yoc1234さんのブログ
富山と同じ焼き肉チェーン、福井でも男児死亡 O111
富山と同じ焼き肉チェーン、福井でも男児死亡 O111
2011年05月01日
0111とは焼肉用の肉を生食に使用、翌日も使っていたという。考えられない初歩的ミス。個人的にも気をつける必要がある。加熱だけで防げた。(Y)
富山と同じ焼き肉チェーン、福井でも男児死亡 O111 朝日新聞 - 富山県砺波(となみ)市の焼き肉チェーン店で生肉のユッケを食べた男児が死亡した集団食中毒で、福井市内の同じチェーン店で食事をした就学前の男児も死亡していたことが、厚生労働省や福井県などへの取材でわかった。この男児も、腸管出血性大腸菌「O111」に感染し ...
厚生省のHPより
Q1 「腸管出血性大腸菌」って何ですか?
大腸菌は、家畜や人の腸内にも存在します。ほとんどのものは無害ですが、このうちいくつかのものは、人に下痢などの消化器症状や合併症を起こすことがあり、病原大腸菌と呼ばれています。病原大腸菌の中には、毒素を産生し、出血を伴う腸炎や溶血性尿毒症症候群(HUS)を起こす腸管出血性大腸菌と呼ばれるものがあります。
腸管出血性大腸菌は、菌の成分(「表面抗原」や「べん毛抗原」などと呼ばれています)によりさらにいくつかに分類されています。代表的なものは「腸管出血性大腸菌O157」で、そのほかに「O26」や「O111」などが知られています。
腸管出血性大腸菌は、牛などの家畜や人の糞便中に時々見つかります。家畜では症状を出さないことが多く、外から見ただけでは、菌を保有する家畜かどうかの判別は困難です。
-
タグ:
ニュースでは聴いてますが、また今まで聞いたことのないおっそろしい黴菌ですね。
以前のO15なんとやらより怖そうですね。
対応策(薬)ってあるんでしょうかね。
これチェーン店なんですね。。
チェーン店だから安心して食べた人多いと思います。
おそろしいです。
調理のミスでしたか。
前から疫病を防がないといけないと言っていたのに。
これからの季節は冒険と同じなのに前から言葉を尽くしているのに出てしまいましたか
おはようございます。
今は大手では仕入れの際に仕様書を必ず取るので、こういう間違いは起きません。
組織が小さいので、検査体制に穴があったのでしょう。
もっとも、生食を控えればいいだけで、韓国の風習を真似なければ良い。
刺身で肉を食べるのは元々危険です。
おはようございます。
規模が中途半端に大きく、対処が遅かったのでしょう。
前日の残りを使うこと自体ありえないし、加熱用といわれたものの生食使用は考えられません。
ずさんな管理でした。
>調理のミスでしたか。
>前から疫病を防がないといけないと言っていたのに。
>これからの季節は冒険と同じなのに前から言葉を尽くしているのに出てしまいましたか
元々、この種のものは扱っていけない店のようです。
こうなると、消費者自らも、気をつけるべきでしょう。
加熱をきっちりすれば防げます。
肉自体には多少はもともと付着してたとしても、こんなに増えません。
管理がずさんでした。
この事件確かに、肉を出した店に責任があるのはいうまでもないですが、
小学生に生肉(ユッケ)など食べさせる必要があったのか?
また、もし食べさせるならもっと高級な店で食べていたらまだましだった
かもしれませんね。
私もユッケで腹下したことあるので、ある程度の高級店で周りの注文などを
みてて、ユッケのオーダーだ結構出ているところでしか、ユッケはオーダー
しません。日本国内の治安はまだまだいいですが、このあたり危険予知が、
足りなかったのかもしれません。
今日ニュースで生食用とは表記してない肉だったと業者が言っていましたが、
生で食べたらダメと書いてなかったとか反論してもめそうな感じですね。
おはようございます。
おっしゃるとおりだと思います。
個人もそうやって、自己防衛してるべきでしょう。
もめそうな感じもありますが。
本来、生食用は特別に別の部屋で作られます。
管理もすごい大変です。
逆に生食用と書いてないものを使用したとなると、
これ自体店の問題でしょう。
日本と韓国では気温が違うので、
食習慣も同じにはなりません。
ユッケ自体危険でしょう。
北海道以外は温度が高すぎます。
私が学生の頃の同級生で何一つ病気をした事が無い人がいました。
数人で焼肉パーティーをしていてもその人は、生肉を片面3秒ひっくり返して3秒くらいで
食べてしまいほぼ刺身状態で毎回生肉を食べていました。(一人で2Kgは、食べていてあだ名が野人バーゴンでした。)
また、その人の隣に座ったらなかなかいい加減の肉を食べられないのは言うまでもありませんでした。
あと、彼の弱点が一つだけありまして
”少しでも肉にコゲがつき黒くなると発ガン性物質だと言って一切手をつけませんでした。”
ほどほどもよろしいようですね。
おはようございます。
テレビ報道によると、確信犯じゃないですかね。
儲け主義の結果とか。
生食でないのをアルコール消毒して、焼肉店に卸していたとか
今後、店と卸業者との言った言わないが続きそうです。
親を攻めるわけではありませんが、まぁ~2歳の子供に食べさせたのもどうだか、
そまそま生肉は以前から扱いがちゃんとしていないと大人でも危険ですから
ましてや、体力、免疫のできていない子供に食べさせるのも怖いですね。
おはようございます。
そうですね、まさに野人、よほど胃の中の胃酸が強いのでしょう。
そうなると、焼肉屋の店主や、ウナギ屋の店主はガンで死ぬでしょうか?
はなはだ疑問です。
これこそ、風評被害です。
おはようございます。
そうなんですか、確信犯とは。
使い回しや、違法な等級で大手の料亭や肉屋さんや牛乳屋さんが潰れたのを見ていても、
まだこんな思想の持ち主はいたんですね。
後は司法の場で決着でしょう。
食中毒の多くは、家庭内で起きるそうです。
農家育ちの人が、新鮮な野菜をすぐ食べていた習慣から、同じような調理法で焼肉店などの食材を扱おうとすると、びっくりするようです。
このチェーン店は我が家も良く行くグループの1店舗です。グループ内でも普通の焼肉店と安売り店で格差を付けているようで、薄利多売店のほうで事故が発生したようです。
確かに、良くはやっていたようで、我が家では待ち時間が長いのは困るので、行ったことはありません。普通店の方に良く行きました。
若者はユッケ丼を結構食べているようです。
しかし、行きつけみたいにしていたので、チェーン店全部だめになると困ります。
一方、外食店には食中毒はつきものですね。チェーン店だと確率が高くなります。同じ仕入れルートや調理法になるので。
ともかく、ご家族の悲しみを思うと、亡くなられた人のご冥福を祈るばかりです。
「やきにくやさかい」こちらでは何店舗かあります。
私はいったことないけどよく看板見かけます。
厨房の中って、社員やバイトの意識がお店によって違いますよね。
このチェーン店はその意味で、厨房の人間の意識とかレベルが他の焼き肉やさんより低かったのでしょうかね。
しかし、自分の子供が、お店でお肉食べて、死んだら、想像しただけで、悲しすぎます。
こんにちは。
そうですね、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
いずれにしても、生食を日本でやること自体やめたほうがいい。
それと、従業員教育もありますが、経営者の責任が大きいのが、最近の傾向ですね。
それで、大手の企業が潰れています。
この場合、各保健所が責任で、個別の店をストップさせると思います。
肉の場合は省庁がまたがるので、全部の店には広がりにくそうですね。
個人も、こういうのはそこら中にいるので、加熱に気をつけるべきでしょう。
こんにちは。
詳しいことはわかりませんが、肉で過熱せずに出せば、起こりうる事ですね。
当面、生食は控えるべきと思います。
アルコールで消毒しても死なないものは多いです。
油断は大敵です。
お互い気をつけましょう。