みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ702件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第608話 鉄砲隊の私的勉強会(2011/05/01)

96a0c65a0   E9925d32e   06c926454  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~危機管理対策本部

(鉄砲長)「久々に東京のおうちは、くつろげるねぇ~
      ε=ε=ε=ε= ワーィヽ(。・ω・)ノ タタタタ・・・」

(投資大尽)「復興予算審議中じゃo(`ω´*)o」

GW中「衆議院予算委員会」を見た人もいるんじゃないでしょうか?
(私の感想は『黄門様の説教かぁ~【 TV 】    ( ̄ *)』
とおもってみてから出勤しましたし・・・ )

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(35)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,オムロン,
日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,旭化成,カプコン,
東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,ベネッセ,昭和電工,
DOWA,グローリー,キリン,青山商事,ブリヂストン,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
上証50連動投信,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「今週も買ってましたよねぇ~あの判断は??」

(鉄砲長)「ん??個別では安いものを選んだつもり~
     多少、決算では売られるのはわかってるし、それがもろに売買高に出てる

     あと、みんなが大丈夫だとおもって買うときには、
     ひと相場終わってる(笑)」

(隊員1)「でも、鉄砲長は、
     はじめから『5月は荒れる』って、先週も言ってたしなぁ~(・x・ ).o0○」

●為替鉄砲隊/資産運用部隊報告
(隊員2)「ロイヤルウェディングみましたかぁ??(´- `*)」

(鉄砲長)「為替相場を見張りながらみてたな(〃 ̄ω ̄)σ
     イギリス経済ってのも元気が出てくるといいよね!

     でも、チャートを見るとなんかいやな感じがするのよねぇ~」

(隊員3)「常に注視しときましょう( ̄ー『+』)!!」

(鉄砲長)「ぼちぼち準備もできたし大阪に行って来るか~
     イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--.. 」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均9,849.74(9,682.20)]()一週間前

騰落レシオ25:90.90(101.84) RSI14(日足) 53近辺(50近辺)

2011/05/02(月曜) ロンドン、香港、南ア休場(メイデー)
23:00     (米) 4月ISM製造業景況指数

2011/05/03(祝日) 東京休場(憲法記念日)新月
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
17:30     (英) 4月PMI製造業
23:00     (米) 3月製造業受注指数


2011/05/04(祝日) 東京休場(みどりの日)
07:45     (NZ) 3月住宅建設許可
18:00     (ユーロ圏) 3月小売売上高
21:15     (米) 4月ADP全国雇用者数
23:00     (米) 4月ISM非製造業景況指数

2011/05/05(祝日) 東京休場(こどもの日)
07:45     (NZ) 第1四半期失業率
10:30     (豪) 3月小売売上高
17:30     (英) 4月PMIサービス業
20:00     (英) BOE政策金利発表
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:30     (米) 4/30までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (加) 4月Ivey購買部協会指数

2011/05/06(金曜) 
19:00     (独) 3月鉱工業生
20:00     (加) 4月失業率/4月雇用ネット変化
21:30     (米) 4月非農業部門雇用者数/4月失業率

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
①東日本大震災
連休中の被災地へのボランティア、復旧への取り組み、福島の原発の様子など
毎日のように報道されてますなぁ~【 TV 】    ( ̄ *)

時間が経つにつれその全貌も明らかになってきてるわけですが
決算発表GW前とGW後で分かれてて、ちょっと確認してみたところ、
来週末(11日~)ぐらいからで本決算の会社が多い
(ということは通年で見るとプラスマイナス相殺できるぐらいなら
好感してるようなところがありそうに見えたり)

サプライチェーンでの海外の影響があまり見えてないところを見ると
ながーくみると国内にかなり限定されてるとか
見通しが立ってくると悪材料は「原発と復興政治」だけになってくる気がする。
復興予算の審議がGW中に通ることが前提にもなってくるだろうし~
GW中の企業の動きを見るのもまた一考かと(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
働いてる人もいれば、都会から脱出してる人もいますし~家でネットしてる人もいるでしょう

ただし日経平均1万円へのトライは、あったとしても
「現実を見ての上昇ではなく期待や先を見込んでの上昇」と考えるほうがよいでしょう。

②世界の動きと為替 (* ̄  ̄)♂【 図2 】
●シカゴ先物市場建玉推移
(ちょくちょく話題に上がることもあるので)
http://www.forexwatcher.com/cmepos.htm
↑なかなか簡単に見れていいかなと思ったので!

(1)アメリカ
FOMC後にバーナンキ発言があったわけですが、
QE2で終わりジャブジャブな相場の継続が意識に入ってる感じですなぁ~
この連休中には「雇用統計」や出口に向かっていけるのか??の確認統計ちょくちょくあります。

(2)中東・北アフリカ
ここは泥沼な感じですなぁ~┐('~`;)┌
リビアが停戦し始めるとちょこっとずつでも収まりがきくんじゃないかと思えたり

(3)欧州
6月のストレスTESTはまだ意識がされてなさそうな・・・
金(1560㌦)や原油(113㌦)を見るとまだ高いままで止まってます。
ユーロ㌦はドルが拍車をかけてる気もしますが、
地震が起きてからさらにこの辺の動きが顕著
欧州系の金利発表もありますしこの辺の様子を伺いながらですなぁ~

【鉄砲長の投資基本戦略構想(・x・ ).o0○】
連休中の海外の動き、重要なものが多い!そこを見てると思います( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

それでは皆さんよい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    >あさっての投資家さん

    >ですね~ そこを狙う輩がいたりしますね。
    (おでかけしなくっては!)

    そういうあさってさんはお出かけしてないですよねぇ~(笑)

    >(隊員2)「ロイヤルウェディングみましたかぁ??(´- `*)」

    >両親みたに失敗せずに、末永く幸せになってほしいものですね。

    (o゚ω゚))コクコク
    仲良くやってくれればそれでよしです!

    >ちょいとずれますが、この結婚報道にイギリスのシタタカさを垣間見たり。

    そういう点はあまりきにならないかなぁ~(笑)
  • イメージ
    >へそくりパパさん

    >東日本大震災関連のニュースが中心で、世界情勢のニュースが少ないように感じます。

    やはり株相場には世界情勢は欠かせない要素ですね

    ちょっと新幹線に乗ってるときの写真をのっけましたが、
    「日経ヴェリタス」で少し海外のニュースや
    個別株もチェックしてますぞ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    東電やソニーなんてことも書いてあったなぁ~(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    >Astrogationさん

    >去年もGW明けに円高がかなり進みましたし、去年を知っている自分にとっては手を出しにくい状態ですね。

    みんなが動きにくいと思ってるから動いた感じですなぁ~
    こういうときは得てして相場が上昇することもあります。

    >中東情勢は悪い状態ながらも膠着状態という感じなんでしょうね。

    (。-`ω´-)ンー
    本来のところからどんどん離れて戦争が激化してる感じもしますねぇ・・・
    北アフリカでも結構、先進国なので早く終わってほしいんですわ
    経済にとってもよくない影響がもろに出始める気がする・・・

    >金の1500ドル乗せは驚きました。どこまで伸びるんでしょうかね。。
    リスク回避の金が買われながらも、リスク選考のユーロも買われるといったセオリー通りでは何とも言えない状態ですね。

    ユーロの商品連動は2008年にもよく見た風景ではあっても
    ドルが後ろで動いてる以上どーにもならん気がしてます。。。

    >FOMCで日経平均9000円割れが当面回避されたっぽいですね。
    安値拾いをしようとしていただけにとても残念です。
    夏場の大幅な電力不足もみんなの工夫や節約で乗り切れそうですし、このまま経済が回復するかもしれませんね。超希望的観測ですが。。

    夏にはチャンスが1回来ると思いますよぉ~
    経済がスカスカになるポイントが「盆」とか(笑)
    いつもこの辺で相場が荒れますし!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    > はじめから『5月は荒れる』って、先週も言ってたしなぁ~(・x・ ).o0○」

    ですね~ そこを狙う輩がいたりしますね。
    (おでかけしなくっては!)

    >(隊員2)「ロイヤルウェディングみましたかぁ??(´- `*)」

    両親みたに失敗せずに、末永く幸せになってほしいものですね。
    ちょいとずれますが、この結婚報道にイギリスのシタタカさを垣間見たり。
    (日本も見習えば… と思ったのですが、
     反対勢力も多々あり、難しいでしょうね)
  • イメージ
    こんばんは。

    東日本大震災関連のニュースが中心で、世界情勢のニュースが少ないように感じます。

    やはり株相場には世界情勢は欠かせない要素ですね
  • イメージ
    Astrogationさん
    2011/5/1 17:34
    こんにちは^^

    為替チャートのリスク選考っぷりがなんとも怖いところですね。。。
    去年もGW明けに円高がかなり進みましたし、去年を知っている自分にとっては手を出しにくい状態ですね。

    中東情勢は悪い状態ながらも膠着状態という感じなんでしょうね。
    金の1500ドル乗せは驚きました。どこまで伸びるんでしょうかね。。
    リスク回避の金が買われながらも、リスク選考のユーロも買われるといったセオリー通りでは何とも言えない状態ですね。

    FOMCで日経平均9000円割れが当面回避されたっぽいですね。
    安値拾いをしようとしていただけにとても残念です。
    夏場の大幅な電力不足もみんなの工夫や節約で乗り切れそうですし、このまま経済が回復するかもしれませんね。超希望的観測ですが。。
  • イメージ
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    またもや移動中です。(笑)
    どこでもみんかぶアクセス野郎なので(*^^)v
    新幹線の中にいる間に「みんかぶ巡回」でもしてきます!

    >多忙の中、常にマーケットを注視している姿勢にケイレイっ(`・ω・´)ゞ

    後で写真UPします。新幹線の中の様子です(笑)

    >図を見ると、ドル安、円安、ただし円はドルに対しやや円高、みたいな感じですね。まあ、でも、為替は「歴史が突然動いた」みたいな世界ですから、常に注視しないと足元救われる・・・じゃなくて、掬われちゃいますものね(^_^;)

    今週は、バーナンキの発言次第で相場は動きましたし、あまり動意がない相場
    どうにでもうごきます(笑)
    あまりジャブジャブなのを
    長期化させると「グリーンスパン」を思い出しちゃうんですよね~
    ただ、バーナンキ議長はそこは動くと思います。

    >そうか、アメリカの株高はドル安とセット何ですね・・・となると、いつ弾けるのか分からないチキンレースにあるということでしょうか。

    ピンポン♪(* ̄  ̄)♂【 ○ 】

    >地味にリビアは泥沼化しそうですね、シリアも不安定のようですし。バーレーンは収まったのかな。

    長期化は仕方ないですが、NATO軍ちゃんと動かないと
    対EUぐらい大きな問題になる可能性があるんじゃないかな??
    (バックにオバマ大統領がいますが、この人がはっきりしないのも一因です。)

    >媒酌人を務めさせていただきます・・・オイオイm(_ _)m
    (@'ω'@)ん?(笑)
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはようございます。

    多忙の中、常にマーケットを注視している姿勢にケイレイっ(`・ω・´)ゞ

    図を見ると、ドル安、円安、ただし円はドルに対しやや円高、みたいな感じですね。まあ、でも、為替は「歴史が突然動いた」みたいな世界ですから、常に注視しないと足元救われる・・・じゃなくて、掬われちゃいますものね(^_^;)

    そうか、アメリカの株高はドル安とセット何ですね・・・となると、いつ弾けるのか分からないチキンレースにあるということでしょうか。

    地味にリビアは泥沼化しそうですね、シリアも不安定のようですし。バーレーンは収まったのかな。

    まあ、いずれにしろ、私は当面、相場を覗くことはありそうにありません。

    >それでは皆さんよい週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

    媒酌人を務めさせていただきます・・・オイオイm(_ _)m