天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3130件目 / 全4644件次へ »
ブログ

ケンコーコム 2011/3期通期

今日も監視銘柄の決算の続き・・・、3325 ケンコーコムの通期決算です(→リンク)。発表に先立ち、特損の計上と業績予想の下方修正を発表済です(→リンク)。

先期は5%増収ながら、営業利益は赤字。ケンコーコム本体の業績は、震災で宇都宮の物流センターの出荷能力が減少し、売上への影響はあったものの、固定費削減等でほぼ計画通りの利益を確保。しかし、シンガポールの子会社(=医薬品の販売)の不振と、計画外の中国への先行投資が影響して赤字が膨らんだと説明されています。

今期の業績予想は、現時点では震災の影響で合理的な予想が困難として、非開示。4月の月次はミネラルウォーターなど地震関連商品の需要増で前年比で大きく増加し、好調なスタートを切っていますが、特需は一時的な物なので、5月、6月とどうなるかが注目ですかね。

先期末に第三者割当増資をして株数が増えた事もあり、個人的には注目度が下がっているんですが、それでも株価の絶対水準は低く業績さえ戻れば・・・という所はありますので、引き続き月次を追っていきたいと思っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。