siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1493件目 / 全2597件次へ »
ブログ

!!! 正社員になりました! !!!

約5年ぶりの正規雇用への復帰です!

 

夜勤明けの本日朝、会社より正式に正社員登用の辞令が交付されました。
約5年ぶりの正規雇用への復帰であります。
給与的には500円増えるだけでありますが、社会的な身分という部分では大きな進歩と言えるのであります。

2005年の年末を持って、その時の勤務先の最終出勤日とし、それから1ヵ月半ほど有給消化をして、無職となった私。
過労を苦にして辞める当時は、保有する新興企業の株価が大きく上昇している最中でありましたからね。
もしかしたら私は株で生計を立てるかもと、淡い期待を抱いたものでありました。
ところが直後にライブドアショックに見舞われ、しばらくして私の保有株も大暴落してしまいました。
しかし私の売買益は、過去数年間続いていましたので、ライブドアショックでは含み損にいたるまではいかなかったのであります。
ですので、心理的にも余裕はありまして、しばらくはパーと遊んでいたのであります。
100万円くらい使ったでありましょうか。
せっかくですのでデイトレードもやってみようと思い立ち、こちらは200万円くらい使いましたよ。
含み損が拡大する塩漬け株とは別に、それくらいの余裕資金があったのですから、ずいぶんとお金を持っていたようであります。
ちなみにどちらもその金は全て使い切りました。
デイトレードなんか絶対に勝てないというのが、200万円の授業料を払って学んだことであります。
他に退職金と持ち株会の売却益(私は持ち株会では儲けたほうで、最終的には掛け金の倍になって返って来ました)で、両方合わせて120万くらいありまして、こちらは生活費に当てたのであります。
当初は失業保険など貰う気はなかったのですが、1年近く遊んでいたのでお金が足りなくなってきましてね、再就職活動の資金獲得のために、貰うことにしたのであります。
でもねぇ、貰い始めると最後までもらわないと損だと思うようになりましてね、結局失業保険をもらっている間は、真面目に転職活動はせずに、結局3か月分の失業保険をすべてもらい、それから就職活動をhじめたのであります。

2007年の5月ごろですね、新聞配達の仕事を始めたわけであります。
まー、今思えばきつい仕事でありましたよ。
私には体力的な面で不向きだったということもあったのかも知れませんけどね。
ここは試用期間中の3ヶ月目に、先輩といざこざになりましてね。
襲撃的な暴行を受けまして、障害事件として、先輩を豚箱に送ったのであります。
ただ小さい職場ですからね、警察に言う必要はあるのかと問題にされましてね、私はその職場は去ることにしたのであります。
ま、バイク(カブ)の運転は向き不向きもありますから、私は事故を起こす前に辞めることになって良かったと思っております(笑)

で、またしばらくはブラブラしておりまして、2008年2月に前職の仕事についたわけであります。
こちらは契約社員でありました。
超安月給で、月の手取りが13万円しかなかったのであります。
会社の仕組み上、正社員にもなる道はなさそうでしたので、3年くらいかけて金を貯めて、都内へ引っ越して勝負しようと考えたのであります。
しかし、事態は急変したのであります。
3年目に突入する2010年2月末、会社が勤務先の業務の入札に失敗。
職場の従業員全員が解雇されることになったのであります。
入札は厳しいという話は出ておりまして、給与を削減して入札額を抑えようという話もありましたが、私を含め数人が、それではさすがに生活が出来ない、給与を減らされるなら転職も考えると反対しまして、でも結局入札に負けてしまったのであります。
私は会社側に頼み込みまして、ほぼ同じ職種の今の職場を紹介してもらい、前職を2010年3月末まで勤めた後、すぐに4月から今の職場に準社員として転職したのであります。
今は手取り17万円ですから、転職に成功したと言っても良いでしょう。
1ヶ月の試用期間を経て、それから1年、2011年5月、今日晴れて正社員になったわけであります。
まさかこんなにも雇用情勢が悪化するとは、5年前は思いもしなかったのであります。
そんなこんなで、とりあえず最低限の収入と、社会的に一応真面目に働いているぞという身分は手に入れましたので、これからは家に篭らずにどんどん外へ出て行こうと思います。
友達を増やして、彼女も作りたいと思っておりますよ(笑)

さて、話は変わりますが、GWの売上ですが、今のところ前年比95%くらいで推移してます。
まずまずといったところでありましょうか?
また数日後、報告いたします(笑)


さて、話は変わりますが、2/15に、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)の決算発表がありましたね。
まさに春一番の決算であります!
今の株価はPER5倍以下となりますから、信じられない割安さでありますよ。
当然、売り切れごめんの先着順であります(笑)

( )内は前期比です。

売上高 11,931百万円(0.1%増)
営業利益 784百万円(12.8%増)
経常利益 702百万円(20.9%増)
当期純利益 537百万円(90.9%増)
1株当たり当期純利益 108円14銭

で、平成23年度12月期の業績予想がこちらであります。

売上高 13,100百万円(9.8%)
営業利益 800百万円(1.9%)
経常利益 700百万円(△0.3%)
当期純利益 250百万円(△53.5%)
1株当たり当期純利益 50円27銭

平成22年12月期 決算短信
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6p5365/140120110202024845.pdf

平成22年12月期の業績予想と実績値の差異及び剰余金の配当に関するお知らせ
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20110215/6px7mh/140120110215036985.pdf

そして株主優待はこちらであります。

保有期間に応じて、
(1)「写真の町」北海道東川町の産地直送の新米 及び
(2)自社取扱い写真コンテンツを用いたオリジナルカレンダーを贈呈
100株以上
保有期間1年未満 (1) 2kg 及び (2)
保有期間1年以上 (1) 4kg 及び (2)
保有期間3年以上 (1) 6kg 及び (2)

私の投資法は、「現物取引」による「長期投資」と「ドルコスト平均法」と「銘柄分散投資」を組み合わせた投資法です。
そして投資資金は、預貯金は使わずに、毎月の給与の余剰資金から投入するのが、私のポリシーでございます。
私の注目銘柄「2402 アマナHD」(http://amana.jp/ )に関しても、単元株くらいは現物長期投資で持っていても良いのかも知れません。
株主優待は100株でもらえますし、現物の100株長期投資なら、かなりお得かもしれませんね?(笑)

株式市場は、今は夜明け前だと思います。
私は応援したいと思いますよ!
頑張ろうぜ!みんな!


さて、私が一番注目しているキーワードは「タグストック」(http://tagstock.com/ )であります。
皆さんも自分で撮った写真や自分で描いたイラストを、審査に出してみませんか?
審査に通れば販売が出来て、お小遣い稼ぎが出来ますよ(笑)

「作れる」×「選べる」自分だけのアイフォン/アンドロイドオリジナルケース
http://caseman.jp/amanaimages/?amana=1

またiPhone/iPad向け美術鑑賞アプリ「世界美術館」シリーズ、「アマナイメージズ 世界美術館#4  ピカソ」がリリースされたようであります(笑)
http://amanaimages.com/app/#picasso

ところで、これは現在iPad専用でありますが、クリエイターマガジン「atm」(アトモスフィア)を、今年の7月に正式リリースする予定です。
こちらの↓サンプル版はiPad専用ですが、無料です。
http://atm.amana.jp/help/
ツイッターでは、最新のクリエイティブ情報をチェックしておりますよ。
http://twitter.com/#!/twit_atm

また、パリ発キッズファッション誌「MilK(ミルク)日本版」もどうぞ!
http://milkjapon.com
雑誌とはひと味違うMilK for iPad、「MilK japon」もリリース!
3件のコメントがあります
  • イメージ
    terry1948さん
    2011/5/1 13:12
    こんにちは。

    晴れて正社員!
    お目出度うございます。
    いいことも重なるもの、
    きっと彼女も!!!
  • イメージ
    kattanさん
    2011/5/1 15:25
    約5年ぶりの正規雇用への復帰です!それは良かったですね\(~o~)/
    おめでとうございます。株ともども頑張ってください
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2011/5/1 16:24
    terry1948さん、kattanさん、どうもありがとうございます!

    彼女に関しては、いつ出来てもおかしくないと思っております。
    ただ人と付き合うことには、少々ブランクがありますので、色々と経験を取り戻す必要は感じているのであります。
    そのためのマネーの投入は、私は惜しまないつもりであります。

    株の方は、こちらは、現状では順調であります。
    保有時価総額的には、売却して利益を出す水準にはありませんが、コツコツと投資を続けてきているので、年間の配当が私の給与の1か月分越えるまでになっています。
    ここまで大きくなると、あえて売却せずともかまわないという気分が持続しますので、企業の成長をじっくり待つ気分にもなるのであります。
    ようやく本来の長期投資に取り組んでいる感じでありますよ(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。