みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ695件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第612話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/05/14)

96a0c65a0   2ab3839f1  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(投資大尽)「p■qω・´)←何かを読んでるようです。

     『当然のことながら考慮に入れて融資がなされるというのが
       マーケットの基本だ』(どこぞの国の観望長官)」

事故発生前の東電一部債権放棄を~官房長官(日テレ24)
http://news24.jp/articles/2011/05/14/04182710.html

(鉄砲長)「じゃあ、なぜ東京電力は潰れないのかね?(〃 ̄ω ̄)σ」

この辺は、またあとで~

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
上証50連動投信,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「日経平均のチャート
     9500円ぐらいで出来高が一番高いみたいですよね~」

(鉄砲長)「テクニカル見ると
     MACDクロスし始めてるよねぇ~(o゚ω゚))コクコク」

(隊員1)「Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
     鉄砲長がテクニカルを言ってる、、、下がり始めるのかな??」

●為替鉄砲隊

(隊員2)「ここ数日の円高、
     鉄砲長が助けに来てくれなかったら・・・ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル」

(鉄砲長)「円高になっても一瞬止まるところがある
     先週キーポイントだったのは「㌦」だとは思うけど、ここからどうするか?
     こういう風になるとポジション作りが難しいよねぇ~( ̄ヘ ̄)ウーン」

●資産運用部隊報告
(隊員3)「これが5月最後の東京への移動ですね!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
     明日は朝から大阪へ移動するみたいですし、ゆっくりできましたか??」

(鉄砲長)「(*  ̄▽)o□☆ カンパァーイッ♪」←もうビールを開けちゃったようです。

********************* つづく
【解説!?】[日経平均9,859.20(9,849.74)]()一週間前

騰落レシオ25:81.28(91.84) RSI14(日足) 58近辺(62近辺)

2011/05/16(月曜) 
18:00     (ユーロ圏) 3月貿易収支
21:30     (米) 5月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:00     (米) 3月対米証券投資
23:00     (米) 5月NAHB住宅市場指数

2011/05/17(火曜) 満月
10:30     (豪) RBA議事録
17:30     (英) 4月消費者物価指数
18:00     (独/EU) 5月ZEW景況感調査
21:30     (米) 4月住宅着工件数
22:15     (米) 4月鉱工業生産

2011/05/18(水曜) 
07:45     (NZ) 第1四半期生産者物価
17:30     (英) BOE議事録/4月失業率/4月失業保険申請件数
21:30     (加) 4月景気先行指数
27:00     (米) FOMC議事録(4月27日分)

2011/05/19(木曜)
08:50     (日) 第1四半期GDP・一次速報
13:30     (日) 3月鉱工業生産・確報
17:30     (英) 4月小売売上高指数
21:30     (米) 5/14までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 4月中古住宅販売件数/
             5月フィラデルフィア連銀景況指数/4月景気先行指数

2011/05/20(金曜) 日銀金融政策決定会合
15:00     (独) 4月生産者物価指数
20:00     (加) 4月消費者物価指数
21:30     (加) 3月小売売上高


(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①日本(東日本大震災を含めて)
ほぼ主要な決算は終わった感じかな??皆さんの持ち株企業の決算はどうだったでしょうか??
私はさらっと見た感じ、そんなもんだろうなぁとも思ってるんですが、
言い方は悪いかもしれませんが「震災は、商機( ̄ー ̄)ニヤリッ」と思ってたりも

自分の身の回りになんらかしらの影響が出始めるのは大体2~3ヵ月後ぐらいから
(リーマンショックのときもそうだったと思います。
ただ、今回違うのは「海の向こう側の出来事ではないこと」)

観望長官の発言で銀行株が下げたみたいですが、
国の要人が発言すること自体「マーケットの基本」から逸脱してるんでね(*'з`)bシィ―――――!!(笑)

要するに「銀行や投資家が購入する債権が紙くずになろうがそれもリスクだしょ?」
ということを言ってるわけですが、東京市場は拒絶反応を起こしたと思ってよいでしょう。
ただ、よほど「東京電力をつぶせない理由があるな(〃 ̄ω ̄)σ」とは感じたかな??

↑鉄砲長ならどうするよ?(・x・ ).o0○(優先株式の発行)と思ったのですが、
やっぱり鉄砲長は外国人と考えが近いのか??

■米大手銀、東電に優先株発行を提案 財務改善は「ビジネス・チャンス」
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110512/biz11051213190010-n1.htm
↑リーマンショックのときにもよくとられた方法だったじゃないかな?

これから、「梅雨→夏場」へ移行していくわけですが
そこを見据えた投資戦略も必要になってきますなぁ~


②世界の動きと為替 (* ̄  ̄)♂【 図2 】
ビンラディンがいなくなった後の「報復」が散らばって各地でいろいろと勃発しないかなど心配はありますが、、、
5月のダウかなり下落がでてますが、いつもこんなもんです(6 ̄  ̄)ポリポリ

ここ1週間は「ギリシャの債務問題」
為替の動きを見てても「円が買われているというより危機回避的」に見えるところがある
本当に買われているときとの動きは違うので、ボラティリティーも出てる
月中(~17日ぐらい)までがいつも転換点になりやすい。
(そういえば17日は満月ですなぁ(* ̄m ̄)プッ)

ユーロ域圏に関しては、ドイツ、フランス、イギリス、スペイン、ポルトガル、アイルランド
国で並べると思想も違いそうだし、いかに火種が多いか・・・( ̄ー ̄;
一時期は「通貨統合構想」っていろんなところであったのにねぇ~

【鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○】
17日前後が、見極めポイントになる気がするのぉ~
どんな作戦を用意するかな??((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

聞いてみたいこととかあれば、ご自由に~

それでは皆さんよい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/5/15 22:04
    >塩漬け姉さん

    >節電しなきゃとなると、ひんやりグッズなんかは売上げUPするのかもです。
    あと、エアコンの買い替えとか。。。

    ひんやり系や去年、私が節電のために購入した
    「サーキュレーター」なんてのも売れてるみたいですよ^^

    >麻生政権時代、バラマキだと批判されて可哀想な目にあっていたエコポイントですが、
    節電的には良い政策だったのかもです。

    景気の浮揚効果も少しはありましたし、
    仕組みとしては残してほしい気もしますよねぇ~
  • イメージ
    塩漬け姉さん
    2011/5/15 21:44
    > 言い方は悪いかもしれませんが「震災は、商機( ̄ー ̄)ニヤリッ」と思ってたりも

    節電しなきゃとなると、ひんやりグッズなんかは売上げUPするのかもです。
    あと、エアコンの買い替えとか。。。

    麻生政権時代、バラマキだと批判されて可哀想な目にあっていたエコポイントですが、
    節電的には良い政策だったのかもです。
    (私も、エアコンの買い替えのときはお世話になったです)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/5/15 20:11
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(5/15)

    池上彰緊急生放送をみつつ~【 TV 】    ( ̄ *)
    自爆テロ起きてたりしますし緊張感が増しちゃうじゃん・・・・

    ●IMF専務理事、性的暴行容疑でNY市警察が拘束し事情聴取
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21104720110515
    ↑ちょっとこれのほうがびっくり∑(゚ω゚ノ)ノ

    明日、朝から為替が忙しくなるかなぁ~(・x・ ).o0○
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/5/14 22:20
    >ひでたろう12さん

    >金曜日は、銀行株を仕入れてしまったけど、間違いだったかな?

    長い目で見るならいいかなと思いますよぉ~
    私はまだ引き付け中です( ̄ー『+』)!!

    > 官房長官の発言 きわめて刺激的で
    あまり法律的な裏ずけは無さそうですけど

    一応、官房長官は「弁護士」みたいですけど(^^ゞ

    >相変らず日本航空方式をとって再建したい感じですけど
    さて、今回は上手く行くかどうか。
     まず、銀行団の2兆円融資の直後の話ですから、裏切り行為と思われるでしょう。

    ですなぁ~金融関連から反発ありみたいな報道がでてるみたいですね~

    ただ日本航空形式のように
    たぶん「やりたくない選択肢」のように私には見えてます。

    >いづれにせよ、今回の話は、不信感をあおる結果になっただけ。

    しらっとしとけばいいのにと思ったりとおもうことが・・・(笑)

    「言われたほうの気持ちになれない政治家達」
    多いですからねぇ~
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2011/5/14 21:48
    今晩は みやまな鉄砲長さん
    金曜日は、銀行株を仕入れてしまったけど、間違いだったかな?
     官房長官の発言 きわめて刺激的で
    あまり法律的な裏ずけは無さそうですけど。
     相変らず日本航空方式をとって再建したい感じですけど
    さて、今回は上手く行くかどうか。
     まず、銀行団の2兆円融資の直後の話ですから、裏切り行為と思われるでしょう。
    さらに、こんご銀行団の協力はないでしょう 。
     社債も発行できないので政府の増資引き受けか・・・
    いづれにせよ、今回の話は、不信感をあおる結果になっただけ。

     減資を選ぶか倒産を選ぶか、仙石は、どちらを選択するか面白いですね。