縁で、官僚の方々と短期間で信頼関係が作れる人が望ましい。当然クリーンで国民からの評価も高い方。

    政治空白と混乱を避ける為、ほとんどの大臣は留任が望ましいと思います。

  • イメージ
    ニッパチの星さん
    2011/6/2 11:42
    世論調査結果及びIAEA評価を無視した行動

    日本国民の大人(特に政治家とマスメディア)全員は恥を知るべきだと思います。日本及び世界の子供達に対し。