ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ228件目 / 全455件次へ »
ブログ

こういう相場は好きではありません。。。

今日の後場の上げはブッシュ大統領の景気対策などを期待する先物買いやショートカバーが入ったようですが、個人的にはこういう相場は好きではありません。

期待感先行で買われるのが株だといってしまえばそれまでですが、このような上げで米国の景気対策の内容が期待はずれあるいは予想の範囲であれば逆に売られる材料になりかねません。

買い方は今日は上がったものの、来週は米国の景気対策は織り込み済で売られる可能性もあるという脆弱な上げで下げる可能性を否定できないという厳しさがありますし、売り方は株価上昇で締め上げられる厳しさがあります。

買い方、売り方どっちにしろ安心できない相場で不安定極まりない状態です。上手く転がれば上昇が継続するけども、バランスを崩せばあっという間に下落するという相場は難しいです。素人の私では手出しできない相場なのでしょうかね。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/1/18 20:49
    お疲れさま~。
    相場って、思惑で上がったり下がったり。
    実体がないっていうか?
    ファンダメで長期投資の人じゃないかぎり。
    ニュースに振り回されますよね~。

    ブッシュさんの景気対策は昨日から周知だったはず。
    あとは、これを受けて、利下げするかしないか?
    でしょうが、21日アメリカは休場なので。
    アメリカ気にしない気楽さで?
    月曜は上がるって期待もあるらしいですよ?

    ああ。ムズイですね~。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/18 20:55
    ケロちゃんさん、こんばんは。

    今日の値動きなんか見ているとやっぱり相場は難しいですよね。それこそブッシュ大統領の景気対策発表なんで前場でも分かっていたはずなのに反応せず、後場に入って一気の先物買い&ショートカバーですもんね。思惑ありありです。

    景気対策でお茶を濁らされて利下げが期待外れだったら、また売られるでしょうね。月曜日も上がるかもしれませんけど、昨日も今日も上げのスタート位置は前日比マイナスの地点からですから、その辺をどう考えるかですね。前場もプラス圏でもみ合っていて後場から一気に上げたのなら強いのでしょうけれど。上がったという印象の割には今日も日経は+77円ですもんね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/1/18 21:07
    こんばんは。

    本当ですね、私もこんなのは嫌いです。
    上がったからと言って喜べるような内容ではありません。

    機関投資家と違って、分からない相場を休めるのが個人投資家の権利ですから、いつまでになるかは分かりませんが見学モードに切り替えることにします。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/18 21:13
    青若葉さん、こんばんは。

    やっぱり相場は本当に上がってよかったと思えるのが一番いいですよね。買い方にとっても売り方にとっても。今の相場は不健全極まりないと思っています。結局、外部要因で上げたり下げたりするだけですからね。

    昨日も、今日も上手く波に乗れた買い方さんは大喜びでしょうが、それが長続きすればいいのでしょうが、場合によっては月曜日から波乱も予想されます。見ていられるなら入らないほうが賢明かもしれませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/1/19 00:26
    こんばんはーヨッシーさん
    >このような上げで米国の景気対策の内容が期待はずれあるいは予想の範囲であれば逆に売られる材料になりかねません。

    これはさっと値幅が抜ける人だけでしょうね。

    >素人の私では手出しできない相場なのでしょうかね。
    俺はやらなくてよかったんじゃないかなぁと思いますけど(^^ゞ
    自分のタイミングの会うところに行きましょう!(*^^)v
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/19 06:54
    鉄砲長さん、おはようございます。

    なかなか外的要因の判断は難しいですから、これを上手く利用して利益をあげるのは難しいです。情報をしっかり捉えて常にPCの前にいられる人はチャンスがあるかもしれませんが仕事しているとそういうわけにもいきません。
    無理せず出来る範疇で全力を尽くすしかありませんね。出来ないことを高望みしてもろくなことはありませんから。今はじっくりタイミングを見る相場かもしれません。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/1/19 07:33
    おはようございます。

    相場の方はまだ乱高下しそうな感じですね~。アメリカは下げたみたいですし。

    「相場は悲観の中に生まれ、懐疑と共に育ち、楽観の中に消えていく。」と言いますが、そろそろもしかしたら懐疑の状態に入ってきているのかなと思います。まあ、僕も懐疑しているんですけどね。
  • イメージ
    米、欧州が下げたのは、昨夜、緊急利下げが無かったのが痛かったのではと思います。

    投資家は、月末の
    FOMCまで耐え忍ぶ生活が続きそうです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/1/19 07:52
    おはようございます。

     「0.5期待上げなし」と、先週言いましたが、「0.75-1.0%期待上げ」という、何とも無茶苦茶なお祭りの可能性が出てきました。これも、開催日が未定なので、売りも買いも、おっかなびっくりになります。

     「上げても下げても知らねえよ」というスタンスで良いかと思います。30日過ぎて、有利なほうに味方しようと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/19 08:12
    イカのおすしさん、おはようございます。

    昨夜のブッシュ大統領の演説は市場にとってあまり好感されなかったみたいですね。夕方のCMEなんか見るとドカーンと上げるかと思いましたが、終ってみれば下げですもんね。これでは週明けの東京市場は昨日上げた分そのまま下げそうな予感もしてきました。まだ悲観の域から出ていないのでしょうか。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/19 08:15
    株将軍さん、おはようございます。

    昨夜のNYの下げはやはり緊急利下げ期待が外れたことでしょうかね。昨日の東京市場もそれをある程度織り込んであげたと思われますので、週明けは厳しいことになるかもしれませんね。
    次はFOMCまでまた不安定相場になるかもしれませんね。21日のNYはお休みですし、日本市場の迷走はまだまだ続きますね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/19 08:19
    はんちくさん、おはようございます。

    米国もここまでくるとなりふり構わず何でもやってくる可能性がありますから怖いですね。昨日のように期待で爆上げということもありますし、期待外れで一気に下落ということもありそうです。不安定相場はまだまだ続きますね。
    でも、0.75ってそこまでして盛り返せなかったら、もう打つ手なしって感じになりますよね。大丈夫なのかな。
  • イメージ
    今は目先のイベントで左右される相場になってますよね。
    私が株を始めた頃と比べて、敏感さが増してきているような気がします。
    それだけ多くの人が株に関して関心が高くなっているということでしょうか。それとも、逃げ足の速い外国人投資家の影響が高まったということでしょうかね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/1/19 14:35
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    本当に目まぐるしいというかちょっとしたきっかけで大きく動く難しい相場です。後で調べてやっとどうして動いたのか分かるといった具合です。見ているときには「おい、おい、この動きは何だ?」ということも多いです。

    みんな煮詰まってきている証拠なのでしょうね。何かのきっかけが欲しいという願望が渦巻く相場でやりづらいことこの上ないですね。早く落ち着いて取引できる相場になって欲しいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。